修了検定合格

 今日は修了検定。自動車学校へ向かふ。といふより、最近家から出てへんかったから雪が残ってるのを見て驚いた。といふか、麻生川の谷に入ると雪が多くなり、鶴見川周辺だけ雪が少なく他は多いといふのも面白い。最近雪積もったんかな。13:40に集合で、色々説明あり。一発検定中止の項目を見て厳しそうと思ふ。といふのも、青信号が突然黄信号に変はるのを気付くかどうかといふと気付かんこと多いから。もちろん安全に手前で停まれる場合、気付かんかったら信号無視で即あぼーんでつ。受験番号は22番。割と真ん中の方か、安心。と思うたら全然安心やないやん。(22-9)≡1(mod 6)といふことで(1〜9がマニュエル、10〜27がオートマ)、見事に一番最初なんでつよ。レグル上、一個前の人の検定に立ち会ひ、良くも悪くも参考にできるといふ特典が一般の人にはあるが、一番最初の僕にはないわけ(ABCDEFの6人がこの順で検定を受けるとすると、それぞれBCDEFEを載せて走ることになる)。14:30前ぐらいに検定開始。試験官と23番の人を乗せて走りました。冷や冷やした場面も多かったが(信号が青の時、交差点の中に入って対向車の通過を待ってゐたが、黄信号になったときに右折した。これ自体もちろん正解やけど、入り方が微妙なため交差点の中に入ってたかどうか自分で自信がなかった。他は、交差点左折する時、交差点から出れるかどうか微妙で迷うて停まってる時に試験管に「行きませう」と言はれたのが補助にあたるのかどうかとか、意外にどっかで気付かんうちに脱輪してたかもとか)、何とか無事やり遂げました。一番最初なだけに細かい要領とかが把握できてをらず、試験官に怒られたりしたけど。14:44に終了。僕の次以降の人に僕の運転技法の一部が引き継がれていくのかも...まあ引き継いだところでええことあらへんやらうけど。でも前の人のを実際に乗って見てると気が楽になるやうには思ふ、実際どうかは別として。この後は少なくとも23〜27番の人が順番にやるわけで、あと色々時間がかかって、結局2時間後に結果発表となる。結果は合格。安堵。次に仮免学科試験受けて仮免が来るわけやけど、視力検査があるみたい。もちろん眼鏡は持っていくが、矯正でも0.7見えるかどうか正直不安。目医者では悪くても0.7ぐらいは見えると診断されたんやけど、0.5でも1.0でも見えたり見えんかったりって感じやねんな、正直。試験の方は何とかなるやらうけど(「必ず〜せなあかん」と「〜せなあかん」が違ふ意味であることを知るだけで失点が半減することを知ってまうた)。最近予想問題やって48〜49問できてるし。