2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マックとマクド & 今日のゼミは1時間

今日読売新聞見てたら、妙なことが書いてあった。近畿地方ではMcDomnallを「マクド」と略すことが多いけど、どうもマクド離れが進んでるとか。マックに切り替へる人が多いみたい。しかし「マクド」を嫌ふ理由が笑へる。どうもマックの方が英語らしいみたいで…

DC買ひだめ

偶然渋谷宮益町に寄る機会があったからトゥール・ド・ディスクへ。ポワン2倍ってことで買ひだめ。10000円近くDC代に費やした。「Smetana:České tance」実はSmetanaは名ピアニストらしいといふことを知ってSmetanaのピアノ曲も知る必要があるかと思うた。…

会員また増える

午前から授業。なんか、授業と平行しながら会誌を読んだりしてたやうな。終了後、H君と外に出る。すると、King Crimson以外の作用素環組ハケーン。この後H君が本郷に向かうて、T君とJm君が生協に行って(作用素環組は、ゼミ終了後昼食会みたいなんを毎回…

法科大学院入試

今日は法科大学院の入試。本郷へ行く。万福寺で偶然千住落合線普通に乗れたけど、えらい空いてた。このまま根津まで乗り通して、法学部の31教室まで歩く。まづは午前の試験。何か2年前とよう似てるな。(2)は無駄に哲学的に攻めてみた。ただ後から見ると、結…

日露友好

deuのとこ見たら非モテ度診断とかあって、やってみた。結果は52%。純粋な非モテ系とのこと。「ここで改心すれば、立ち直れるかもしれませんが、立ち直れるくらいなら、現在、このような状態のわけがないですね」か。なるほどね。で、この結果は普通なんか異…

駒場祭初日

今日から駒場祭。学校に行く。どうも開店準備はまだのやうで。これが、こてかんキャリテ。とりあへず完成した会誌を読む。クラスマンが完成してまつな。ある意味意外な結果が出てる。あとは曲あてドヴィネットをやる。初級は全問分かる。中級は9割ぐらゐ分…

駒場祭準備

学校に行く。Cziffra編曲の、J.Strauß Ⅱの曲とかを聴いてみる。余分なものを色々付け加へることにより超絶技巧にできるっぽい。あのTritsch Tratsch Polkaは別の意味で最高。あれこそ、全国の小学校に配るべきとか妄想してみる。運動会にでも使うた時の人々…

経県地&経県カルト

pascalのとこ見て、経県地&経県カルトなるものをやってみた。結果はhttp://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?40000003443454032444442433353400300000000000000の通り。見ての通り、東北と中国四国九州が殆ど抜け落ちてる。我が兵庫県から…

Чай2の初実演

何か皇位継承問題が起きてるそうな。まあ我々愚民が(有識者達や首相や学会教祖も当然含む)口を出すべきことやないと思ふんやけど。皇室のお決めになったことに従うたらそれでええやん。で、有識者たちは、男女にかかはらず皇位継承権を与へて、皇族と結婚…

面接第二弾

mixiに母校のコミュノテ作ってみたら名前知ってる人がちょくちょく引っかかるな。人数もそこそこ順調に増えてる。さて、どこまで膨らませれるんかな?一応目標は、父・叔父・叔母・伯母2人・祖母・大叔母(あとたぶん曾祖父母およびその兄弟も)の出身校で…

マラソン & Mixi graphe

江戸でマラソンがあったとか。高橋尚子が怪我にもかかはらず優勝したみたいやな。凄いな。今日テレビでちょっと見たけど、帰りで増上寺を過ぎたあたりからは、どこをどう通ったかが普通に分かるのかが不思議。あと、Mixi grapheなるものを使うてみた。なかな…

日本版「我が祖国」

Čechyを代表する2人といへば、SmetanaとDvořákである。まあ常識でせう(常識になってほしい、が本音)。そのSmetanaは1874〜1879年に「Má vlast」といふ連作交響詩を書いたけど、ここで一つ思ふことがある。この曲を、日本に移植できへんか。で、無理やり移…

面接一発目

mixiで灘校コミュに登録したら、知り合ひに大量に足跡踏まれた罠。少しずつ登録していくかしていかんかはゆっくり考へるとするか。さういへば来週の午前は休講っぽい。駒場祭を考慮したんかな。で、今日はK教授と面接。色々ためになった、といふか幾何の教…

ゴーマニズム宣言

午前中の授業はいつも以上に楽しかった。雑談の中で「アメリカの大学は日本とは違うて簡単に休講できなくて...」と出たと思うたら、「思い出したけど、来週休講にします」やし。他色々と。昼はharapekoと菱田屋へ。セルヴーズの髪型が変はってた。さういへば…

予習が大変やった分実際にも大変

学校に行ってひたすらゼミの予習。何とか終はった、といふか最後の練習問題が意外と簡単やった。昼間は会室へ。3年前の上級と超上級を会長にやらせてみる。結果は完敗。まあ会長ですら1割も分からんやうでは、半分も分かるやうな人は人間失格でつな。超上…

曲あてドヴィネット

会室でゼミの予習。さういへばБалакиревのピアノ協奏曲とか持っていって聞いた。第2番を聴いて、I君が「一瞬あれかと思うた」と言うた。なるほどなるほど。言はれてみたらそのまんまか。意外な接点を見逃してた。さういへば、3年前の曲あてのカセットをハ…

日の入り早杉

午後はこてかんでひたすらゼミの予習。Ростропович指揮のشهرزاد聴いてハァハァしながら。なかなか難しいな。いつもより苦労してるか。といふより最近日の入り早杉。5時にはすでに暗闇ってのは西の方では考へられへんことやし。

国民楽派のピアノ協奏曲 & 何故25番?

ゼミの予習。H君がとんでもないところを僕に回してくれたっぽい。まあ何とか分かるけど。ゼミの予習をしながら、Римский=Корсаковのピアノ協奏曲を聴く。素質がすごいあるのは分かるんやけど...何かいまいち。同じことはSzopenのピアノ協奏曲にも言へるけど…

Griegの室内楽曲

Griegの室内楽曲を色々聴く。弦楽四重奏曲第1番なんかはまあ悪うはないかなと思うたけど、やはり2歳年上のDvořákとの間には越えられざる壁がある。Dvořákの12番よる少し下ぐらゐの魅力か。他を総合しても、割と駄作。といふより、Griegの魅力は冷たさにあ…

жизнь

今朝、テレビを見たら、П.Чайковскийの幻の交響曲「жизнь」の第二楽章が完成したとか言うてた。ちょっと聴いてみたけど、明らかにЧайковский色が出てるのは確か。全楽章が完成したら是非聴いてみたい、といふか傑作なんか駄作なんか。僕は最後の交響曲「пате…

忘れてるし

部会に欠席。まあええか。1年生は4人来たそうで。さういへば1年生達ってお互ひ仲良うなったりしてるんかな?気になる。今日、久々にSzopenのnokturn Nr.9を弾いてみた。楽譜無しで。もろに忘れてる罠。たしか4ヶ月前は覚えてたはづやのに。全然弾かれへ…

Могучая кучкаの棟梁

昨晩、mixiでこてかんコミュノテとか作ってみた。さて繁盛するかどうか。せんやらうけど。さういへば、mixiって誰かの紹介がないと入れへんらしいな。ってことは、僕はmixiを作った人の知人の知人の・・・知人といふわけか。harapekoに感謝、といふか言ひ換…

適当に大使館でも探す

今日は代々木から歩く。代々木のどっかにHrvacka大使館があるらしう、そこを探してみた。どうも移転してもたみたいやね。僕とHrvackaは密かに誕生日が同じで、スラヴヲタとしても興味はあるし、一応はhrvacki(正確にはhrvackiの方言のсрпски)を勉強した身…

座談会に連れて行かれた

今日、神崎郡神崎町と大河内町が合併したそうな。名前は、両者から一文字ずつとって「神河町」。変な命名やな。結局「神崎郡大河内荘」程度の意味しかなく、そんなら大河内町で良かったやないかってわけなんやから。っていふか、昔はこの神崎町と大河内町、…

大蔵・犬蔵・太蔵

ここしばらくテレビに「太蔵」といふ文字がよくうつるけど、今日、一瞬「犬蔵」に見えた。初めてこの「犬蔵」を見た時は「大蔵」かと思うたのを思ひ出す。といふか、実家は播磨国明石郡明石町大蔵谷から近く、今は武蔵国多摩郡鶴川村大蔵に住んでゐる。さら…

いつのまに...

気がついたら、4日前に多可郡中町・加美町・八千代町が合併してたことに気付いた。名前は、多可町らしい。多可郡役所があったといふことを考へると妥当やけど、全多可郡の半数にも満たん範囲で多可町っていふのはどうかとも思うたり。多可中町ぐらゐがええ…

2コマとも辛め

普通に午前午後と授業に出る。午前のやつは、具体例を出さへんといふのは辛いけど結構板書は丁寧。割と復習し易いか。記号の羅列はあんまし理解できんけど。午後が少しつらうなってきたかな。議論が単調なだけといへばさうやけど。

海豹

なんか、阿波国に海豹が迷ひこんだらしい。阿波国か...まさか、鳴門の渦潮を越えて北の方へいくことはないんかな。明石川...はちょっと小さすぎるかもしれんけど、せめて加古川ぐらゐに来ることはないんかな?と無駄に期待。

感服*2

情報棟に行く。なんか、mixi出してる人をちらほら見るな。人々の雑談からも聞こえてくるし。実は相当広まってるんやな。で、今日はゼミ。TAKEの発表で、今回は行間が異常に広い部分がありますな。といふか、exercice 9.5で、Poincaré-Hopfの定理で鮮やかにや…

mazurkaとpolonez

今日はピアノを弾きに学校に来たやうなもの。一応は毎週木曜に決めてるけど、明後日は家でごろごろするといふことで。隣の部屋からSzopenのballada Nr.2が聞こえてくる。とても演奏会に出せるまでは程遠いけどある程度は弾けてるってとこか。そんな中でこち…