2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山篭り中止

今日のゼミはK君の発表やけど、3日前に突然指名されてようあそこまでやれるわなって思うた。以前からそれなりに準備はしとって(確かに前からそんな雰囲気はあった)、細部で苦労しとったからえらい大変さうな顔しとった、に一票。僕は来週の金曜日になっ…

球体はただの紙切れ

次の発表のネタも決めて、準備。それにしても、4次元空間においてはD^3ってのはただの紙、S^2ってのはただの輪っかにしかすぎひんってのをよう忘れるよな。S^2があったらどないしても表と裏を考へてまふ。で、昼間はピアノを弾く。暑いな。

mixiミュジーク

この前の集中講義のラポ返ってきた。優らしい。これで2単位確保やな。あと、離散数理学概論は楽勝で単位取れるし、位相幾何学も試験受けたら単位くるやらうし、残りをどない稼ぐか。2年間で14単位はきついいうたらきつい。で、今日からmixiミュジークを初…

人生初のアラビア料理 & 突然の指令

行きは新宿まで行って、ジュンク堂に寄る。色々立ち読み。昼はレバノン料理を食ひに行く。この前てっちゃんが言うとったとこってここのことなんかな?もしかして。江戸周辺って、ぱっと見て入る気の起こる店は少ないけど、マニアックな店が隠れてえらいある…

人生初のトルコ料理 & ゼミは結局流れる

午前中は関数解析に出て、昼は宮益坂へ行く。トルコ料理とか食うてみた。世界三大料理とはフランス・支那・トルコのことを指すらしいけど、フランス・支那に関してはある程度分かるけどトルコについては全然分からへんし、行ってみることにした(日本人は、…

23歳になりました & 阪急のディヤ改正

誕生日。今日から23歳になりました。mixiのテートパージュの上に妙なバニエールが出現したし。さういへばmixi始めてから初めての誕生日か。それにしても21歳以降になったら自分の歳がどれだけか分からんやうになるな。23歳でもまだ全然社会に出てへんわけか…

22歳最後の日

部会のため学校へ。12時開始で、1時頃には終はるかなと思うたら2時半ぐらゐまでかかった。主に、駒場祭どないするかって話やったな。講演会やる方向で進んどうけど、色々名前あがってどうも収まりがつかん。でも、まあ外人呼ぶのは無理でせうな。いちいち…

ゼミのはずが、、、

大幅に朝寝坊した故に授業は自主休講。別にクープデュモンドを見とったわけやない。まああれは、日本敗退は妥当な結果でせう。Hrvatska相手に互角の試合ができたことだけでも感謝すべきかな。で、思うたんやけど、どうせ日本が負けるんやったら、鬼畜民族が…

一通り終了

添削の残りあるし、午前は自主休講。とかいひながら、昼間はピアノも弾いたり。今日中に採点は一通り終了。

ダヴィンチコード

添削は半分ぐらゐ終了。なかなか色んな解法が出て来る。結構楽しうなってきた。さういへば今日、ダヴィンチコード見て来た。よその国ではえらい不評やとかいふ話を聞いたけど、僕はすごい良かった。ただキリスト教に関する知識はあんましあらへんし、その点…

記念受験のつもりが合格キタ───(゜∀゜)───

添削。今回はみんなようできとって、結構高い平均点になった。採点基準を低めにして平均点下げむとしてもなかなか下がらん。昼は、7月1日の夕食会の予約もかねて青山の方へ。帰りトゥールドディスクに寄って色々物色。金は使はず。添削は結局23%終はりま…

22歳最後のAE

午前中は休講を利用してラポを仕上げる。一応前のゼミでだいたい証明したあれを一応、だいたいの感じで書いといた。何か反応あるかな?それにしても、どうも僕は繊維をfibreと書く癖がついてもたみたいやな。鬼畜による洗脳が十二分に行き渡ったこの日本にお…

日本−Hrvatska戦

明日が某集中講義のラポの締め切りやいふのに、今日まで殆ど手つけてへん。今日も然り。間に合ふんかな、、、で、日本−Hrvatska戦見た。とりあへずテレ朝のプレザンタトゥールに一言。Pršoを「プルソ」って読むのは如何なものかと、、、ちゃんとSの上にVが乗…

SSR

はてなSSRを使ひ始めることにした。とはいうても、モンミクの他で定期的に見とうんは鉄道ディヤ改正ヌーヴェルと城内実のトワルレジストルだけやけど。

院試の成績開示

院試の成績を開示して貰うた。結果。専門A:245点、専門B:205点、英語:100点、面接:58点。何点満点かは不明。おそらく400-300-100-100と推定さるるけど、その割には専門Aが悪いかな。あと英語は、適当に何か書いといたら満点来たと推定される。面接の…

航空写真が拡大中

午前中はえらい眠かったから授業さぼる。日記更新せうかと思うて院生室に行ったけど、結局地図ばっかり見とったな。いや、Gougle terreの衛星写真、垂水ぐらゐまで詳細な地図ができとったな。とりあへず神戸の市街地は完全にクヴルされたわけやな。明石まで…

小杉の図書館

朝、逆方向の急行に乗って原町田まで行ってみる。図書館にでも行かむかと思うたけど、休館。あそこ、休館なることえらい多いねんな。で、仕方なしに川崎市立の小杉図書館でも行くかと思ふ。神奈川八王子線の普通に乗って、菊名で乗換。今日、菊名駅に出口が…

3回目の発表

今日がゼミってことで、当然ながらクープデュモンド日本−南洋大陸戦を見る余裕などなし。負けたみたいやね。僕個人としては、好きな順から日本>Hrvacka>Brasil>南洋大陸なんやけど、まあBrasilは当確やから、日本に勝ってもらふしかないんやけどな。で、…

op.32-1は見捨てられてへんかった & 人生テモワン

あの論文のままに薦めむと思うたけど、そのままでは扱へへんことが分かった。組み紐・・・重力に対して従順やけど、次元をさらにもう一つ下げて議論する必要あり。結び目/絡み目・・・次元を落とさんで議論できるけど、重力に対して反抗的。うまいことあの…

眠い

なんでかかなり眠い。故に準備はあんまし進まへんかったな。さういへば梅雨入りしたっぽいな。ビュスの定期買ふかどうか考へなあかんな。さういへば最近、とあるメロディー(結構ミノリテール)が頭に浮かんで、何の曲やったか数日悩んでたんやけど、今日や…

まづは内容理解

あの論文を読みすすめるけど、なかなか進まん。といふか証明長い。どないして発表にこぎつけるか、結構迷うてます。

火曜日のネタ

24時間大喜利はまだ続いてた。夜中もずっとやっとったとしたらほんまに24時間続いてるわけで。A-Leoによると夜中見に行ったらやってたらしいけど。で、ふと考へてみた。これって、内容はともかく、かなり落研の宣伝になってることは間違ひないよな。こてかん…

楽譜忘れた

講義さぼってゼミの予習。結構内容整理できた。昼休み、北の方に行ったら変な集団ハケーン。24時間大喜利とかやるさうで。僕が行った時は1時間経過か。まあ頑張ってくれ。昼はピアノ予約とってあってから弾く。今日はやけに指が回るし、眠気も感じひんねや…

はめこみ定理

ゼミの予習。今んとこはまあこんなもんかってとこ。どうも高次元での話になるから(1次元で考へた時は4次元以上、2次元で考へた時は6次元以上、どちらの場合も無限次元未満といふ世界を相手にせなあかんし)想像しにくうて辛い。とりあへずは、前の発表…

発表まであと7日ですが何か

次の発表が来週の火曜日になった。ってわけで、あの予想に一通りけりをつけなあかんわけで。でも、あれだけで90分もつんかな?60分ぐらゐはもつ自信あるんやけど。微分位相幾何学関連の本色々見たら結構手がかりはつかめてきたけど。今日はKt君に3回逢うた…

兵庫県発の英雄

昼休みこてかんでعنترة聴いとったら、旅行会社の人が入ってきた。まあ普通に宣伝っぽい。さういへば今年の合宿どないなるんかな?行くかどうか分からへんけど、とりあへず僕の要求は、「コンパ可」「音楽鑑賞可」ぐらゐか。で、いつも通りAE。今回は追加問…

ロシアの後期ロマン派

久々にГлазуновの交響曲第4番を聴いた。超名旋律が2つ隠れてるのにどうも曲の出来が悪いかな。それにしても、ロシアの後期ロマン派(1860年以降の生まれ)って、交響曲に限って言ふと、旋律は優れてるけどどうも構成がいまいちなことが多い。まあ言ひ方を…

第三回ゼミ

朝、駅まで歩いたけど、能ヶ谷中学校で運動会とかやっとった。最近軍事訓練やっとうなとか思うたら、なるほどかういふことやったんか。で、いつも通り登校して、ゼミ。発表はてっちゃんで、ネタはBartókの1,3,5. 弦楽四重奏曲。まさに現代音楽そのもの。とい…

素数踊り見逃した〜〜〜

いつも通り講義に出て、その後昼食。モンミクに登録したばっかりのK君に逢ふ。鉄道好きは事実っぽいな。鉄道用語普通に通じてるっぽかったし。この後しばらく会室で過ごす。珍しうBeethovenの後期ピアノソナタ三部作を聴く。まあ僕はあれの信者にはなられへ…

教養の時の成績開示

教養の時の成績を開示して貰うた。ほんまやったら2日前に来なあかんかったんやけど、どうも教養学部生以外に対しては仏の教務課なやうで。で、僕の成績はどんな感じやったか。3学期以前の分に限って5点刻みであげてみる。 必修総合合計 95〜100011 90…