2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、今年を總轄

2006年終はった。今年はどんな年やったかな、、、大学卒業して大学院入学した思うたら、秋には就活開始。えらい一年が長うに感じたな。今年になって出會うた人は結構多かったけど(特にトポロジー新人セミネールでようさん知り合うた)、何か寂しい一年でも…

出入口名公募 & 野蛮な吊し上げ裁判の結末

最近駒場の裏で高速道路作っとうけど、そのエシャンジュール名をhttp://i02.smp.ne.jp/u/shutoko/pc/で公募しとうらしう、応募してみた。A・・・高松(場所が中途半端やし高松でええやらう)B・・・長崎(村の名前をそのまま)C・・・中野(やや東過ぎる…

やらなあかんこと整理

相當せなあかんことあるはずなんやけど、やる氣が起こらん。今日はちょっとずつ進めてみた。で、列擧。1:就活シートと大量のピュブリポスタージュのポワント。まだまだようさん未読ありますが何か。とりあへず、野村総研の説明会に申し込んでみたり。2:…

神戸空港見てった & 兵庫散策

遊びに行ってみた。まづは明石驛でたい燒きをかふ。この明石のたい燒き、獨特の匂ひがあることが分かった。久々に食べると發見あるな。で、新快速で三宮まで乘ったけど、、、來たのが何と敦賀行。妙に好運やな、、、っていふか結構案内とかは變はってへんか…

年賀状

FABERに、正漢字を出しやすうする方法を教へて貰うた。確かに便利。字音假名遣ひの勉強にもなる。でも完全ではなささうな氣もせんでもない(登録に失敗するやつが多いせゐかな?)。で、早速今使うとうとこ。感謝。で、年賀状を書く。年々、葉書での年…

N証券の説明会

N証券の説明会に行ってった。久々に明石駅から乗ったわけやけど、いつのまにか立ち食ひうどん屋が別の店になっとったことに気づく。で、新快速で曽根崎まで。いや、なかなかの速さに感動するよ。降りた曽根崎駅はえらいきれいになっとった。工事もちょくち…

時差ボケ、、、ってほどでもないか

久々に車を運転した。岩岡村の方へ。危険を感じた場面は多々あり。5時27分に家についたけど、まだ微妙に明るいな。この時間でこの明るさなんを見ると、地元に帰ったって感じがする。4年ぐらゐ前は、江戸では5時にもなったら真夜中のやうに暗なることに驚…

Рождевен & Lisztに完敗

今日はラ・ヴェイユ・ド・ノエルらしいけど、実感ないな。まあそれはさておき、今日は一昨日買うたDCを聴く。Балакиревの方を。いや、 Рождественскийを妙に見直した。特に目立ったことはせえへんし、曲の解釈も特に気にいるってわけではないけど、妙な魅…

実家に帰ったら、、、

今朝、面白いヌーヴェルを発見した。http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/2213_4250235_.pdf参照。素晴らしい。これで、僕にとって着席可能な席が増える。で、今日無事実家に帰りました。広島行のぞみと広島行こだまを乗り継いで(両方岡山行っての…

久々にピアノを披露 & こてかん忘年会

午前中はピアノを弾く。途中、部屋を間違へて入ってきた人が数人をった。僕の下手なSzopenのnokturn Nr.2とDvořákのEklog č.4を生で聴かしてもたやうです(後者に関しては、知っとう曲やとか言はれたら面白かったのに、ていふか知っとう人自体日本に数十〜数…

広大院生にanoを紹介 & 研究集会の醍醐味

朝、電車が遅れる。で、5分ほど遅れて経堂の駅についたら、K君@高校の同期に逢ふ。法科大学院落ちたさうで。これで僕と仲間やな(実は、僕も去年受けて落ちた)。で、この後研究集会には数分遅れで着く。で、今日は午前中で終了。講演を5個聞く。で、無…

懇親会

結び目のトポロジーは3日目。今日は昨日より見やすい席に座る。今日の席では、眼鏡は上げ下げせえん方が見やすいな。今日の目玉は、僕的にはI氏の話やったけど、正直最後の5分ぐらゐで急いで終はらした部分が一番詳しう聞きたかった気がする。で、一昨日…

支那語での数学用語 & 結び目のトポロジー開幕

今日は経堂から歩いて日大へ。予想外に狭い道ばっかりやな。で、地図上では一本道やのに実は一本道やないとこ多し。でも迷はず行けた。で、午前中の講演は5個。5人中3人が知り合ひ。今日はエクランの近くに座ったけど、、僕の視力ではまだまだ辛い(注・裸眼…

支那語での数学用語 & 結び目のトポロジー開幕

朝、支那語で書かれた数学関連のパージュを色々見とった。いや、見事なまでに数学用語を漢字に直してある。http://cms.zju.edu.cn/luowei/math/MathematicalEnglish/WordList.txtに色々載ってあるけど、日本語に取り入れた方が良ささうなんをいくつか見てみ…

5年ぶりの再会 & また湧源に出没

朝は、某生保(以下、J生保)のセミネールに行く。万福寺で永楽町方面へ行く普通電車に乗り換へたところ、車内でT君@東大オケ&こてかん幽霊会員(といふよりもうをらへんも同然か)に逢ふ。テューバかついで大変さうやったな。で、下北沢新屋敷まで一緒…

久々の休日

自転車で下麻生・王禅寺入口あたりまで行ってみた。新しい自転車は結構楽やな。延々谷沿ひを行く限りでは。で、明日は某生保に行ってきます。

準備不十分ですが何か

一応一通り準備したもんを、ゼミ前にもっかい眺めてみたけど、、、ちょっと計算おかしいんちゃふかと思ふところもあったら、このネタも入れたいみたいなところもある。とか言ひながら、昼休みは圭が登場した論文(確か1942年)を読んで遊んどったり(書いたの…

準備は一応完結

呑気にもピアノを弾く。いや、今日は写真の場所で苦労した。前から結構引っかかっとった場所ではあるけど。24小節目(真ん中)の右手の指使ひ、321 -42-31-42-31-21-31-...としてみたけど(っていふかこれで癖がついとうけど)、これでは親指で黒鍵を叩くこ…

束の間の喜び

丸一日ゼミ準備に使ふ。昨日言うとった「間違ひ」、原因を突き止めることに成功。論文が間違うとったな。で、間違ひに気付いてから修正しとった時に、T氏に遭遇。T氏にこの話をしたところ、もうその間違ひを修正した論文が出とうらしいことがハカーク。残…

就職先 & 色々間違ひが、、、

午前中は微分幾何学に出る。昼に学食行ったらdeuに逢ふ。彼も就職希望らしい、っていふかもう既にバイトで初任給並に稼いどうみたいやね。家賃以外は(学費も含めて)自分で払うとうとか。で、家賃まで独立さしたいらしい。もっともバイト先に就職って手もあ…

初めての鑊 & 久々のプログラム

実家から関東へ戻る切符を買ふために登戸に寄る。えらい待たされた。数人並んどうのに係員一人ってのは如何なものかと、、、で、学校行ってから図書館でゼミ準備。具体例計算中心でいきますか。昼は学食へ。日頃はあそこでうどんばっかり食べとうんやけど、…

今日の日記を今日書く

久々に、今日の日記を今日書くことができた。昨日までの全部埋めた。今まで大変やったな、、、で、とある論文を探しとったけど、、、見つからん。どないせう、、、

4色塗り分け

何かゼミの準備もやる気起こらん、ってことで、pretzel nœudのenchevêtrementのS_4 quandleでの彩色を考へてみた。非自明な彩色が存在するかどうかの判定は簡単なことが分かったけど、、、一つの法則でまとめるのは難しいっぽい。うまいことまとめれたら、3…

先を越された?

午前中はこてかんの会室でゼミ準備。会室に暖房入った。で、みんな、暖まりに来いって感じ。昼は学食でA-Leoに逢ふ、っていふか最近学食で人に逢ふこと多いな。珍しい。密かに彼は微分形式(学部3年)のAEやっとうんやけど、もうKünnethの公式とかやった…

明石第五十六銀行(現:M銀行)のセミネール

午前中はピアノを弾く。nokturn Nr.2を半分以上(24小節分)一応暗譜した。16小節目や24小節目は、指使ひを覚えたら結構やりやすいな。昼は学食ですます。で、この後はM銀行のセミネールに行く。M銀行は、兵庫県に支店が多いだけに結構興味を惹くのは確か…

オルディナトゥール色々改変 & 次期会長さんへ

僕は、自分のオルディナトゥールを与へられたら、まづローマ字入力方式を全部変へる。例へば、「今日時間があったから店で小さいМатрёшкаを略奪した」と打つ場合、標準では「kyoujikangaattakaramisedechiisaiemua-te-eruxiyo-sha-ka-a- woryakudatsushita」…

あと10日

久々にKing Crimsonと講義で逢うて、昼は一緒に学食へ。混杉。まあいつものことやけど。で、午後は2週間半ぶりのゼミ。で、僕の次回の発表は15日になりました。ってわけで、15日過ぎたらまあゆっくり上北沢にいけるわけか。これから準備せな。就活の予定も…

久々に描いた絵 & 復党問題

久々に右の絵を描いてみた。高校時代はアマンルヴェでうまいこと描けたんやけど、今はもう無理やな。あちこち修正しまくってやっとこの状態。これを院生室のコントの写真にしてみますか。これが何の絵かは、、、少なくとも阪大(池田)生なら分かるでせう。…

眠い眠い

久々の休み。なのに眠い。次の発表の日も迫っとうかもしれへんのに手つけれんかったし。就活シートにアクセスせなあかん気もするけど結局できひんかったし。今後は学校でなるべくアクセスするやうにしますか。

ルクナビの合同説明会

深川の海の向かうへ、合同就職説明会に行ってみた。生まれて初めて、新木場上板橋線に乗る。これで、江戸の地下鉄は全線少しずつは乗ったことになる(でも12線中、全線完乗したのは3線だけやけど)。豊洲でゆりかもめに乗り換へたけど、江戸にもあんな運転…