2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教習も最後に近い & 3・4次方程式の解き方

家を早く出て、万福寺の図書館で時間を潰す。ここって意外と蔵書が多いことに気付く。かなり時間潰せたけど、もっとほしかった気が。このあと自動車学校へ。まづはアニュラシオン待ちで1時間乗る。アニュラシオン待ちはどこの誰とも知らん人に当たるのがあ…

東の新快速?

今年つくばエクスプレスが開業するらしいでつな。ディヤの概略が発表された。所要時間を見ると、ほんまに130km/h運転やってるなといふのが分かる。いや、なかなか速いな。これでやっと、関東にも新快速と肩を並べらるる路線ができたってことか。ってことで、…

有馬村へ行った

某シットの平均大賞なるものに応募してみた。特に狙うてたわけやないからあんなもんかって感じ。さういへばdeuって一度も大分県に行ったことないのか...ある意味意外。でもよく考へると...僕って18年間中国半島に住んどきながら岡山県に一度も行ったことない…

横綱1人・大関0人

大相撲3月場所が昨日終はった。結果はいつも通り。あの小柄な横綱が危なげなく大柄力士に勝っていくのはさすがやなと思ふ。星取表を見ると...他力士は最高でも11勝でつか。まあ12勝もゐるけど、ほぼ平幕相手に12勝やからあまり意味なし。あれを見る限り、横…

1点差悔し杉 & 追ひコン

今日はビュスで駅まで行く。といふのも今日は追ひコンなれば、自転車で行くと帰りが飲酒運転になってしまふ。学科効果測定を受ける。その直前の総合学科は37/40で微妙。結局効果測定の試験の方はまあ簡単な感じか。90/100で合格やけど、確実に分かるのが90は…

東名高速走ってきた & 神姫ビュス改正時刻表

今日も自転車で柿生まで行く。さういへば、家から鶴川駅までの方が、鶴川駅から柿生駅の距離より長いんやね。正直、そんなにかからへん。柿生から通学ビュスで自動車学校へ。まづ学科総合学科を受ける。35/40か、ちょっと厳しいな。もう少し勉強するか。この…

危険予測

朝、自動車学校に行かむとしたら、小田急ビュスがグレーヴとのこと。ってことで、自転車で柿生まで行く。渋滞に引っかかりながらも柿生まで結構早く行ける。駐輪場に停めた後、通学ビュスに乗る。着いてから、前になくしたIDカルトの行方を尋ねてみる。そ…

勉強色々

最近法科大学院適性試験の勉強を少しずつしてゐる。まあそんなとこか。あともうすぐ学科効果測定もある。こちらの勉強も始める。

神姫ビュスのディア改正

神姫ビュスのディア改正内容が発表された。明石地区についてのみコマントさせてもらふ(明石地区以外はよく知らんから)。まあ神戸市交通局の西区路線(ヌーヴェルヴィル内路線除く)を引き継ぐのは想定通りか。あとは停留所名の変更が多いな。雄岡山口は前…

一人でも複数教習

昼はアフィシュまきに行く。会長は地震のために実家に帰ってゐるし、副会長はずっとバイトらしいから連絡とか流れず。一人でアフィシュまくことを覚悟しながら、まづ鶴川駅・麻生万福寺・砧経由で駒場へ。数理棟で輪講の確認。我々は3人でやるやうです。こ…

水田面積

自転車で出かけてみる。家→上麻生→上鉄→下鉄→日吉→早野→家ぐらゐの感じで。下鉄から日吉までは黒須田川を延々上る。日吉と早野の間で黒須田川と鶴見川の分水嶺を越えるけど、自転車ではなかなかきつかった。まあ裏門坂まで行けば楽やけど。あとさういへば新…

知性派ヴェデット対決?

午前中だけ自動車学校へ。学科を1つ受けて、これで14/16となる。残り2つは、予約制のやつと(なかなか予約が取れんかった)技能13時限目と続けて取るやつ。終はったあとは今日から値下げの多摩線に乗って栗平から歩いて帰る。いや、120円は嬉しい、といふ…

縦列停車、方向変換

今朝、通学ビュスに乗り遅れたため柿生から路線ビュスで向かふ。王禅寺口・裏門坂・平津三叉路経由たまプラーザ行きで。真福寺の谷戸に入ってから琴平神社までの道が混んでたけど、他はすいすい行ったため無事間に合ふ。まづは技能教習。方向変換なるものを…

なんで覚えられてるの?

朝から自動車学校へ。午前中に学科を一つ受ける。このあと予約分の配車券取る。前に当たったことのある人。結構意外なところで当たる人みたいやな。昼食を取り、技能教習。今日からしばらく外には出ず、自動車学校内での教習になるらしい。しかし中は外に比…

アフィシュ撒き2日目

アフィシュ撒きに本郷へ行く。鶴川駅・世田谷下北沢・新宿経由で本郷へ行く。本郷に着くと雨。大変やな...行ったら昼休み中とのことなれば休む。13時頃から勧誘再開。3人でやりました。めぼしい人は1人ぐらゐか...まあこんなもんやな。それにしてもラクロ…

化研の成長ぶり

朝早く自動車学校に行く。鶴川に着いた時、時間があったから柿生まで歩く。17分かかった。1.7kmで17分、ごく自然。今日の教官は、まづは学科。何故か教官がいつもの3人とは違ふ人。待合室でよく顔は見たことあるけど、おそらく普段は技能指導員なんでせう。…

Magyar舞曲

Magyar舞曲って、作品番号がつけられてへんみたいやね。今日知った。あと、Brahms自身がオケ編曲したのはたった3曲とか。一番有名な5番も別の人。また17番以降の5曲はDvorzaak編曲とか。意外。逆に、Dvorzaakの作ったのをBrahmsが編曲したってのはあるんやら…

円周率の日

3月14日といへば円周率の日。まあそれはともかく、多くの都市で中心市街地の衰退が見られるらしいでつな。確かに、三木とか小野とか、もう瀕死やし。まあ鉄道が貧弱ってのも大きいのは大きいわな。淡路島の岩屋とかも死んでる。どうもその原因は、車社会によ…

ドラゑもん新声優陣 & 大都市大阪

ドラゑもんの新声優陣が発表されたらしい。だいたい30±2歳って感じか。それにしても、僕と0.3世代ぐらゐしか離れてへんわけか。あとジャイアン役だけ14歳ってのが妙に違和感あり。全員の集合写真見たけど、スネ夫役とジャイアン役は明らかに逆の方が似合ふ。…

宮前町の方へ行く

今日は予約があり、アニュラシオン待ちも取りたいため行く。アニュラシオン待ちの順番決めるくじ引きは13:00に始まるが、12:50から教習の分が偶然にも取れた。それで乗ってくる。今回のクルスは土橋村・馬絹村・長尾村あたり。なかなか難しい。あと教官は結…

新路線開業?

2chや他の掲示板で見たけど、我が伊川谷にビュス停留所が何個か新たに立ってるらしい。実家にをったら直接見に行けるんやけど、今は関東にをるから、数少ない情報を元に、今年4月にできる新路線を妄想してみた。停留所名・系統番号も妄想。「17:明石駅−・…

都市の大きさの比較

よく「日本最大の市は横浜市」などと言はれる。それは確かに事実。でも、これをもって「町の規模は横浜>大阪」とすることが多い。これはかなり疑問が残る。といふのも、横浜市ってのは広い。横浜市の外れの近くに住んでるとよく分かる。それに対して大阪市…

路上教習2つ

2時から路上教習。初めはまづ色々点検せなあかんのやけど、自分で点検するのは今回初めて。まだ一通り頭に入ってへんから、随分時間がかかる。もっと早よやるやうに言はる。5分以内でやれるやうにならなあかんらしい。今日はAクルス一周。早野村・黒須田…

時間浪費癖

最近普通に暇。でも何か時間が足らへん気がする。本家の日記の方をなかなか更新せえへんとっから見ても。時間は十分にあるはづやのに何故か更新する時間がないやうに感じる。他にも何かしたいことがあるのに、どうもする時間がない。変な時間浪費癖がついて…

西武乗車

堤氏逮捕後初めて西武に乗った。車内の吊り広告にそれに関連したのが一枚あったけど、まあそんなもんか、変はったのは。しかしあれだけのグループを独裁するのは難しいみたいやな。東急の五島一族も独裁はしてへんみたいやし。

妄想キター

wikipedieで色々調べてた。神戸市営地下鉄西神再延伸線とか。西神中央駅から稲美町役場までいく奴らしい。ただ明らかに行路が不自然。それに直線距離で10kmやのに営業キロ約8.5kmってどういふこと?ただの妄想やのにwikipedieに載ってるのが面白い。

日本人は騙されてる & 応急救護処置

今日本では日本の首都が東京であるといふ嘘が罷り通ってる。江戸に天皇を移すことを決めたのは幕末明治の悪の総帥、大久保一蔵やけど、その目的を知って改めて驚いた。江戸といふ徳川由縁の地名を消すためらしい。そのために東京といふ名前を決め、京にする…

雪が積もる

今日は朝から雪。今年はこれまでも雪が積もったことがあるらしい。西の方では、雪が積もるのは4年に1度ぐらゐであったが、東の方では2年に1度ぐらゐは積もるやうなり。それも、年に2回以上積もることもあるみたい。いや、関東に来たなといふ感じがする…

実はひな祭り

3月3日といへばひな祭りやな。実感あらへんけど。とりあへず適性試験の勉強でも始めてみる。

事故起こしかけた

昼12時から部会。2年以上は僕だけ出席。新歓や五月祭のことを色々話し合ひました。さて今年の新歓はどないなるんでせうか...あと新歓コンセールなかなかええのないんやね。ソレイユトリヰとか芸劇とかではまともなんやってるんやけど、電車乗って行かなあか…