2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出かけてみる

江戸の市内へ出かけていく。いや、快速急行は便利でつな。鶴川から新宿まで28分やし(あさぎりの入る時間帯は32分かかるけど)。表定53.8km/hか...地元やと普通より速く快速より遅いぐらい。と考へるとそんなにも速いとも思へんが。

仮免試験まであと2日

仮免試験の試験勉強。とりあへず問題集をやってみたところ47/50。まあまずまずか。ちょこちょこ復習していきました。

修了検定合格

今日は修了検定。自動車学校へ向かふ。といふより、最近家から出てへんかったから雪が残ってるのを見て驚いた。といふか、麻生川の谷に入ると雪が多くなり、鶴見川周辺だけ雪が少なく他は多いといふのも面白い。最近雪積もったんかな。13:40に集合で、色々説…

前期試験らしいけど

今日は前期試験らしいですな。僕は数学で大学入試っぽい問題を無駄に解いてた。

市の大きさ

市の大きさといふのはどのぐらいなのか調べてみた。神戸は半径18km、大阪は半径9km、江戸・横浜は半径15kmぐらいみたい。特殊なのは川崎。半径18kmから、江戸・横浜を引いた感じになる。しかしそれにしても広大やね。

ねつねつねつがでた

昨日の悪寒はやっぱり異常やったみたい。悪寒が頭痛に変はり、そのため全く寝られず。起きたら熱が37.5度あった。熱といへばFuer Elise。あのピュブリシテのおかげでこの2つが繋がってもた。朝、頭痛について調べてみたら、カフェインが効果あるっぽいこと…

さすが講師の代ゼミ

時刻表が発刊されたから見に行く。赤穂線を播州赤穂で分断して東側を姫路に直通さすとか。有年・上郡より西相生・坂越・播州赤穂の方が人口多いし、まあ納得かと。この影響で山陽本線は日中相生で分断され、上郡〜相生の区間運転とかもできることになる。こ…

英語一辺倒主義に対する警鐘

かつてhttp://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~s40544/hanbej.htmlに色々書きたいことを書いたが、なかなか色々これに関連した情報がいくつか見つけてもた。戦前は、今の英語に代はって、フランス語が世界共通語の地位にあったらしい。日本では英語を第一外国語にし…

Griegのことでも書くか

普通に休み。特に何もなし。Yahho!のとこの問題解けたけど結局送るの忘れた。さういへば最近GriegのLyriske stykker第8集のI balladetoneがやけに気に入ってる。最近よく口ずさんでまふ。今年はGriegの生誕161.803年だけあってかなり気に入るのかもな。あとG…

神戸⊂灘? & 鬼の後の仏

僕は灘高校出身やけど、灘といふのは神戸市内の一地名、則ち灘⊂神戸となっている。灘と言へば灘五郷。阪神間の酒どころ、今津・西宮・魚崎・御影・西郷で構成される。しかし昔は今津・上灘・下灘で灘三郷やったらしい。上灘は後に3分割され、現在の魚崎・御…

酉の新型車輌

酉が新型通勤車両を開発するとか。見掛けは207系に似てる。まあもうそろそろかとも思ふが、201系が消えるのは悲しい。僕に取っては普通電車=水色の201系やし。この車両のただの色違ひが中央線で堂々と特別快速として走ってるのを見るとほんまに晴れ晴れする…

Лазаревで鬱憤はらす

中部国際空港が開港したらしい。正直、かなり売りは大きい。関空がやばいでつな。正直、神戸空港ができると関空は国際線専用に近くなるやらうし。ここで一つ提案。名鉄だけやなく、近鉄が本気になったらどうかな、と。白子は結構海に近いから、船で中部国際…

将軍様誕生日 & 京都議定書

今日は将軍様の誕生日でつな。まあどうでもいいけど。さういへば将軍様と売国奴は同い年らしいな。あとは京都議定書が発効したとか。鬼畜が批准せんかって発効が危ぶまれたらしいが。まああそこが世界から孤立するのを見るのも面白いか。

危なかった... & 数学科の打ち上げ

今日は幾何学Ⅲのラポ締め切りなれば、提出せなあかん。でも大学に行く予定はなし。A-Leoに提出を託しに生田に行く。生田で代理提出を託した後自動車学校へ。いや、向ヶ丘遊園・生田・ペー読売前・新百合ヶ丘・柿生と各地から直通ビュスがあるのは便利でつな…

市町村合併が色々

今日はワレンティヌスなれど、外に出ざればショコラとかもらふ機会なし。まあ本命やったら直接逢ひにきたり別の日に渡したりとかあり得るけど、義理やったら普通そこまでせえへんわな。まあ外に出かけていけば貰へる可能性もあるけど、特に本命で狙はれてる…

2時限連続技能教習

自動車学校でアニュラシオン待ち。一応予約を3時から取ってはゐるが。今日は4番目を引いたので、乗れることは確実か。3時まで学科の勉強をする。効果測定の合格点8割は軽くいけそう。ただ9割となるとやや厳しいか。3時からの教官は、以前学科で当たっ…

川崎地下鉄 & 垂水は播磨の一部

無駄に川崎市営地下鉄のパージュとか見てもた。こんなルートか...今まではこんな路線あっても無駄と思うてゐたけど、最近長沢・蔵敷あたりへよく行く身としては川崎地下鉄があってほしいと考へてゐる。もちろん個人のエゴ以外何物でもない。あと、川崎市営地…

初Чай5は見事な爆演

一昨日の日記で位相がモクレ登録されてたけど、位相ってのは鉄道路線図などをモデル化した概念らしい。こんなこと言ふ人は一人ぐらいしかいなさそうな気はするが、まさかその一人の関係者だらうか、、あと位相幾何ならともかく、位相は路線図には見えない。…

随分歩いた

deuの日記がはてなになってから、アロプロについて詳しくなったやうな気がする。といふのも、知らん言葉であってもきちんとモクレになってくれるからすぐに意味を調べられる。そのおかげで知識が増えた気が妙にする。もちろんdeuのやうなヲタにはとても及ば…

試験&試問全部終了、これからは免許取得目指す

朝は輪講の試問。正直理解してない部分多い、といふか試験終了直後やから正直自信はそんなになかった。10:55にK教授の研究室に行かむとしたら、S君が上から降りてくる。なんかえらく慌ててた。で、無事部屋に着くが、もう一人のマンブルであるT君が結局来…

試験全部終了

今日は幾何学3の試験。正直授業内容をきちんと理解したとはとても言ひがたいけど、何とかなるかとも思うたり。deuは来なかった。どうも代数・幾何は全て逃亡したやうなり。解析を放棄して代数・幾何だけ受ける某A君と好対照。といふよりこの2人、試験場で…

解析学6試験

結局解析の試験を受けてきた。1番はできて、2番は計算が複雑そうなれば放棄。3番・4番はできたっぽく書いたけど自信なし。といふことで不可が来る可能性も十分あります。まあもともと捨て科目やし。さういへば、ゼミで偏微分方程式やってると解析学6の…

試験勉強色々

午前中は結び目。ゼミ中は理解できてなくても改めて見たら理解が進む場所が多い。9日には何とか間に合ひそう。午後は解析の勉強。割と板書が丁寧やったせいか、J君のノートは分かり易い。明日は試験受けることにした。問題が簡単やったら単位は取れるっぽ…

幾何学3の試験勉強

幾何学3の試験勉強。授業の時は結構難解なイマージュがあったが、立ち戻って復習してみると結構いけそうな感じ。もう少し勉強すればラポール問題ぐらいはだいたい解けるやうになるっぽい。あと数学輪講の試問も近い。今までゼミやってきたからある程度は頭…

数学科科目初逃亡

さういへば今日こんなヌーヴェルを聞いた。福島に住む受験生が郡山の大学に行くのに新幹線使うて、間違へて大宮までサンアレの便に乗ってもたとか。福島県は、県庁所在地は福島にあるものの事実上の中心は郡山なれば福島停車の便はすべて郡山に停まると勘違…

まあ可は来てるでせう

今日は代数学Ⅱの試験。どうも演習問題がサパーリ。ノートを見ても分かったり分からんかったり。本屋での立ち読みなどを利用して一通り−αぐらいは理解したけど。まあ心配の中で試験を迎へるが、試験の方はそこまででもなかった。初めの方は簡単やし、後の方は…

一番優がほしい科目の試験

今日は幾何学Ⅱの試験。でも割と余裕なため(中間の試験範囲を除けば、たった4回分が範囲)、朝は呑気に(?)代数の勉強。行きの電車中でポリコピエを読む。さういへばこの時間、試運転中の50000系によく遭遇する。鶴川駅の厚木方面路線をゆっくり走ってい…

あの〜殺す気でつか?

今日は解析学Ⅴの試験。朝は持ち込み資料の作成。A4一枚まで持ち込み可とのことなので、公式をずらずら書いていく。意外に多く書けることに気付く。そこで試験に臨む。ってをい!!!10問って何やねん!!!問題数大杉やろ!!まあ適当な人やから、全範囲か…