2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モリートヴァ・ヂェヴィーツィ

ゼミの予習。Марковの定理か...証明は別の本に任せるらしい。で、5章の序文には「Марковの定理の証明に興味がなければ読み飛ばしていい」と書いてある。要するに、3次元は事実上終はったといふことでつか。いや、3次元はいかにも「準備」で終はってるって…

Wieniawski, Vieuxtempsなど

会室でこの前買うたDCを聴く。HeifetzのWieniawski、録音が1935&1937年であることに今日気付いた。5曲入ってたけどどれもなかなかええな。Wieniawskiのskrzypce協奏曲第2番は、第1楽章の始めの方が切れてたのが残念でならない。せっかくのええ演奏やのに…

暑い...

朝から異常に暑い。なるべく多くの時間を電車の中(=冷房完備の場所)で過ごすため、延々普通で行くことにす。ぎりぎりで間に合ふ計画やったのが、山手武蔵野線は慢性的に遅れる路線なれば、結局微妙に遅れる。昼食後、harapekoをこてかんの会室に連れて行…

加〜ト〜@っちゃん加ト@っちゃん、食べて美味しい加ト@ちの〜〜

適性試験の自己採点をしてみる。結果は44+34=78。まあ周りの出方次第でつな。大学入試サントルの公式解答をもとに自己採点したけど、納得いかへんの大杉。ほんまに合うとるんかいな。さういへば匿名が掲示板に東大理三2005のことを書いてたけど、実際読んで…

今日は適性試験本番

適性試験。朝、受験票に写真を貼付けることを忘れたことに気付いて慌てたりするが、無事写真が見つかって会場に向かふ。行き、駅までのビュスで皇太子と一緒になる。彼も適性受けるんかな。僕は指定席急行で東京東角筈まで行って船橋線に乗り換へて九段下ま…

22歳になりました

今日は誕生日。22歳になりました。同じ播磨国出身のあややは19歳になったのかな、たぶん。しかし20歳を過ぎると(21歳以上になると)、年齢を聞かれて即答できなくなる。毎回毎回x-1983の計算やってたりします。今日は猛暑やったそうな。なんか但馬(実は同…

Un témoin musical

普通の金曜日。原町田の図書館へ行ってみたりする。今年も空梅雨故か色々でかける気になりますな。いや、「兵庫県百科事典」なるものを見つけた。結構細かいことが色々載ってある。まああそこは本の数自体が多く便利は便利やけど、品揃へは悪い。家に帰って…

適性試験まであと3日

図書館に篭る。といふより、図書館は誘惑が多い。地名研究が趣味の者としてはついそっちに走る。今日は2年前の適性試験の問題を一通り解く。結果は46+44=90。見たことのある問題が多かったのがプリュに働いてるといへば働いてるかも。本番でもこれぐらゐあ…

まだまだ3次元結び目

雨のせゐか、朝、ビュスが10分遅れる。まあ特に時間厳守の予定はないから各停で延々北沢2丁目へ行く。車掌は声から推測すると女性であったが、喜多見8丁目を発車直後には男性になってた。いや、小田急ってとこは何の予告もなしに車掌が代はり、何の挨拶も…

南海が開いてた

久々に南海が開いてた。それだけ。

去年の適性をやる

授業には一切出ず、去年の適性試験の本試験問題をやってみる。第1部は割と簡単。30分ぐらゐ余った。でもしょうもないフォート・ダナタンシヨンで2問落として46点。どうも44〜46が限界かな。第2部は模試並の感じか。ちょっと難し目かも。第8問が、一昨日K…

最後の適性模試

今日は最後の適性模試。まづは第1部。正直むづい。でも、第1部を得点源とする僕にとっては見直しの時間がなくなる程度。一応全問題普通に手をつけた。だいたいは合うてるでせう。次の第2部は簡単。結構すらすらできる。ただ時間はやや厳しい。終了1分後…

法科大学院説明会

最後の企画代表者会議のために本郷へ行く。厚木線急行と新宿線を乗り継いで。今日は14時から法科大学院の説明会なれば、早うに出たい。ってことで、手続きの列の一番前に近いとこに陣取る。実際、一番最初に手続きその他完了し、北へ向かふ。で、法科大学院…

あほらしい

えらく過ごしやすい天気。曇り、雨降らず、気温も至って普通。気温が毎日がこんなんやと幸せ。朝、第1音練でピアノを弾く。今まで隣の第一集会室なるとこを使うてたんやけど、最近あそこが取れなくなった。来週も再来週も別の場所。皆さん申し込むの早杉で…

打ち上げ兼親睦会

午前中は万福寺の図書館で過ごす。午後から学校へ。ホモロジー代数に出る。126は廊下寄りのみ冷房が効いてることがハカークしたので、廊下寄りに座る。いや、前さぼったのは大きかった。もうサパーリになってる。それにしてもかなりの科目で現在崩壊状態。里…

ゼミ発表2回目 & 毎月の作曲家

ゼミ発表2回目。今回はかなり苦しかった。といふのも、初めの方は予習したのがだいぶ前のため忘れてるといふ罠。理解せざるまま、ノート丸写しみたいな感じになってて、後で間違うてるんやないかと思うて訂正して、元ので正しいと指摘されて元に戻したりと…

時錯やないけど文理逆転?

昼休み、H君・A-Leo・harapeko・僕の4人でLucieへ行く。いや、院試の要綱が出てることがこんな順番で伝はってたとは...まさにこの4人を一列に並べた感じで伝はってたみたいなんでつよ。僕はゼミの時TAKEに聞いて知ったってとこか。あとH君は数理の院を受…

自治体の変遷の整理

今日のXBの前半はまさにΧαοσ。O師のやうに初めの3分間は分かりやすそうに見えるとか、そんなこともない。あと家に帰ってから、実家から半径36km以内の自治体の変遷を整理してみたりする。今現在、実家から半径30km以内やと稲美町・播磨町・吉川町・東条…

無駄足

適性模試4回目が今日と思うて宮益町へ行く。でも今日は日弁連の適性試験(東大など多くの大学院が採用せざる方)の日なれば、休みになってたんやね。無駄足やった。でも駒場に置き忘れた筆箱を取ってこれてよかった。帰りは山手武蔵野線各停・八王子線急行…

amphicheiral

無駄にフランス語の動詞の活用を整理してみたりする。不規則動詞をどこまで規則で整理できるか試してみた。かなりの部分が規則化できる。もちろん100%は無理やけど。あと特性類の復習をしながらゼミの予習を進める。6割方終了ってとこか。あと、前のゼミでa…

梅雨入り

今日から梅雨入りなそうな。今年は結構降るみたいでつな。しばらく辛くなる。それにしても今日は、筆箱を学校に忘れて来たり、ドラゑもんの開始時刻を忘れてたりとか(最近金曜日に用事が入ることが多かったせゐもある)、妙な一日でしたな。

江戸城外堀内に行ってきた & 鉄密度測定

保健サントルから呼び出しがかかったため、血を抜かれに行く。看護師の人のエルール故に2回針を刺されることになる。大変大変。この後、【まるわ】に逢ひに江戸市内に入る。霞ヶ関1丁目駅で降りて少し散歩。国会議事堂前駅から永楽町・丸イムーブル前駅へ…

3週間ぶりのゼミ

3週間ぶりのゼミ。やっと結び目(まだR^3かS^3内)に入る。1-variété ferméeのとこに関連して、「grand bang理論が正しいとするなら、宇宙空間はcompactである」といふ話があった。まあ確かにさうかって感じか。なら宇宙は有限かといふとさうとは限らず、曲…

カイエハケーン

午前中は特性類。固有名詞を小文字で書くのは、別に偉くなったからやなくて、世間一般では固有名詞が形容詞化したら小文字で書くのが普通なんですよ。日本はJaponやけど日本のとなるのとjaponaisになるのと同じ理屈。あと授業中、黒板の少し右を見たらカイエ…

Leopold Mozart

Leopold Mozartの曲とか聴いた。W.A.Mozartの父親で、J.S.Bachの子世代にあたる。いや、鉄砲の音と犬の鳴き声が入ってるといふのは如何なものかと...実演で聴いてみたいでつな、といふか実演できるのかどうか極めて疑問。

適性模試2回目

また適性模試を受けにいく。その前に前回の成績表をもらふ。結果はA判定。でも基準が信用できん。各大学毎の志望者の中で偏差値を出して、これが62以上になるのがA判定の定義らしい。第一志望は東大の未修にしてるけど、おそらく行くつもりがなくても書い…

Dvořákについて調べる

Dvořákに関するパージュを色々めくる。ここなんかは、Dvořákの全作品をBurghauser番号順に載せてある。ただ原則英語で書かれてるのが難点。でもまあここを見れば主な作品の題名がほぼチェコ語で書いてあるから使ひやすい。あとDvořákに関して詳しく出てるの…

実演2回目のРах2

ぷんかのとこで、法学部生はノートを取るのが速いとか書いてあった。確かに、よく見ると速い人多いな、納得。一方で、録音機を持ってきてる人がゐた。もっとも身振り手振りは首の下−斜上運動だけで、板書は絶対量がごくわづかなれば録音するのは効果的でせう…

K師の講義

今日の数学講究XBはK師。独特の風貌・超人的講義(ノートなどは一切見ずに猛ヴィテスで板書と説明をしていく)で有名。講義開始は14:40:03(ただし出席の紙を回したのはこれより数秒前)。終はったのは15:40:03。僕の時計では60分±0秒でつ。いや、お見事…

ロシアの大衆音楽

ロシアの大衆音楽を色々聴いてみる。といふのも最近DC買うたから。まあ色々あるけど。Калинка・・普通に有名な曲、っていふかどっかのピュブリシテに今現在普通に使はれてますな。カ・リンカカ・リンカカ・リンカマ・ヤ、フサドゥ・ヤッガダマ・リンカマ・…