2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

代表ケテーイ & 本免試験の勉強

選抜高校野球の代表が全部決まったそうな。地元周辺では、城北伊伝居工、智辯岡田、桐蔭四条中垣内、撫養吉永工、山之内外大附属といったところか。大阪府代表より和歌山県代表、京都府代表より徳島県代表の方が密かに近かったりする。ちなみに智辯は野球で…

名曲喫茶Amadeus

色々出かける。明石から山陽電鉄神姫線の特急で二見北へ行き、そこで各停に乗り換へて、最近できた明石西高前駅で降りる。新しい駅やから一度行ってみたかった。この駅は西二見村の土地やけど、村から外れてるため周りは何もない、といふか見通し良すぎ。ビ…

某DQN塾

特に何もせず一日過ごす。院試一ヶ月前やといふのに。あと、将棋で有名な谷川氏って、僕が一時期属した某DQN塾@垂水の出身やったんやね。2chの過去ルジストル見て知った。中高6年間お世話になった国語教師H師も谷川氏と関はりがあったらしいけど。いや…

初めてのÉDALÉ

猛暑の中、ÉDALÉを受けに大阪へ行く。英語とは無縁であったが、一応受けるのもええかなと思うて。何回でも受けれるといふことで、今回は様子見に何の準備もせずに受けた。行きは明石から京阪神線新快速に乗り曽根崎まで行く。いや、もう大蔵谷の時点で異常に…

9月にも実家帰る?

どうも9月にも実家帰ることになるかも。さういへば僕とあるサークルの現会長など数人で今年の夏Čechyに行かむといふ話が前から出てゐるが、どうも家の都合で早うに日程決めなあかんっぽい。まだ何の準備もしてないといふ暢気さなんやけど。

台風直撃?

関東には台風が直撃したらしいけど、こっちは雨が降った程度。特に何もなし。あとSzopenの夜想曲第14番を半分ぐらゐ暗譜した。半年以上ぶりにЧайковскийのУ Камелькаを5ヶ月以上ぶりに弾いてみた。楽譜を関東に忘れてきたので背水の陣であるが、2回弾いた…

院試の面接

実家でフルニスールを変更することになった(金の関係で)。いや、めんどいな。あとは運転免許の勉強もする。意外に忘れてへんな。あと、T氏から電話がかかってきた。さういへば以前、院試の面接は、当確の人に対しては一瞬で終了と聞いたことがあるが、こ…

ヲタ観察日記

A-Leoは昨日ほんまにヲタ観察に行ったらしう、参戦日記が彼のとこに載ってゐた。やっぱりヤヴァい世界みたいでつな。といふより、一見普通に見えるdeuがコンセール会場では人格が変はるらしい。ちなみに僕はdeuと6年といふ長い付き合ひになるが、彼のヲタと…

実家に帰る。

実家に帰る。厚木線急行・八浜線快速を乗り継いで篠原で東海道新幹線に乗り換へる。いつのまにか新幹線の江戸神奈川駅からMolitwa dziewicyが消えてゐたが、何でなんやらうか...江戸神奈川からのぞみに乗って神戸へ。さういへば今回は、各駅間の中間がどこに…

fes-moll?

図書館で楽譜を少しコピってから学館へ弾きに行く。とりあへずDvořákのpoetické náladyの第4曲「Jarní」を弾いてみる。聞く分にはすばらしい曲やけど、初見で弾く分には正直つまらん。メロディーはきれいなんやけど、伴奏の方で1拍の中に音が6つ入ってる…

今学期も終了

今日は確率統計学の試験。さういへばJ君からノート借りたのは最終授業のちょっと前ぐらゐで、最後の一回ぐらい無視してもええやろと思うてたら、とんでもないことになった。4問中3問が最後の授業の内容から出たのである。全然分かりません。まあ最後の日…

今学期最後のゼミ

数理棟で(わ)に逢ふ。何と、今号の恒河沙はできてはゐるが、外販さぼってるとのこと。なるほど、そやから全然見いひんかったわけか。まあ後で買ふことにせむ。で、今日は今学期最後のゼミ。曲面結び目の表示方法について。曲面結び目は、一応「目に見えへ…

OIM

OIM2005の結果が出たらしい。日本は8位で、金3銀1銅2か...なかなか凄いでつな。上位10ヶ国は、順番に、中华人民共和国・鬼畜合衆国・Россия・ایران・한국・România・中華民國・日本・(Magyarország、Україна)みたい。上位3つは普通に例年通り。4…

確率統計学

確率統計学の勉強。一応まともに勉強することにした。正直、写経するより楽は楽。一応自筆ノートもちこみ可やから、極端に要約して持ち込むことにする。ていふか、去年の解析学Ⅳとやってること大きく違はん気も。

平安末期の身分関係 & 紛らはしい名前

今日義経を見てふと思うたんやけど、当時の身分関係ってどんな風になってたんやらうかな...源頼朝と北条時政の座る位置を見てると、結婚したその時から源頼朝が上座になってゐた。もっとも、囚人と看守の関係やったのが、看守の娘と囚人が結婚した瞬間囚人>…

デッサン変更?

新聞見たら、甲子園の予選のことが書いてあった。灘は...出てる出てる。一回戦で2−7で負けたらしい。2点も取れるのはすごいし、7点しか取られへんかったのもすごい。さういへばM君とK君って今高3か、確か野球部やったよな。あとレゾーで見たんやけど…

ミーシドレードシラーラドミーレドシーシドレーミードーラーラー

朝、学館でピアノの部屋の鍵を取りにいく。もちろん予約済み。いつもの通り窓を開けて、学生証と予約控を渡すんやけど。で、窓を開けると、事務の人に「出てますよ〜」とか言はるる。おそらく、316Aの鍵を取りに来たのと勘違ひしたのでせう。っていふか、僕…

教養の方は無駄な試験

今日は教養学部で一番無駄な必修科目の試験(スポ身とどっちが無駄かを決めるのは難しいけど)らしいでつな。一部の賢い人(第一乃至第二外国語として英語を取らざりし人)と一部のアホな人(必修の単位を落とす人)を除いたほぼ全員がこの無駄な試験を受け…

4次元は難しい

今日から曲面結び目。4次元の中で考へるわけで、人間の状況監視能力の限界を超えることになる。それにしても、4次元になった途端難しうなったやうに思ふのが不思議。今回は曲面結び目の初歩の初歩しかやってへんはづやけど難しいね。まづ自明な結び目だけ…

教官御用達?

昼休み、harapeko・Sk君・King Crimson(ラルキャラ)と僕の4人で食ひにいく。偶然見つけた店に入る。微妙に座敷調になってて、店員に靴脱いで入るべきかどうか聞いた。店員の反応「お父さ〜ん?」おいおい、把握しとけよ。店員やらうが。で、店の主人に直…

ノートコピーの季節

ずいぶん久々に表現論に出る。当然サパーリ。S師は髪を短くしたやうなり。いづれにしても、どっから見ても教官に見えへんことには変はりはないけど。今日、harapekoからノートを借りる予定やったのが、King Crimsonに貸してまだ戻ってきてへんらしい。まあ…

もうすぐ解散?

衆議院は解散するのかどうか...解散するんやったら僕も忙しうなるな。まだ解散するかどうかは全然決まってへんけど(解散されへんやらうけど)、選挙となると色々気に成ることがある。まあ我が兵庫4区は自民党で決まりやらうけど(さすがに前防災相ですから…

cohomologie

とりあへず幾何を復習してみる。どうもcohomologieはイマージュがつかみにくい。homologieなら、基本群みたいなものって感じで何となうイマージュできるんやけど。それにしても4年になってから、cohomologieはやたらと出て来るけど、homologieはあんまし出…

なかなか色々ある金曜日

数理棟に本を返しにいく。っていふかゼミの本で、随分昔に借りたものを返すの忘れてたところ、「返却期限を一ヶ月過ぎてるからはよ返せ」と電話がかかってきたので(携帯にかかってきてよかった。もし家の電話にかかってたら今頃親に散々怒られたとこでせう…

写真撮影のついでに小旅行

写真撮影のため本郷へ。万福寺で普通に、上原で山手千住線各停に乗り換へて根津へ行き、本郷まで歩く。書籍部の3階まで上がって写真撮影。時間帯が時間帯といふこともあり終始僕一人。まあ無事すみました。さういへばあそこにピアノがあって誰もをらんかっ…

3次元終了

ゼミの準備は結構順調に進み、こてかんの部会に出る。集まったのは9人。1年が5人か、まずまずやな。昼食は南海で。実は1人で行くの初めて。といふより、行ったら客が誰もゐなかった。あの中は終始僕と店員2人の合計3人だけ。このあとゼミ。始まる前TAK…

Марковの定理

午前中は休講なためひたすらゼミ準備。一応4.3から、5章終はりまでいくことにす。一見きりが悪く見えるけど、これは実は非常にきりがいい。4章は、4.3がМарковの定理の紹介で、4.1と4.2は一応他の話。で、5章は丸々Марковの証明に当てられてゐる。言うて…

司法試験合格した数学科生

前の血液検査の結果を聞きに行く。結果は、また「1年後再検」。保健サントル、逝ってよし。この後は会室に行く。雑記帳が更新されてましたな。あと、雑記帳書き込み数クラスマンとかやってみる。いや、僕が断テト1位。全紙面の34%を僕が使うてたわけでつ…

平家の定義

随分久しぶりにアタック25を見た。赤がえらう優勢やったけど、パノーの取り方悪し。さらに「うみねこ」以降完全に失速。大阪人はうみねこにやられやすいのかな。数年前出たN氏然り。今日もいつも通り義経を見る。おそらく大数の某編集長も毎週ぐらゐ見てる…

写真撮影

写真撮影のため本郷へ。行く途中、J君から電話が。彼の声を聞くのは何年ぶりか...同じ大学にゐるのに。このパージュをこの前ハケーンして見てるらしいね。一瞬コソ(ryが、僕の想像してた某君ではなくJ君かと思うたけど、さすがにそんなことはなかった。そ…