2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特に何もなし

里芋出て、図書館で色々調べ物。それだけ。

靖国公式参拝

2限は何となく出ず。ゼミの予習。3限は雑談で済ませてしまふ。いや、あるサークルの現会長がただのクラヲタのみならず、なかなかの思想の持ち主であることが判明した。彼によると東アジアは全て日本の植民地で、鬼畜米英のみならず支那も無視していいらし…

五月祭2日目

五月祭2日目。昼間はなかなか売れん。2つ隣が、@が昔ゐたとこであることが判明したけど、あそこは余計に辛いでせうな。タントの上で、Мосоловのзавод(日本ではよく「鉄工場」と呼ばれる)を延々流し、布団たたきで布団を叩きながら、「ピーロシキ、ピー…

五月祭1日目

五月祭1日目。厚木線の指定席急行で向かふ。東京柏木南で降りて、新宿線に乗換。準備に色々手間取り(当然か)、開店は11:30頃。いや、売れ行き良うないね。といふのも場所が悪い。赤門の奥で一見良さそうに見えるけど、目の前にアカペラが陣取ってゐて、そ…

五月祭準備

午前中、ピアノを弾く。夜想曲第14番がはじめの方だけ様になってきた。今日はあんまり時間を取らず、山手武蔵野線・山手線・赤坂巣鴨線で本郷へ直行。各停しかないから時間かかりますな。数人集まったところで準備開始。色々誤算がありましたな。誤算その1…

結び目の和

ゼミの予習を進める。さういへば先学期も結び目でゼミやったけど、結び目の和の定義が前回と違ふ。本質的には一緒やけど。明日はいよいよ五月祭準備でつな。トゥルヌディスクの調達が直前になって難しくなる。どないなるんかな...

モドパス変更

今日は学校行かず。本来ならゼミがあるはづやけど休み。さういへば3年間僕は学校のオルディナトゥールのモドパスを変へてへんかったけど(強制的に変へられてたけどすぐ元に戻した)、今日初めて変へてみた。一日で変はるんやね。意外。

人大杉

五月祭のことを色々話し合ふため部会を開く。いや、人数集まり杉。あの部屋が満杯になってまだお釣りが来るし。皆さんなかなか協力してくれるみたい。しかし、13:00になったとたん人数が僕1人になる。皆さん授業があるやうで。猫は少ないみたいでつな。とい…

Mozartは嫌はれてる? & かの大鬼W師

3限まで自主休講。あるサークルの現会長に、violon協奏曲を2曲聞かされた。曲は曲で、さすが昔の人って感じやけど、聴衆がおかしい。第2楽章の後とかで拍手しますかね...アメリカでのアンディレクト録音やといふのが理由らしい。アメリカでは、偶然にか必…

77点ではきついかな...

適性試験模試を受けにいく。万福寺から自由席特急に乗り、山手下北沢で山手武蔵野線に乗換。普通で宮益町まで行く。場所は宮益町駅から徒歩1分。しかしこのやうな場所だけに、外がうるさい。人が多いだけのDQN町にあるからな。推論分析力の方は、時間が足ら…

本郷にも白い巨塔が...

五月祭の責任者になったおかげで、今日は本郷まで行かなあかんかった。万福寺から指定席急行さがみで東京新宿へ行く。CJ八王子線の快速に乗換へて神田駿河台で降りて本郷まで歩く。昼飯はサクラ水産で。さすがは安いだけあって(ry。っていふか下にрусская …

電車が遅れる

電車が犬を轢いたらしく、遅れる。小田急ってとこは、一旦遅れるとその遅れが徐々に増幅し、元に戻るまでものすごい時間を要する。でもこれが正常なんやらうね。ちなみに地元の某鉄道会社は、遅れが増幅することなどまづなく、短時間で確実に元に戻る。遅れ…

日本語は書きにくく読み易い

A-Leoは漢字を書くのが面倒くさうなったらしく、ノートを英語で取ってるらしい。板書が日本語でもわざわざ英語に訳して書くとか。ここではとりあへず非難せざることにしておくけど、確かに漢字は画数が多く面倒。ラテン文字の方が書き易いのは事実。実は僕も…

ゼミ4回目

午前中はゼミの予習。まあ一通り読む感じか。今日のゼミの内容は、「円盤を組紐に沿うて動かしていった時(ただし円盤の周囲は固定)、組紐の情報が全て終点に現れる」といふなかなか興味深い定理の証明。あと、Alexandreのトリュック(円周の自己同相で境界…

エキープを考へる

五月祭のエキープを考へてるんやけど、14人から返事があった。で、現段階でとりあへず組み立ててみる。僕個人としては朝9時から行くのは避けたい。朝9時に行けへん理由として「家が遠い」といふのがあるけど、武蔵金沢や高麗川あたりから来る人もゐるわけ…

アンプリマント修理

数理工学出むと思うたけど結局出ず。情報棟に行くと(わ)に逢ふ。愛甲郡厚木町から多摩郡武蔵野村か三鷹村あたりに移住したらしい。円周率を覚える時間が短くなる...と懸念したら、今まで40分かかって覚えてたのが20分で覚えれるやうになったらしう、問題は…

96/64=3/2=1あまり1

前から、Wゼミの発行した適性試験用の問題集を解いてる。いや、あそこの人達は簡単な算数も分からんのかと今日思うた。の余りは、yが3の倍数なら常に0か3らしいでつ。どういふ理屈かと言ふと、で、この余りは0か3やといふもの。この議論を使はざれば解けん…

恩田から鴨志田に抜ける

「日本の」といふ言葉は西洋ではjaponais、japanisch、японскийなどと書かれる。ここで注意すべきなのは、全部小文字で始まってるといふこと。当たり前といへば当たり前やけど、つい大文字で初めてしまふことがある。どうも大文字で始めるのは、英語の流儀ら…

読売の巨人

朝は血圧再検査。なるべく直前は安静にするやうにするため、情報棟に入る。情報棟と保健サントル近いから。1回目は137/96、脈拍85。下だけが引っかかるとは珍しい。その後再測定。すると139/84、脈拍84。で、これで終了。こちらは面倒なことにならんかった…

数学講究XB2日目

数学講究XB2日目。正直、今日はつまらんかった。両方とも。ひたすらKing Crimsonに貰うたやつを解いてた。前半は...物理が数学の様々な分野(代数も幾何も解析も)と関連してるってことやらうけど。後半は、わざわざPoincareeの言葉を英訳して紹介せんでも…

ゼミ初発表

朝、会室でゼミの準備をせむと思うたら、誰かが鍵を返すの忘れてたっぽい。しばらく戸惑ふ。常習犯のI君にも逢うたけど、犯人は彼やなかった。結局は会長でした。おかげで、午前中は閉鎖されたわけでつ。会長に日(ryをやるとのクリエを送って、仕方なく図書…

普通の火曜日

五月祭の諸登録を済ませた後、特性類。あの授業は、丁寧に説明してはゐるが、板書が雑やから聞き逃すと分からなくなる。正直なところ、ノートは取りたくない。午後の橇豚は完全に意味不明になってきた。ひたすら式変形してるだけ。で、明日はゼミの発表。今…

和島村の由来

午前は数理工学。人少な杉。いつのまにこんなに減ったのか...午後は表現論。先週ほどではなかったけど暑い。授業内容もそろそろ分からなくなってきた。どないせむかな...このあと数学続論XB。たったの一時間なこともあって証明とか結構省略されてたりしてた…

五月祭責任者

僕が結局五月祭の責任者になってもた。こてかんの会員ってのは、基本的に「やる気がない」か「忙しい」かのどちらかが多い。言ひ換へると、やる気のある人はだいたい学業にも精を出すため忙しい、といふことか。これはこれでええことなんやけど、なかなか率…

Dvorzaakのピアノ曲

Dvorzaakのピアノ曲を一つびとつ聴いていく。いや、Dvorzaakがこんな人とは知らんかった。まあ旋律が豊かなのは予想通りやけど、結構技巧的な側面があったり、古典を踏襲してたりと意外でしたな。Szopenに近いといへば近く、その延長線上にある感じ。といふ…

I balladetoneを初めて弾く

最近、法転の準備として法学部の授業にもぐってゐる。今日も1限から行く。すると、TAKEに逢ふ。他にも数学科の人がゐるらしい。教職のために取ってるんかな、おそらく。いや、法学部の授業は板書が皆無に近いから辛い。逆に話に集中できるのはええんやけど…

こどもの日

こどもの日。特に変はったことはなし。普通の休日。それにしても、何も連休らしいことをすることなく連休が終はったな。

人に使はるるにすら値せざる身として考へる

結構世間では、理系の方が文系より重要視される傾向がある。その理由を考へてみた。 人を使ふ身法学部・経済学部?医学部(医学系) 人に使はるる身経済学部・教育学部工学部・農学部・薬学部・医学部(看護系)・理学部? 人に使はるるにすら値せざる身文学…

準同位、準同相

ひたすらゼミの予習。ただ昨日まで紙に書いて整理した奴を学校に置いてきた。まあ何とでもなるけど(置いてきたのはコピーで、未返却の原本が家にあるので)。本は英語であるが、思想上の理由からなるべく日本語に直すやうにしてゐる。ただ「組紐」などと書…

啓文堂に冷蔵庫本が...

朝、またU君に逢ふ。経堂周辺に住んでるらしく、小田急の車内で見た。午前中は書籍部で色々買ひ物。早めに昼飯を食うた後会室へ。すると、名古屋にゐるはづのK氏ハケーン。相変はらず1年生の前で洗脳。あと五月祭は、会長もやってもいい方針らしい。誰か…