2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東大數理同窓會主催の就職説明會

今日は東大數理同窓會主催の就職説明會。午前は官廳、午後は民間。數理のみ對象のため、全體的にがらがら。こんな就職説明會は初めてやな(ていふか、この方が僕は好き)。午前の官廳は、總務省と厚生勞働省が來とった。定員は總務省1〜2・厚生勞働省4か…

中日やのに帰ります

今日も日の出とともに起きて、朝食とって、宿をソルティ。もうソルティしてもたから自轉車は借りられへん、ってことでビュスに乘る。乘ったビュスには、M教授@東大がをってやった。氣付かれてなかったっぽいけど。ビュスで行くのは初めてやけど、ここらへ…

自轉車?電車? & 廣島へ行った

全然寢られへんかった。暑いが故に。下界より寒いこの山の中において暑いってのは何か不自然やけど。で、6:40に起きたけど(目覺まし設定した通りの時間)、外は眞っ暗。日の出遲いね。で、二度寢して7時に起きる(ちゃうど太陽が出たとこ)。で、朝食。味…

国内最西記録を大幅更新

明日からの4次元トポロジー研究集會を見に行くために、今日安藝國に向けて旅立つ。まづは原町田から彦根口(小田原)まで普通に乘って延々と。厚木から松田までは、鐵ヲタ親子が近くにをった。いや、親子でヲタとは。會話も聞いとってなかなか面白い。それ…

旅行の用意

明日から出かけるので、旅行の用意をする。町田から小田原まで、特急に乘ることを考へたけど、展望席もうないっぽいからおとなしう急行か普通で行くことにした。あと、西條の天氣調べたけど、、、結構氣温低いね。最低氣温は軒竝み+にはならず。で、今日は…

0.93秒で寢る方法

今日はゼミもないため、微分幾何學のラポ問題考へたり、論文コピったり。まあとかいひながらレゾープランシュしたり。家歸ってからはドラゑもんを見る。のび太って、足組みながら寢るんやな。前から見續けとったのに、今日改めて氣付かされた。試しに眞似て…

血まみれ

Szopenのnokturn Nr.2は、最初の23小節(全體の約2/3)をエルールなしで彈けるやうになった。結構進歩したな。最近小指の爪近くの皮がむけとうんやけど、彈いとう途中一氣にめくれて血まみれになった。

弦巻へ行った

駒澤村弦卷の世田谷區立圖書館に行く。大谿山→上町と乘って、そっから歩いて。人口80萬の自治體の圖書館やからそれなりに色々あるやらうと期待して。でも、人口規模の割には少ないかな。まあ、町田市竝ってとこか。晝は新町で取って、新町から池尻まで電車に…

切符購入 & 鹽辛杉

微分幾何學出てから、宮益町へ。安藝國行の切符を買ふ。廣大の最寄驛は西條やけど、料金が變はらんってことで八本松飯田まで買ふ。新幹線區間は三原まで。明石人としてミノリテール新幹線驛を應援したいといふ理由で新尾道・三原・新西條に絞って、城下町&…

DC買うてった

朝、いつものビュスに乘ったら、運賃箱が變はっとった。なんか入れる場所が完全に變はっとうし。一瞬すごい迷うた。で、今日は久々に整數論の講義に出る。っていふか人數減り杉。單位に關して言明がなかったのが殘念。それを知りたいが故に講義に出たのに、…

運賃の目安 & 日向守選挙

「A驛からB驛まで何圓かかるか」って言はれた時、普通の人はピンと來うへんと思ふ。で、だいたいの目安があったらええんやないかと思ふけど、作ってみた。普通乘車券なら結構きりのええ目安ができる。江戸基準の場合、片道なら靜岡3000圓・名古屋6000圓・…

まだまだ無理さう

何か、机の上がすごいことになっとったから片付けてみるも、とても終はりさうにない。

今學期のゼミ終了

K君が攝津國住吉郡で研究集會で發表する。で、そこでは英語でやることになっとうらしい(日本韓國支那を中心にやる研究集會やからそこでの共通語は日本語か韓國語、共通文字は漢字やらうと突っ込みたいけど、ここではおいといて)。で、今日はK君が英語で…

引きこもり研究科院生の戲言

今日乘った電車、女性車掌やった。その次の電車も女性車掌やった。最近小田急、女性車掌がほんま多いな。どうも、高校以前は女性車掌なんて1回ぐらゐしか見たことないから、最近急速に増えたなって感じがやっぱりする。で。學校行ってピアノ彈いてから、幾…

説明會2つ & 秋葉は初心者には無理

今日、企業の説明會・セミネールを2つ行ってみる。1日2つってのも一回やって見たかったし。場所も片方が大手町、片方が神田の駿河臺南甲賀町やから近いしってことで。朝は見事に江戸市内まで直通の電車に乘れる。結構混むから座れんかったけど。大手町で…

未解決問題を解く?

今日、未解決問題が一つ解決した〜〜〜〜、と思うたら、重大な勘違ひをしとった。でも、その穴を埋めたら解決できるんやけど、そこがな、、、で、同期のK君は、もう論文を書いてもたっぽい。すごいな、、、

最近考へとうこと

最近、葉數3の2-nœudが存在するかどうかを延々考へとったりする。これが當たったら結構大きいんやけどな。普通に修論なりさうやし。豫想としては「存在せえへん」なんやけど。ってわけで、もうすぐとある科目のラポール出さなあかんねやけど、そっちが全然進…

模擬面接體驗

だいたい「そんぽ」と聞いてハナコアラしか思ひ浮かばん僕が(こんなんやと東京出版入社はとても無理やね。東京出版では、損保N=パンダ姿の上戸彩は常識やらうから)、損保Nに行ってきました。場所は淀橋町の角筈と柏木の境目(實際境目。場所的に柏木の…

ミンスクの台所

id:Franciszek:20060929で紹介した、麻布我善坊町のベラルーシ料理店がテレビに出た。行ったことあるだけになかなか興味深かった。テレビでは妙に混んどったのが何か違和感あり。僕が行ったときはまさにがらがらやったのに。で、その番組では何故かкоробушка…

就活生の行動モデル

損保ジャポンの説明會の時間をずらしてみた。それにしても、時がたつにつれて空きが増えるのが謎。とりあへず豫約解禁になったら豫約→行かれへんと分かった時點でアニュール、ってのが多いんやらうな。で、數學の方もちょくちょくやる。今日はある發見をした…

目隱ししてピアノを彈く

午前中ピアノを彈く。家のピアノに比べてやっぱり音が高い。1/4音ぐらゐずれとう氣がした。周波數にして1.03倍ぐらゐかな?周波數を計測してみたい氣がした。で、今日は無駄に目をつぶって彈いてみたりした。音の飛躍が少なかったら、結構普通に彈けるもんや…

自主休講

今日は午前中休みやから、圖書館に寄ってみた。で、えらい時間を潰してまふ。ってことで講義には遲れたからそのまま自主休講。院生室でしばらく過ごした。

新年初登校

新年初登校。驛についたらFABERに逢ふ。2007年に最初に話した知人は、家族以外ではFABERみたいやな(電話を含めたらJ君@廣大やけど)。で、數理棟に着いたらdeuに逢ふ。相變はらずやな。で、久々に掲示をいろいろ見る。各科目の試驗・ラポール情…

ごろごろ

戻って1日目やし、普通にごろごろ。

關東に戻ってきました

實家を離れて、關東に戻ってきた。行きし、在來線の明石驛で分大餠(http://www.jalan.net/kanko/SPT_165004.html)を驛で買ふ。いつも通り、新幹線の明石驛から新幹線に乘る。明石−神戸間ではずっと海側(≒僕の家のある側)を見とったけど、見事に公會堂の…

宿ケテーイ & 一番有名な夜想曲

昨日、日記を書いたつもりが全部消えとった。前もこんなことあったな、、、で、書く。今日は宿を豫約する。下見村(廣大目の前)の宿がええかなとも思うたけど、目の前すぎて怖いからやめた。で、次に、遠なるけど大河村あたりにせうかな思うたけど、どうも…

旅行の計畫 & 一段落

安藝旅行の計畫をたてすすめる。大學での就職説明會に行きたいから、30日までしか行かれへんけど、結局30日に歸ることにした。で、行くのは 28日。29日の朝からって手もあるにはあったけどえらいはよ起きなあかんみたいやし。まあ28日行って、ゆっくり尾道・…

姫路・北條へ行ってった

出かけてみる。明石の街中を散策。いや、明石は何か落ち着く。一番身近な「町」故に。それにしても、東土手町の角の三菱東京UFJ銀行、何か違和感あり。三和銀行時代のイマージュが強すぎるんやらうか、、、(っていふか、東京三菱由來のあの赤色はけばけ…

新しいSRS2つ & ついに暗譜

最近2つほど新しいSRSに入った。INTER-PORTE(http://www.inter-gate.jp/)ってやつと、Lévride(http://lipple.net/)ってやつ。何となく就活に使へるかもと思うて入ってみた、とはいうてもどっちも小規模っぽいし、友人も殆どをらんっぽい。ってことで…

ピアノ弾き初め

がたがたでした。