2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が母校の履修漏れ

午前の講義は微分幾何学。King Crimsonが久々に出た。なんかあの授業、最近解析性の証明ばっかりやっとう気がする。ってわけで僕には辛いけど、King Crimsonのやうな解析系の人間には相当嬉しいやうである。午後は、いつ来るか分からん発表の準備。で、結局…

フランス留学説明会 & 久々のトルコ料理

ゼミの発表が最早で金曜日になるかもしれへんってことで、準備を始める。どっから取っ掛かってええんかな、、、結構色々試行錯誤。で、今日はフランス留学説明会なるものに出てみた。そもそも博士行かず就職する予定やし、別に特に留学を考へとうわけやない…

投票しぇーぬ

最近、投票しぇーぬ(http://37vote.net/)とかいふのにはまっとったりする。相変はらず荒らし多いね。面白いのは三大都市投票箱。大阪・近畿に対して妬みや僻みを持つ関東人が、江戸と大阪を比較しながらひたすら大阪を罵倒しとう奴がものすごい多いのが面…

パティナージュの音楽

今日はこてかんで部会やったけど色々理由があってさぼる。どない話は進んだんやらう?で、今日はパティナージュ・アルティスティークの世界大会があったさうで。僕的には、パティナージュよりもミュジーク・ダンビヤンスの方が興味ある。織田淡路守平信成を…

芝生の上で食事か、、、

午前は休講やし、昨日家帰ったの遅かったし、今日は4限から登校。いや、この時間の電車は快適ですな。座れるし。学校ついてから図書館へ。なんか、学校全体のオルディナトゥールの、ディスクデュール使用容量が制限を越えたらしい。原因は、、、Gougle terr…

久々に大勢集まった

朝、円周率を400桁覚えたことに気付く。300桁台は、40-20-20-20に区切ったら分かりやすい。で、ピアノを弾く。今日は調子が悪いですな。何でやらう?で、学食で飯食うて、書籍部寄ってから、図書館へ。明日のゼミのレジュメを完成さす。10部ほど刷ってみるけ…

芝生の上で食事か、、、

午前中はこてかんのゼミのレジュメ作り。今回のお題はGrieg。ゼミは明後日やし、まあ適当にやりますか。昼休み、図書館前の中庭行ったら、学食の食事を芝生で取る人が多いのに気付いた。なるほど、席なかったらこんな手もあるんか。午後の講義では久々にKing…

そろそろ準備せな

午前は微分幾何学。普段は118でやるんやけど、黒板がめげたらしいってことで002に移動。といふより、今後しばらく118は使はんみたいやね。で、授業の方はなんか基礎解析的な雰囲気が漂ふのが嫌やな。殆ど聞いてなかった。昼はこてかんで過ごしたらE君が現れ…

O教授面白い & Mi esperanton lernis

朝の数理代数学概論、結構具体例が多いから分かりやすいね。あと、O教授の雑談も面白い。今日はEulerの雑談でかなり延長した。なんかEulerが緯度経度の関係で球面三角法を研究しとった。緯度経度と来ると、明石市郊外生まれの者としては妙に気になるので、…

エスペラントやりますか

もうすぐ、フランスで大統領選挙があるらしい。フランス初の女性大統領が出るかもしれんとか。僕はあの国の事情はよう分からへんけど、現大統領のChilac氏には、http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/060325-181045.htmlを見てえらい好感持った(で…

1年の初発表

冬学期最初の古典音楽鑑賞ゼミ。発表者はFABERで、来たのはK君と僕。1年が発表するのは初めてですな。今回のネタはШостаковичの弦楽四重奏曲第8番と第15番。まずは第8番。一言で言うたら、DSCH変奏曲ってとこか。構成は緩−急−緩ってとこ。でも、な…

ほうれん草 & 久々に会室で人に逢ふ

最近、学食でようほうれん草の胡麻和えを頼む。あれ結構好きやし。ただ、根が入ってへんのが残念か。ビュフェ・ド・クリュディテが拡大したんは新学食の大改善点の一つやな。で、食ひ終はって会室に行ったら、FABERに逢うた。お互ひ、会室で人に逢ふん…

3年ぶりにharuhi氏に逢ふ

朝、haruhi氏から携帯にクリエが。今日の昼頃逢はへんか、って。まあ今日は午前中にピアノの予約入れた以外何もあらへんから、逢ふことにす。で、駒場でピアノを弾く。さういへば昨晩ぐらゐ、Чайковскийのвремена годаの10月:осенняя песньを弾いてまるで思…

江戸の中心で、、、って別に叫ぶもんない

午前中は切ることにしたから、江戸の市内に出かけてみる。新宿まで行って、新宿でCJ日野線に乗換。で、何かお座敷列車とか停まっとった。華、とかいふらしい。久々に見たな。で、それには乗らず、普通電車に乗って鍛治町まで乗る。で、とりあへず第一目標…

しばらく後になりさうで安心 & 修行が足らんな

午前は微分幾何学。吉川先生、一度に2枚の黒板消しよってやから、ついていくのがちょっと遅れたらかなりつらい。今回は基礎的な部分の緻密な証明が多かっただけに余計つらい。M君からノート頼まれとったけど、省略かなり多し。昼飯は、空いてってから学食…

4日後発表かも?

午前は数理代数学概論。整数論をやるらしい。今回の内容は初歩的やった、とはいうても代数の基礎を忘れた身にはやや辛め。あと字が小さいから、席を真ん中に陣取らなつらいな。昼飯は道玄坂まで歩いて、うどん屋で食ふ。そこの店員のおばちゃん、威勢良さす…

オーラの色 & 無名なそろばん名産地

http://www.pure-uranai.jp/aura/で、オーラの色とか調べてみた。そんなら、、、橙色らしいです。うちの地元は昔かぼちゃの名産地やったらしいから、その色ですか、、、で、中身は、、、「今のあなたは・・・芸術的・肉体的・創造的 : 精神的なことで新しい…

カフカスってどんなとこなんやらう?

Ипполитов=Ивановの曲を色々聴く。やっぱりКавказские эскизыは素晴らしい曲やね。見事なオルケストラシヨンが冴え渡る1曲目のDans un défilé(後で書くけど、ロシア語名が分からんかった)、東洋趣味丸出しの2曲目Au village、両方を見事に兼ね備へた4曲…

駒場図書館もと暗し

午前中大域幾何学概論に出る。Lie群の初歩を完全に理解してへんと辛い部分がある。ちょっと理解も遅れ始めた感じがした。昼はtomate italienneで。銀杏並木から遠いせゐか空いとうな。で、偶然にもM氏と鉢合はせ。で、何を頼んだかいうたら、、、まづは普通…

11ヶ月ぶりに思ひ出す

午前中はピアノを弾く。2週間も弾いてへんせゐか、ちょっと弾いただけですぐ疲れる。感覚も鈍るし記憶も遠ざかるけど、それ以上にこの腕の疲れが辛かった。で、ユリウス暦ではもうすぐ10月になるよな。ってことで、ЧайковскийのВремена годаの10月:Осенная…

まだまだ混むな & 日本の核武装

午前の授業がちょっと早目に終はったから(でも今後切る予定)学食(銀杏)行ったけど、この時間でも混杉。まだまだ、あの混雑を捌き切るのは無理か。でも、もう少ししたら人間的な混雑になるかも。で、見たら、ルジが2台しか動いてへんがな。5台プラン稼…

人生初のおサイフケータイ & 久々の調布回り

午前は微分幾何学。板書が丁寧故か分かりやすいね。結構定義が多うて迷ふけど(expとExp、adとAdの違ひなんかもある)、そのうち整理せなあかんな。昼は、道玄坂の駅から青山7丁目のチェコ料理店へ行く。今日はちょっと人が多かったな。で、飲み物200円引き…

mehter & 核実験

昨日N響ウールで、トルコの軍楽とか紹介されとったけど、そこで紹介された曲が、、、あきらかにどっかで聴いたことある曲やってんな。で、調べてみたら、、、やっぱりさうやった。で、その曲が使はれとったドラマの題名も思ひ出した。曲名は、Ceddin Deden…

ロシアに悪印象多し? & いくつかアントル

mixiのヌーヴェル見とったら、妙なヌーヴェルが入った。読売新聞の調査によると、ロシアに「悪い印象」を持っとう人は、「非常に」と「どちらかいうたら」を合はして70%に達したらしい。いや、ロシア好きとしては悲しすぎるよ。確かに、政治面を中心に嫌…

国会はアホだらけ?

今日の夕方、たまたまある番組を見とった。国会議員20人が出て、彼らに「日本ジャンボンの新庄剛志氏は選挙の候補者として魅力があるか」といふ質問をしたところ、、、すごかった。17人がOUIと答へたのである。いや、国会議員がここまでアホとは知らんかった…

大雨で遅刻 & 向きの付け方

大雨。朝、ビュスが遅れる。駅についたのが9:44ぐらゐ。ぎりぎりいつもの電車に間に合はんかったみたいで(いつもの電車やと、駒場の駅に10:13頃着く)。しかし、乗る電車全てが微妙な遅れで走る。で、10:30に駅到着予定が10:36頃駅に着いた。しかも、電車が…

成績表来た & 一日講義サパーリ

成績表を貰うた。優2良2未受験2。これはええんか悪いんか分からへんけど。離散数理学概論(M助教授)・・・優。講義の最初の2回だけの内容で、簡単すぎる問題2問ラポ書いて優。甘杉やね。初回の講義の範囲で1問だけやっても優らしいけど。数理科学特…

若葉の上は銀杏

朝、無駄に矢内原公園で(狭義の)コサックダンスを踊ってみる。小学校の時に鉄筋ベトンって言はれたほど体の硬いもんには辛いよ。片足を曲げたままもう片足をまっすぐ伸ばされへん。っていふか、ロシア好きとしては(広義の)コサックダンスをどんなんか見…

薄着してよかった & 千夜豆腐屋物語

午前はJ助教授の微分幾何学。Lie群についてやるらしい。まあ今回は定義+α程度やったから普通に分かったか。あと、板書が丁寧なんは随分救ひやね。あと、昨日今日と続けてKing Crimsonに逢ふとか、なかなか珍しいよな。で、昼はKing Crimsonとトマト・イタ…

早速新学食へ & 論日本

今日から新学期。早速、数理代数学概論に出てみるも、いつまでたってもOd教授が来られず、ってことで自然休講。院生室寄ってから、今日開店の新学食へ。1階の若葉へ行く(1階が若葉・2階が銀杏って名前らしいけど、うまい具合にできとうな)。全体的に、…