2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国Ⅰ記念受験

無駄に、国家公務員一種試験を受けに行く。とりあへず行きの自由席特急は休日故に空いてた。道玄坂から東京女学館行ビュスに乗る。本数多い割に混むな、と思うたら殆どが國學院大學で降りた罠。皆さん国Ⅰ受けに来たやうで。で、会場に向かふ。知り合ひまさか…

嫌日流?

韓国では、マンガ嫌日流って本が出てるらしい。まあ嫌韓流に対抗してることは一目瞭然でせう。さういへば嫌韓流の韓国人の顔ってみんな妙な特徴を持って書かれてる。あれってあからさまに実際の韓国人がモデルやないよな。ニダーの特徴を顔にしたってとこや…

よしりんホモロジー?

午前の授業は何故か30分早う終はった。この時間に学食行ったら当然空いてる。昼はこてかんで過ごす。ScharwenkaとSauerのピアノ協奏曲でも聴きながら。Sauerのピアノ協奏曲、第1楽章だけが素晴らしい。あと一年生が来た。午後はゼミ。今回は人数が少なかっ…

採点終了

採点は今日の午前中で終了。まともな添削できてるんかどうかは疑問な点も多いけど(実際できてへんと思ふ)。午後はピアノを弾く。まあ大して何もなし。

小ドヴィネット添削

今日は一昨日の小ドヴィネット採点に追はれる。どうもε-δを身につけるのは皆さん難しいやうで。まともと思はるる回答はごくわづかでした。まあ、かなり高いゲタはかしたったけど(ゲタをはかすのも難しい)。いや、採点基準があらへんのって辛いね。deuやKing…

日食?

午前はSDE結び目セミネールとかいふのに出てみる。昼休み、外に出たら驚いた。日食にでもなったんかと思はすほど暗うて雨も降ってるし雷も落ちる。何故かすぐ元に戻ったけど。この後はゼミに出てトポロジー火曜セミネールに出て、って感じ。で、これから…

今日は苦しかった

なんか、野田・流山あたりで選挙があって民主党が勝ったさうな。おめ。っていふか、当選した民主党候補をJeanne d'arcに例へるのは如何なもんかと、、、縁起悪杉。はよ政治生命終はってほしいっていふんやったら話分かるけど。でもさう呼ばれた以上は、鬼畜…

作曲家占ひ

http://www.einkleines.com/jp/Amusement/Fortune/fortune1.cgiにあるのをやってみた。「あなたの作曲家: メンデルスゾーン (類似度 96%)」とのことです。何か自分で持つイマージュとは違ふ。Mendelssohnなあなたのための人生指南を読む。「あなたはなんでも…

大台突破

僕の参加してるいくつかのコミュが、最近次々と大台に乗ってる。大好き明石・・・つい最近1000人越えた。他同じやうに、有瀬小学校・・・50人、反米・・・100人、伊川谷・・・100人ってとこ。正仮名遣ひコミュもそろそろ100人かな。この記念に、新しいコミュ…

日帰りで5県(2国)を巡る & 新歓コンパ

江戸府:武蔵国で起床。行きの電車は、9時44分、神奈川県の上麻生駅に停車。午前の授業は、結構中途半端なとこから始まってたから辛かったかな。昼は弁当をこてかんで食うて、この後情報棟によって竹島の場所とかを調べてみる。日本京都まで420km、本州まで…

妙に鉄道ネタが多い

午前授業に出て、午後は学館で久々にピアノを弾く。2週間ぶりぐらゐかな。腕が鈍ってるんか、えらい疲れる。あと、ほぼ忘れかけてる曲を弾いたりもしてみたけど、1回目は完全に忘れてたのに2回弾くとほぼ元に戻ることが分かった。何かこんな法則あるんか…

Gougle terreを極めてみる

大学の教育用計算機システムの方にGougle terreをアンスタルしてみた。どうも、院生室のオルディナトゥールを遊び用に使ふのは気がひけるから。Mac用は、地名と場所の関係がさらにめちゃくちゃやな。明石は山田村(神戸市内)にあるし、豊中は淀川より南の明…

院で初発表

午前中は院生室にこもる、といふかGougle terreが妙に誘惑になるのはなる(Żelazowa wolaやLitomyšlの場所を調べてると無駄に時間がすぎていく:といふよりLitomyšlとWienが江戸−長野程度の距離しか離れてへんのは意外やった)。まあ一応準備は完成さした。…

Gougle terre

朝、Mc君@58回生に逢ふ。実に4年ぶりやけど(実家は徒歩23分の距離、普段使ふ駅は同じやのに)全然変はってへんな。いや、変はったといへば変はったかも(以前に増して兄との区別がつきにくいし)。授業出て、こてかんでしばらく過ごしてから数理棟に戻る…

淡路島に観覧車

何か、淡路の岩屋村に観覧車ができるらしい。遊園地以外で観覧車置いてるとこいうたら、、、大阪の北野村の一角が思ひうかぶけど、もっと近いとこにできたのは嬉しいかな。最寄の観覧車が(広義の)海外ってのも何か不思議な気分。あと岩屋村いうても南の方…

数学における外来語

初発表の準備。改めて見返してみると結構色々分かる。4次元の中の2次元を3次元に射影した時に「二重点」「三重点」「分岐点」が現れるとされる。二重点・三重点は直感的に分かるけど分岐点って、、、よう考へると局所平坦性を満たしてるんやな。で、何か…

あれって読みやすいの?

午前の授業に出る。分かりやすいってわけではないけど、準備が十分とは言へざれば進度は遅めで、まあついていける。あと今日は何故か板書が英語やった。わざわざ英語で書く必要あるんかとは思ふけどそれはともかく、漢字ひらがな同様に字は読みにくい。でも…

呉越同舟?

今日の離散数理学概論も色々簡単なラポール課題出てましたな。今回はちょっと骨のあるのもあったけど。まあ現時点では内容も十分理解可能。昼はharapekoと菱田屋で食うて、午後はこてかんでしばらく過ごす。今日のヌーヴェルで、阪急が阪神を吸収するとかど…

日本にとって重要な国

午前は生協で立ち読み、午後は位相幾何学。まあいつも通りポリコピエ配るみたいでつな。で、試験をやるとか。院で試験ってこれだけやらうかな。今日、家で妙なことを調べてた。日本にとって一番重要な国はどこか。適当に計算してみた。結果:文化的には支那…

大学院初ゼミ

午前は表現論に出る。切ることケテーイ。で、今日からゼミ。人口14人でゼミ室満員。今日は同期のK君の発表。難しいこと色々やってたんやなと感心。1対13で相当緊張したみたいやな。で、こっちも来週はあのニヴォーの発表を要求さるるわけか。この後、K君…

AE初勤務

午前は関数解析学。今回に関しては解析色薄いな。おそらく1年ぶりに解析系の講義を取ることになりさうです。まあKing Crimsonあたりに色々助けてもらふとするか。午後は院生室でゼミの準備。昼2時頃、まさか連絡入ってへんかと思うてクリエをポワントする…

A級戦犯の立場 & 司会変更

小沢氏は、総理になったらA級戦犯を分祀するらしい。よう考へてみると、A級戦犯は戦没者と言へるかどうかはある意味微妙。で、戦没者はどない定義したらええんやらうか、、、戦時中、日本の各都市で数多くの一般市民が鬼畜米英に虐殺されたけど、彼らは戦…

ゼミの内容 & 和算

ゼミの内容を決める。とりあへず第一目標をforme normaleに置いた。あと面白いのは、surface lienのAlexandre多項式とか、surface tresseの積の一意性とか、そのあたりかな。さういへば最近国家の品格とかいふ本が出てまつな。そこで関孝和とかいふ人が紹介…

セルクルオリ2日目

午前は群構造論。でも講義内容は群の構造とは殆ど関係ないらしい。複素ベクトル場についてやるとか。今回は2年の複素解析とベクトル場の基本が分かっとったら理解可能やけど次回以降どないなるか。きついかも。南海で昼食後セルクルオリ2日目。今日はちょ…

大凶作どころか飢饉?

午前中はKarnevalとOthelloを聞きながら登校。実はDvořákの管弦楽曲は、序曲三部作が一番の頂点なんやないかといふ気までしてる。交響曲第7番(より少し第5番寄りぐらゐ?)を要約したのがV přírodě、第8番を要約したのがKarnevalといふ見方はできんこと…

大学院入学式

入学式のため本郷へ。各停乗り継ぎで。朝は電車が遅い&混みすぎるので普通は敬遠して各停に乗るといふことで家から2時間もかかる。距離的には全然大したことないのに(僕の実家と西宮・三田・甲陽学院高校程度の距離)。予想通り喜多見8丁目で座れて、上…

春休み最後のピアノ & スュペールピアノルソン

ピアノを弾く。春休み最後でつな。ちなみに今後の予約は取ってへん(院のスケジュールがケテーイしてから決める)。DvořákのNa táčkách(poetické náladyより)は一通り読めた。左手が疲れることから後回しにしてた16〜21小節は、疲れる割に読みやすかった。…

浜松市&新潟市の区名決定

携帯のエクランの写真を変へてみた。1985年の地元の空中写真。現代のが欲しかったけどええのがなかったから1985年で我慢。当時は今より田んぼが多うて建物と畑が少なかったわけやけど、農閑期の写真らしうて全体が土色。まああれを見て神戸市内やと思へる人…

アフィーシュ撒き

昨日のはもちろん嘘です。親米になるはづないやろ。まあ昨日は色んな人がネタを提供してましたな。モワミクさんも、半数弱の人が足跡踏んでたけど。で、今日はアフィーシュ撒き。G君と2人で。昨日はG君1人でやってたらしい。っていふか、他の奴らは何で…

Chaunmoggay Yausheereen見参

今日から親米になりました。http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1796664でも見てください。見事なまでに親米になってるでしょう。もうアメリカ最高です。そのアメリカに国を売るように努力していらっしゃるJoong-eachrau Caueedzoomy先生も最高です。まあ今年…