2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

正夢? & (co)fibration

昨日の晩(今日の未明の意味)、地震の夢見たんやけど、今日ほんまに地震がありました。結構ゆれた。いや、正夢ってあるもんやね。夢の中では、地震の1秒前に「地震が来るからはよ逃げろ」みたいなアノンスが隣の団地から流れとったな。ちなみに平成7年1…

江戸にケテーイ & 収入源激減せず?

2016年五輪の立候補都市が江戸に決まったらしい。個人的には福岡を応援しとったんやけど(江戸は1964年にやった上に、最近冬季五輪のあった信州篠ノ井にも近い。一方福岡は、韓国特に慶尚南道に近い国際玄関都市である)残念。ただ最終的に選ばれるのはきつ…

薔薇の飲み物 & モンミク50人達成!!

今日は久々に暑かった。M君曰く、夏の猛暑は「平和に対する罪」であり「人道に対する罪」であるらしい。言はれてみたら納得やけど、地球温暖化に積極的に協力する奴をつるし上げ裁判にかけて(ryっていふ気違ひがこの世の中に現れへんことを祈る。午前中はピ…

「保守」「右翼」の濫用

書くことないから、前から考へとったことを。最近、「保守」「右翼」といふ言葉がえらい濫用されとうやうな気がする。一方「左翼」は、日本共産党ですら共産主義を前面に出さへんこの世の中、もう完全に廃れたんやないかと思ふ(現代は「サヨク」の時代)。…

Furtwänglerの交響曲第3番、日本初演

まづ学校へ行ってピアノを予約。秋休み中やからか、予約受付開始から2日たっても予約できる。まあ冷房ないってのも原因の一つやらうけど。で、駒場から各停→永福北→急行→吉祥寺→神田連雀線快速→荻窪と乗る。吉祥寺での乗換の時、線路別複々線にちょっと迷う…

3年ぶりに顔出す

学校へ行く。時刻を平日と勘違ひしとって、自由席特急が来るかと思うたけど来うんっぽいから、普通で延々と下北沢新屋敷まで乗る。行きの電車中で、Dziękujęって書いた服を着とった人がをった。道端でpolskiを見るなんて珍しい。ちなみにDziękujęは「ありが…

収入源激減

事務室から電話がかかってった。今学期はAEが供給>>>需要となったらしう、洩れてもたらしい。最悪。収入源が激減した。せっかくええバイトやったのに、、、先学期、あからさまに需要>>>供給やったから甘うにみとったな。今のまま続けるって言うとい…

新快速が日本海へ

我が明石駅から日本海側に直接出る列車は特急しかないけど、今年10月から、新快速が日本海側に出るやうになるらしい。姫路今津線新快速を、日本海沿岸の港町として有名な敦賀まで延伸するとか。これで太平洋と日本海が新快速で繋がったわけか、、、明石−敦賀…

トゥール・ド・ディスク破綻 & 惑星の数

アメリカのトゥール・ド・ディスクが破綻したらしい。大学1年でこてかんに入って、先輩に渋谷店に連れてって貰うた時、ここに行ったら結構何でも揃ふんやなと思うて、それ以来行きつけのDC屋になったけど(帰省してから、明石の東仲ノ町にも進出しとった…

ラポ完成

関東に戻って初めて外出。家の近くのビュス停(標高61m)・・・涼しい、最寄駅の上能ヶ谷駅(標高37m)・・・暑い、万福寺駅の駅前(標高74m)・・・涼しい、大学(標高32m)・・・暑いといふ妙な気温差を感じた。気のせゐやらうけど。さういへば最近の日記…

北方領土の地形図 & 東大数理同窓会名簿

http://watchizu.gsi.go.jp/で地形図を見れるんは有名な話やけど、密かに北方領土の地形図が見れます。近場の地形図を出して、そっから上下左右を移動することで見れる。東経146度以西が全部見れるってとこか。国後島は泊村が一通り見れる。ってことで半周ほ…

日越同盟? & 就職情報シート

ここ数日間考へとったことを。今後日本が一番関係強化を考へていくべき国はどこか、である。で、結局「越南」といふ結論に達した。理由1:普通に距離が近い。近隣の国との関係は大事である。ちなみに、インドより越南を優先する理由はここにある。理由2:…

関東に戻りました & 今後せなあかんこと

結局昨日やなしに今日が弾き納めになった。30分ほど弾いたけど、今日はよう指が回るな。昨日とはまるで逆やった。で、いつも通り新幹線で関東に戻ってきました。それにしても今回の帰省中、地元の観光があんましできひんかったな。トポロジー新人セミネール…

実家のピアノ弾き納め

明日から関東に下るので、今日がおそらくピアノの弾き納めになる(ひょっとしたら明日の午前中弾けるかもしれんけど)。とりあへず今回の帰省中の成果は、Dvořákのeklog B.103-4とSzopenのnokturn op.9-2(Nr.2)に手をつけたってとこか。まだあくまで「手をつ…

昼間の睡魔

13日に11時〜15時に寝た影響か、最近昼間に睡魔が襲ふことが多い。でも睡魔が襲ふ時間はだんだん後になったんは確か。今日は夕食後の7時半頃、強烈な睡魔に襲はれて、つい電気つけたまま寝てもた。8時半に親に起こされたけど。あと今日は車乗って垂水や岩…

関数解析ラポール

以前の日記、やっと今日の分まで追ひついた。もし8日〜15日分を読んでへん人がをったら、読んでくださいな。色々楽しい話あるから。で、今日は関数解析のラポールをやる。1番と2番やったけど、昨日買うた本見ながらやったら結構すらすらできた。

姑息な靖国参拝 & ऋग्वेद

Joongichrau Caueedzoomy首相が靖国に参拝したらしい。やっと公約守ったか、、、それにしても、「去年までは首が飛ぶのが怖いから日をずらして参拝」「今年は退陣直前やから票確保のため一応公約は守っとく」といふ姑息な態度は首相失格。8月15日に参拝する…

完治

二日酔ひは完治したみたい。米の飯食うてもなんともない。せっかくやからピアノも久々に弾いた。

二日酔ひで半死亡

結局殆ど寝られへんかったから、酔ひが適当にさめたとこで宴会に復活。それにしても泥酔中、色んな人に迷惑かけました。あと今日の未明ぐらゐには二日酔ひになって、ずっと気分悪かった。色んな人に世話はかけたし、気遣うてくれる人も多かったし。おかげで…

灘で利き酒

なんか今日になったらえらい色々遊ぶな。缶積み・剣玉・うすのろ。おそらく今日の午前2時までにだいたい一通り顔は見たはず。適当な時間に撤退。朝飯は八幡駅で食うて、無駄にビュスで山に登ってみた。でもそんな暇あらへんから六甲カーブルの一ヶ谷口の駅か…

個性派揃ひの発表

セミネールの自己紹介集を忘れたっぽうて、酒飲める部屋に行ったら、、、まだ宴会やってました。ってことで寝るのは中止にして宴会に参加。M氏やOsさんといろいろ話した。Km教授@広大のこととか。優しさうに見えて厳しいらしい。言はれてみたら納得かも…

トポロジー新人セミネール初日

今日から3泊4日、トポロジー新人セミネールです。集合は午後4時ってことで、午後3時に家を出る。新快速で三宮まで行って阪急に乗り換へて集合場所の八幡駅に着く。もう既に何人かゐました。S氏ハケーンってことでここで間違ひなささうです。で、しばら…

トポロジーシンポジウム

市大@摂津国住吉郡依羅村杉本へ行く。天満曽根崎までは新快速。地下鉄萱野百舌鳥線に乗り換へて寺岡まで行く。それにしても、江戸と較べて、大阪のテルミニュスは市街地に近いとこにあるなって感じる。本町まではすぐやし、難波も割と近い。寺岡でCJ熊取…

支那語の方言

京都に行く。明石→京都加古川線新快速→天満曽根崎→和歌山線準快速→野田と乗って、京阪に乗換。急行で出町柳まで行くけど、やっぱり以前に較べて停車駅増えたなって感じる。楠葉とかにも停まるし。出町柳で銀行に寄った後、何故か叡山電鉄出町柳鞍馬線に乗り…

のび太の誕生日

昨日、田中康夫が落選したらしい。長野県の現状を知らん身としては結構以外やった。それにしても今回はモワイヤン静かやな。でも、兵庫県民にとって信州のことなど関係ないいうたらないな。去年みたいに、尾道や岐阜や新居町や巣鴨のことを全国に喧伝して、…

勝率25%

今日甲子園開幕か。そない興味があるわけやないけど、是非とも東洋大姫路・智辯和歌山・大阪桐蔭・福知山成美・徳島商・天理・関西・八幡商にはがんばってもらはんと。さういへば最近毎日あの対戦型の数独やっとうけど、今日見事に100ジュー突破した。100回…

四次元ポーシュの形 & nokturn Nr.2

四次元ポーシュがどんな形しとうんか、幾何的考察を加へてみた。一応、R^4内にあるもんとし、現実世界をR^3とする。四次元ポーシュの内部の空間(内部やから開集合)を考へると、これとR^3との共通部分は、ポーシュ本体とポーシュ・ド・ルシャンジュになるか…

Championnat de Soudoque mondial en ligne 2006

id:deuでこんなものを見たからやってみた。対戦型の数独ってわけ。相手がいくつか埋めてくれるから決着は早うつく。それにしても、答初めから知っとうんちゃふんかと思はすほど早う解く異常者多し。場合によっては、何もできひんまま見るだけで終はる。それ…

3日ぶりのピアノ

3日ぶりにピアノを弾いた。slovanský tanec č.16の最後の39小節が完成しかけ。そろそろかな?

合宿帰りにKuchnia polska

朝は8時に起きる。朝食は昨日買うたやつですます(宿で出されるもんは2000円ぐらゐするらしい)。で、朝食とりながら昨日の続き。今日はAllegri・Mozart・Brahmsってとこか。偶然にも、昨日が全員1835年以降生まれ、今日が全員1835年以前生まれになったな。…