2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

えらい賑やか

行きし、五反田付近を通過中電車が急に止まった。なんか、人を撥ねてもたらしい。自分の乗った電車が人を撥ねるとは初めてやな。で、17分後運転再開。その後は延々ノロノロ運転。昼はanoでチェコ風リゾットとかを食うてみる。リゾットといふよりはむしろピラ…

トリノ終了 & 経験テモワン

トリノ終はった。日本はメダイユ一つか。以前テレビで、メダイユ合計2個って予想したのを見て何が何でも馬鹿にしすぎやらうと思うたけど、結局そのぐらゐの結果になったわけか。で、一番多う取ったのは世界に冠たるDeutschlandっぽいな。冬季五輪で国の大き…

ゲルマン魂 & 希学園

昨日Brucknerを聴いててふと考へた。どうもドイツ系の曲は、完成度が高いやうに見えるけどあんまし好きになれへん。なんでやらうか、、、と考へたら、おそらくそれはゲルマン魂にあるんやらうと結論が出た。欧州3大民族といへばラテン・ゲルマン・スラヴや…

だらだらと過ごす

だらだらと過ごす。特に何もせず。

初メダイユおめ

パティナージュ・アルティスティークで日本の金メダイユが出たとか。それも、今回の五輪で初メダイユらしいな。おめ。これで、現時点では支那・Україна・鬼畜王国あたりに顔向けできるぐらゐにはなった(まだ殆どの国には顔向けできひんけど)。これでメダイ…

堀江クリエ

最近、永田町が騒がしいでつな。ほりえもんがTockaybayの次男に金を送るやうに指示したクリエが本物やとか偽物やとか。いや、民主党も、本物やと証明するもんがあったら出せと言ひたい。証拠を出しても出さんでも、Tockaybayは事実を全部知ってて、証拠も一…

部会

部会。昼に駒場へ行く。自由席特急に乗り遅れたが故に急行で万福寺から下北沢新屋敷まで行ったけど、しんどかった。成城すぎたらえらい混むから大変。部会は8人集まった。色々決めたけど、今年のオリブロシュールはMozart・Schumann・Шостакович・武満につ…

妙なもんを解かされる

午前中はピアノを弾く。ちょっと指回るやうになってきたかな。でも一進一退。昼食後、deuの家でdeuとKing Crimsonに合流。生協でA-Leoと合流。King Crimsonに妙なもんを解かされる。4年前の勘は鈍ってるんか鈍ってへんのか。

飲み会

昼間、DvořákのEkloga B.103-1の34〜57小節目を着メロにしてみる。肝心なとこはうまく入ってるからよしとするか。で、今日は数学科の飲み会。行きし、駒場に寄る。ある人に、「小泉君ですか?」と聞かれた。ほうほう、世の中には顔は反米・苗字は親米って人…

秘密道具系アニマ

最近、NHKは大河ドラマの前にアニマやってる。で、今回から新しいのが始まったけど、何かちょっとな、、、秘密道具系は結局ドラゑもんとキテレツ大百科に限るんかな。

立体視

3Dアールとか昔も今もよう店に出てるけど、ああいふ精巧な奴やなかったら結構簡単に作れるもんやね。で、何個か簡単なんを作ってみた。で、三葉結び目やと みたいな感じになるんか。右目で右側を、左目で左側を見ると、見えてくると思ひます。角ばってるけ…

明治24年の人口 & slovanské tanceの1人ピアノ版

午前中は、万福寺の図書館で妙なものを調べてた。明治24年の地元の人口とか。今の自治体に直すと、神戸市の人口は22万人。兵庫>中央>西>北>東灘>灘>長田>垂水>須磨の順。兵庫区+中央区で14万人ってのがすごい。最小の須磨区は4千人台やのに(ちなみ…

神戸空港開港 & 芸能人占ひ

今日、ついに関西神戸空港が開港しましたな。伊丹も泉佐野もあるのに、神戸市民の1/4が反対運動に署名したのに、できてもたわけです。うちの父親によると、神戸空港は軍事用に作られたらしい。片方を普通の旅客用に、もう片方を米軍機発着用に使へるとい…

経区値

deuのとこで、江戸の23区のことが書いてあった。で、23区を順に思ひ出してみることにす。21個はすんなりでてきた。22番目は、、、荒川区。まあ、一番影の薄い区やと思ふから仕方ないか。23番目は、、、なんと渋谷区。なんでこんな身近な区が最後まで出て来い…

鍵が行方不明

Dvořákのpoetické náladyの第11曲「Na táčkách」をほぼ暗譜した。まだまだまともには弾けんけど。あとSzopenのmazurek Nr.27は普通に弾けるやうにはなった。まだまだmazurekになってへんかもしらんが。昼休み、こてかんへ行かむとしたら、、、4日間鍵が返っ…

mixiのカテゴリー分け

今現在、モワミク23人。まあ普通ぐらゐの数か。23人ぐらゐやったら全容把握できるけど、世の中には何百人登録してる人もゐるわけで。入ってるコミュノテは35個。これも何百個入ってる人はゐる。で、思ふんやけど、カテゴリー分けできへんのかな?できたら嬉…

同クラコミュノテ

教養の時の同クラのコミュノテ見つけた。pascalがいつのまにや作ってたんか、、、

妙なアンケート結果

洲本市と五色町が合併したさうな。これで淡路島は全部市になったわけか。さらには、淡路島の中で自治体名がまともなんは洲本市だけといふことか。で、今日偶然http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00047643sg200603020900.shtmlを見つけた。いったいこれ、…

ひさびさに会室へ & ビュスのディヤ発表

ひさびさにこてかんの会室に足を運ぶ。えらい静かなやうで、、、会室で試験勉強する奴が多発してもええ頃やのに。といふか新会長は生きてるんかな?あと4日で試験終了、部会そろそろやった方がええ思ふんやけど。さういへば、神戸空港発着ビュスのディヤが…

返事来ず

指導教官と進学後のことについて打ち合はせなあかんっぽく、クリエ送ったんやけど、一週間たった今日でも返事なし。まさか忘れられてるとか...

浜松市の区名

浜松市が近々政令指定都市に移行するらしい。で、区名投票やって、もう終はったっぽい。基本的に5択でやるんやけど。その各区について、僕の独断で望ましい方から順位をつけてみた。 仮区名1位2位3位4位5位 A区中央中曳馬浜松浜中 B区遠州浜灘遠州灘…

点数開示 & 久々の再会*2

学校に行ってピアノを弾いてから、本郷に行く。本郷三丁目の駅で、久々にNt君@高校の同期・医学部に逢ふ。医学部は相当忙しいっぽいですな。えらい久々に(2年ぶりぐらゐ?)逢うたから、1時間半ぐらゐそこで立ち話。特に何も変はってへんかったかな。3…

皇室典範改正

皇室典範改正がどうのこうのって世間が騒いでますな。売国奴Caueedzoomeeは女系容認の立場にたってるみたい。もっとも、天皇制のない某国に憧れるんやったら、皇室がどないならうとどうでもええんかな。で、世論調査では6割が女系女帝ともに賛成、2割が女…

普通半減のディヤ改正

CJ酉がディヤ改正するみたい。普通電車の半数を、小久保から須磨に短縮さすみたい。確かにがらがらやし、分からんでもないか。でも塩屋はともかく、狩口が半減するのは痛いな。でも、もともと相生町から西須磨に伸ばしたのは西代松野通に配慮してのことや…

Scharwenka

一昨日買うたF.X.Scharwenkaを聴いてみたけど、素晴らしい作曲家やね。何か、ロマン主義を濃縮したやうな作風。Szopenの曲を、右に進化させるとF.X.Scharwenka、左に進化させるとDvořákっていふ風な印象を受けた。結構Polskaって無名の名作曲家が埋もれてた…

パンS指揮のSzopenのピアノ協奏曲

昨日買うた、Weissenberg&SkrowaczewskiのSzopenピアノ協奏曲を聴いてみた。確かに、桶の音がやけに重厚。交響曲と同じ密度でやってるなといふのは分かるかな。でも、結局はSzopenのピアノ協奏曲ってとこか。2番が割と名演な気がした。

主食はじゃがいも? & 76ポワン

さすがに雪は全部解けてた。まあ当然か。午前中、学館でピアノを弾く。久々にSzopenのnokturn Nr.9とNr.14を弾いてみたけど、ほとんど覚えてた。昼は青山の西端のČechy料理店で。ここに行くのは3回目やけど、妙なことに気付いた。洋食屋やのに、パンが出て…

最後の飲み会

学科最後の飲み会があるみたい。今まで、連絡が直前まで来んかったou実家に帰ってたで、ほとんど参加できんかったけど、今度は行ってみるか。楽しみやな。ところで、僕はほんまに卒業できるんかかなり最近疑問になってる。何遍計算しても卒業単位揃うてるん…