2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあへず明日まで締切分は完了

今日は某銀行のセミネールを缺席して(前日の夜に連絡入れたけど、べっちょないかな?)アントルフィーユを書き續ける。昨日完成さしたやつを速達で送って(1枚だけ)、殘ったのは2社分、明日晝締め切りのとこばっかりやったからまあ割と氣樂やった。一應…

やっと5社

呑氣にもピアノを彈く。今日は昨日のことがあって全然元氣が出んかった。で、早めに切り上げ。でも、このあと某SI會社の適性檢査やっとったら半分元に戻った。で、アントルフィーユの作成を續ける。結局今日は2社出せました。

3社完了

今日の時點で、アントルフィーユは3社に提出完了。書きかけが2社。まあ何とかなるか。今日はすごい嫌なことがあった。

こてかん同期の飮み會

晝間まではアントルフィーユを一生懸命書く。この前の添削内容とかも參考にしながら。で、こてかん同期の飮み會に出席するため、晝から出かける。新宿の名古屋藩下屋敷に用事があったからそこに寄って、それから電車で向原(巣鴨村池袋)まで行って、待合は…

何で知られとうねん、、、

今日は生保Nのアクチュアリーセミネール、ってことで西日比谷町の向ひの堀まで行ってきました。それにしても今日は豫想外に道が混んだ。おかげで、普段なら餘裕で間に合ふはずの電車にぎりぎり遲れた罠。で、13時ちゃうどに佐賀藩邸に着いて、會場には少し…

国立大入試2日前

午前中は久々にピアノを弾く。DvořákのEklog č.4はほぼ完成、と言ひたいとこやけど右手と左手がどうもかみ合はん。両手を交差さしたまま、両手で32分音符のメロディーをたたくとこあるんやけど、どうも一緒にならん。といふより、等間隔で音をならす自体が結…

初のアドレス交換 & アントルフィーユ添削

午前中は某SI會社のセミネール@大手町の小倉藩邸。朝10時からってわけで、能ヶ谷8:37發は乘換なしで大手町まで行ける。速さは山陽電鐵の普通車(明石以西)竝やけどまあ關東では普通か。で、今回は特にグループトラヴァーユをやるってわけではなく、社員…

2.3社分完成

結局、2.3社分のアントルフィーユが完成した。早速明日持っていって添削してもらふか。

アントルフィーユ書き始め

ピアノ彈きに學校行ったら、、、最惡。豫約を間違へて次の木曜日にしとった罠。ってわけで、今日は彈かれへんかったわけです。で、會室でDCを聽いて、院生室へ。院生室で、アントルフィーユを書き始める。なかなか言葉がうかばん。まだ途中やけど、かなり…

La folle journée au Japon

今年5月、3回目のLa folle journée au Japonが開催されるらしい。場所は例年通り、有樂町2丁目の高知藩邸・徳島藩邸。今回のテーマは「民族のメロディー」とのこと。民族音樂となるとロシアが主流になる、、、わけではなく、中歐・北歐・イベリアはもちろ…

大學の合同企業説明會

今日は舊正月。何か、「あけましておめでたう」っていふクリエが屆いたし。で、モンミクには今日誕生日の人もをったっぽい。舊正月と誕生日が重なるってすごいかも。今日は大學での合同企業説明會。ってわけで本郷へ行く。上原から地下鐵で延々と根津門前ま…

初めての少人数説明会

某電話會社の、1:4の説明會とやらに行ってみる。待ち合はせ場所は本郷の金澤藩邸赤門前。普通に新宿まで行って、新宿で淺草新宿線に乘換へて本郷まで。赤門でしばらく待つ。無事、社員の人に逢うて、本郷5丁目か6丁目の喫茶店に入る。で、2:3の説明…

M教授最終講義

最近Szopenのnokturn Nr.2を彈き續けとうけど、エルールを2ヶ所までに抑へることに安定して成功しとうな。特に最初の24小節は0〜1ヶ所。で、最近、何故この曲が有名になったかが分かる氣がしてきた。聽く限りにおいては平凡な夜想曲って感じやけど、彈い…

少人数説明会?

最近、某電話会社からよう電話が来る。で、今日、その電話会社からクリエが来た。東大生対象で、1:4の少人数説明会をやるとのこと。ほうほう、面白さうかもな。

アメリカの州の広さ

今日はワレンティヌスですな。まあ、男女比が異常な世界に11年も身置いとったら、そない縁のあるもんでもないけど。で、それはさておき。アメリカの州って、とんでもなく廣いイマージュがあるけど、實際どの程度のもんか調べてみた。獨立時の13州のうち、マ…

酒入りショコラ

學校行ってピアノを彈く。彈いてから院生室寄って、それからこてかんの會室へ。Sさんが置いてったショコラがあった。一ついただく。十數年ぶりに酒入りショコラを食べることになるけど、、、この歳になったら普通に食べれるもんやね。結構酒とショコラが合…

日本は多民族国家である

なかなか面白いパージュみつけた。http://www.ethnologue.com/ってやつ。世界の全(?)言語が載ってある。ドネー處理するにはやや不便な點もあるけど、結構使へさう。これによると、日本では15ヶ國語が使はれとうらしい。全部あげたら、アイヌ語・日本語…

からっ風

自轉車で南東方向へ行って、それから歸ってった。それにしても歸りは向かひ風がえらいきつかった。これがもしかして、「からっ風」ってやつ?

書くことないから柳澤問題でも

特に書くことないから、ちょっと下火になってった柳澤問題について書かうと思ふ。例の産む機械發言やけど、當然ながら許されるものではない。實際あちこちで謝罪しとうけど、まあ非難され續けるのも當然かな思ふ。でも、辭任を求めるのはどう考へても筋違ひ…

就活情報たまり杉

気がついたら、DvořákのEklog č.4を暗譜して、だいたい弾けるやうになっとった。Dvořákは聴く分には素晴らしいけど、弾く分には結構つまらんかったりする。すぐ終はらすかも。昼は院生室で、長い間ためとった就活情報のポワント。昨日ぐらゐまで忙しかったか…

初めてのアクチュアリーセミネール

朝から某生保のセミネール。能ヶ谷から佐賀藩邸までは乘換なしで行けるけど、なぜか電車が遲れた。しかも超滿員。青山百人町でも全然空かへんし。で、まあ無事間に合ひました。今日はT君@たぶん情報理工に逢うたけど、就活で知り合ひに逢ふなんて珍しい。…

下渋谷で迷ふ

午前中は學校行って、ラポを一應仕上げる。っていふか、今日の今日まで、左不變ベクトル場の標準的な基底を間違へとったことに氣づかんかった。で、訂正したら樣々な問題がたちどころに解決した。今まで何時間も苦勞したのは何やったんや、、、で、一應提出…

久々に滑って轉びました

朝、驛まで歩く途中、、、見事にこけました。普通に躓いて。手はちょっと皮がむけた程度で濟んだけど兩膝が痛い(數時間後、兩膝ともに怪我しとうことがわかった)。それにしても、最近は滅多に怪我せえへんけど、小學校頃はしょっちゅう怪我しよったよな。…

13号線の駅名私案

最近、Inculte!の地圖が面白うなった。http://map.yahoo.co.jp/kochizu/ってのができて。これで、本當の地名を調べるために圖書館に足を運ぶ手間がだいぶ省ける。さういへば、江戸地下鐵13號線の正式名稱が決まったらしい。副都心線とか。何やねんその名前。…

人って變はるもんやな、、、

今日、M君@元クラ&現在某商社と逢ふ約束したため、約束場所の長津田(武藏國都筑郡田奈村)へ行く(僕は多摩郡鶴川村、M君は橘樹郡宮前村在住ってことで長津田になった)。無事逢へたけど、、、ホリは長津田に來たの初めてらしう、えらい何もないことに…

自転車クルヴェゾン

自轉車で下麻生の方まで往復したら、、、やってもた。三輪あたりで、なんかえらい自轉車ががたがたなことに氣付く。で、後輪を觸ってみたら、、、さっき入れたばっかりの空氣が完全に拔けてました。クルヴェゾンみたいやな。仕方なしに大藏まで押して歩いて…

ラポ出さなあかんねんな、、、

ピアノを彈きに學校に行くも、、、指がピアノモードになってませんが何か。全然、肘から先が彈く氣になってへん。長いこと旅行したらこないなるんかな?で、午後は微分幾何學のラポを書く。全然前に進まん、、、っていふかどんなけ解いたらええんか誰か情報…

疲れがたまった

昨日までの疲れがたまって、えらい寢てもた。で、午後は損保ジャポンの社員面談爭奪戰。敗れました。嚴し杉。