2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿の準備

合宿の切符と、19日に江戸に戻る切符を買ふ。明石から江戸までの往復学割運賃が6720円*2ですむことにいまさらながら驚いた。7000円台と6000円台では気分が違ふ。行きは始発を選ぶ。でも、江戸着は9時26分で集合時間には間に合はへん罠。まあ今日は色々合宿…

切符の買ひ方

新聞見たら、高校野球のことが出とった。準決勝進出は神港学園・加古川東・報徳学園・東洋大姫路か、、、加古川東だけ妙に異色。他3つが野球名門校として有名やのに、加古川東だけ受験名門校として有名。兵庫県代表にでもなったら面白杉やな。ちなみに加古…

鳥取県神戸市?

僕は西宮より東を大阪府と思うとうけど、色々「A県B市」で検索してみた。A県は兵庫県以外を、B市は兵庫県内の市を入れる。何か楽しい結果になったな。大阪府神戸市があるのはまあ想定内としても、京都府神戸市、鳥取県神戸市、岡山県神戸市が見事に引っ…

故障? & 蚊

カメラからオルディナトゥールに写真取り込まうとしたら、、、途中からカメラが全く反応せえんやうになった。色々試してみたけど効果なし。めげてもたんかな?と思うたけど、充電してみたら治った。電池切れか、たぶん。それにしても実家は蚊多うて困るな。…

観覧車乗ってった & 2年ぶりの再会

猛暑の中でかける。朝、ビュスで明石の町まで出るんやけど、到着が遅れた。で、明石市内に入ったら渋滞ノロノロ運転。何が原因なんやらう?と思うて外見てみたら、茶園場町の工場の跡地のサントル・コメルシャルのせゐっぽいと判断。道えらい混んどうし。で…

着メロ作り & 相性診断

携帯の着メロを作った。شهرزادの第三楽章の冒頭をとりあへず。自分で作ったら金要らんから自分で作ることにした。いづれ公開します。それにしてもオケのパルティシヨン見たら色々分かる。ヴィオラの人はハ音記号を読めなあかんわけか、、、ドの音が五線の上…

久々に車乗る

藍那の方へ行ってみた。帰りは鵯越を越えて車経由で帰ったけど、鵯越あたりの道はやばい。急下り坂&急ヴィラージュ連続。

家の家紋 & 機種変更

法事があったため墓参りをした。で、家の家紋が丸に土佐柏であることを知ってもた。土佐山内家と同じですよ。何か関係あるんかな?で、今日携帯変へました。2年ぐらゐしかたってへんけど既に不具合あったし。機種変更やから電話番号・アドレスはそのまんま。

国Ⅰの成績開示

9日ぶりにピアノを弾いた。あきらかに腕が鈍うなっとうんに気づいたけど、20分ほど弾いたら元に戻る。でも明日以降戻った状態かどうかは不明。今日、国Ⅰの科目別の点数が届いた。まあだいたい8割ぐらゐの正答率で思うたよりよかったかなとは思うたけど、面…

8ヶ月ぶりの実家

実家に帰る。いつも通り、原町田でCJ神奈川八王子線に乗り換へるけど、CJ原町田駅にエスカリエ・ルランとアサンスールが設置されとったな。便利になったもんや(今までが不便杉といふべきか)。篠原→のぞみ(岡山新幹線)→新神戸→こだま→新明石→京都明石…

今学期最後のゼミ終了

最終日。今日は午前中2つやった。ポスドクの人は1時間っていふことやから、午前中に2つ入れて10:30〜12:30って感じ。で、午後の2人目(=最後)が僕。最後って何か嫌やけど、普段のゼミの最後が僕で、準備期間が2週間しかなかったってことやからまあか…

Polskiな固有名詞

2日目。今日もゼミ4連発で5〜6時間。こっちは明日発表で、準備も不完全いうたら不完全ですが何か。どうも、Polskiな固有名詞ってどうも一般には読まれへんみたいやね。Niebrzydowskiとか、Januszkiewiczとか。僕はまあ読めるけど。で、僕はFranziszekっ…

集中ゼミ1日目

集中ゼミ1日目。10:40〜12:00、13:00〜14:25、14:35〜16:15、16:20〜17:20に一つずつゼミ。疲れた。こっちはこっちで準備が大変なんですが何か。明日の午後一つしか埋まってへんかって、明後日は午前中休みの予定やったんが、そこも見事に埋まったし。

AE募集 & 素数踊り見た

院生室にこもってゼミの準備。今日中に、本質的な部分はやってまはんと時間あらへんがな。そんな中でも色々あった。下に、来学期のAE募集の掲示が出とったけど、今回口少ないな。夏学期は1〜5・9〜12組の微積のAEやっとったんやけど、冬学期の候補で…

OIM結果出た

試験後の打ち上げに関して、FABERが面白いことを提案した。詳しい内容は、mixi持っとったら彼の日記を参照。クレはhttp://mix.longinus.jp/mix/src/mix0076.swf。で、OIMの結果が出ましたな。Slovenijaか、、、とりあへず僕が現役やった頃、2回とも…

なまけてもた

今日はなまけてもた。でも、ネタの論文を一通り読んだ。それにしても、家のアンプリマントがめげとうんは辛い。学校行ったらコピれるけど行くのしんどい。論文をはじめ、じっくり読む必要のある文章の場合、エクラン内やと読む気なくす。

コーホー祭やけど

今日はコーホー祭やったけど行かんかった。今日・明日・明後日・明々後日で発表の準備せなあかんし、行く余裕なし。まあ今日は猛暑やったらしいし(家に引きこもっとったらそんなこと関係なし)、家にをってよかったかもな。早速今日参考文献を引く必要がで…

集中ゼミの準備本格化

昨日なくしたコピーカルトを探してあちこち奔走した。総務係に方に聞きにいって、教務係→主任室と盥回しにされた結果見つからんかったけど、結局サールコミューヌのポスト内にあった。誰かが届けてくれたんでせう。感謝。今日はひたすらゼミの準備。今回のネ…

ネタ探し

CDE報告集用のやつは完成。定理適当に4つほど選んで書いといた。この後ピアノを弾く。今日はえらい暑い。この猛暑の中で、クリマティスールなし・扇風機なしの世界は辛かったけど。で、来週の発表用のネタ探し。それにしても、検索したら日本人の名前が…

崩壊 & テモワン循環

朝は前やった血液検査の結果を取りに行った。また「1年後再検査」です。前より数値は良うなっとったけど。で、ひたすら新人セミネール用の書類作り。自己紹介用(昨日済んだ)とCDE報告集用があるんやけど、今後者を書いとうとこ。まあ2次元の結び目・…

意外なとこに日本代表が

朝、ヴァリアの日記見て、国際化学五輪について調べてみた。すると、、、2004年の日本代表の中にこてかんの後輩の名前があるやないか。1年3ヶ月の付き合ひやのに全然知らんかった。日本では数学五輪も化学五輪も知名度低いね。これらにどの程度の権威があ…

関数解析ラポ & 集中講義1回目

久々に関数解析出てみた。単位はラポでつくらしう、問題が5問出された。おそらく2問解いたらそれなりの評価はくるんちゃふんかな。講義結構さぼったからそこ穴埋めせなあかんな。で、教室出た瞬間J君に遭遇。ラポ問題コピらしてくれと言はれてコピった。…

せなあかんこと

合宿の行先が日光のへんになった。実家からやと決行遠なるな。場合によっては3泊4日か(行きと帰りで+1泊ずつと仮定)。で、これからせなあかんことは、「国Ⅰの成績開示の申し込み」明日まで。「新人セミネールの自己紹介用紙の提出と参加費振込み」今週…

疲れた

江戸の市内まで行ってみた。疲れた。

1時間で終了

一昨日のドイツ語を解読せうとしたけど時間ないしとりあへず断念。それにしても英語以外の論文に当たるのは嬉しいかな。今回は日本人の論文を選んだわけで、参考文献も日本人が書いたんが多かったりするんやけど、日本人の書いた論文を英語で読むってのも変…

円周率再燃

最近、円周率にはまりだした。行きと帰り、麻生万福寺−山手新屋敷間で覚えとうんやけど、140桁ぐらゐ覚えた。まあ(わ)を抜くのは無理か。で、ゼミの準備の方は妙な状況。ある論文からネタ引っ張ったんやけど分量が結構少なうて、参考文献からあちこち引っ…

ミュジークテモワン

Юからミュジークテモワンが周ってきた。答へる。 【01】あなたが名曲だと思う歌・曲は? その理由も述べてください。 あげたらきりがないけど、適当に12曲ぐらゐあげることにする。好きやけどここに漏れた曲も多数あるけど。 管弦楽曲・・Dvořákの序曲3部作…

ドイツ語の論文

発表は3日後。色々参考文献たどっていったりしたんやけど、途中でドイツ語の論文にあたった。書いたのはSchubertとかいふ人(Franz Schubertとの関係は不明)。で、頑張って辞書引きながら読んでみる。数多くある分からへん単語は辞書引いたら何とかなるん…

今学期最後のAE

昼は新屋敷の立食ひそば屋で食ふ。どうも関東は、「そば・うどん」の順になるやうな。僕はどうもうどんが格上・そばが格下っていふイマージュあるんやけど。で、周り見とっても、だいたいがそばを頼んどったな。うどん頼んだんは僕だけみたいな感じで。立食…

近畿から伊豆か

こてかん合宿の行き先は伊豆になったらしい。まあ参加することにするか。最近ちょっと金使ひ杉やけど。で、昨日買うたDCを少しずつ聴いていく。Griegの初期の作品って、未熟とはいへ結構ヴィルトゥオーゾ指向なんやね。抒情小曲集とは逆で。あとピアノソナ…