2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しう色々逢ふな

朝はピアノを弾く。今日の調子は、難しいとこは割とうまいこと弾けて簡単なとこが全然弾かれへんっていふ妙な感じ。昼飯食はうって思うたら、かんとーるの夢に逢ふ。久々に話す。神戸市の無駄な公共事業について語ってみた。で、図書館に寄ってから数理棟へ…

某生命保険の説明会 & 南神保町散策

今日は某生命保険の説明会。朝、微妙に寝坊した。麻生(小田原口)から快速急行に乗らうとしたら、、、前の人に注意される。で、見たら、、、女性専用車でした。小田急は、朝のみ女性専用車っていふややこしいことしとうから、朝の遅い数理研生にとっては紛…

研究集会の情報

今日、偶然にもhttp://kyokan.ms.u-tokyo.ac.jp/~topokrk/とかいふのを見つけた。研究集会の情報とかあんまし調べてへんけど、結構うまいことまとまっとうパージュってあるんやな。1月末の広大のやつも行きますか。昼は久々にチェコ料理を食べに青山へ行く…

生協マニアックやな & 久々にDC購入

学食行ったら、、、何故かSzopenのnokturn Nr.10がかかっとった。密かに聴くの久々なんやけど、やっぱり素晴らしいよ。Szopenのnokturnは、やっぱり Nr.7,8,9,10,13,14,15やね。で、食事中、今度は何か聞き覚えのある曲やなって思うとったら、Dvořákのmodera…

今年の駒場祭の終了

今日はこてかんの後輩のS君が掛け持ち先のピアノの会でBeethovenのMondscheinsonateを弾くっていふから聴きに行く。とりあへず、第3楽章を全く止まらずに、速さもやや遅め程度で弾いとったな。で、この後こてかんの後輩が2人も掛け持ちしとうオケ(フィロ…

講演会*2

今日は休日ディヤであることをすっかり忘れとった。で、いつもの自由席特急はないわけですよ。で、集合時刻に遅れる。まあ遅れて問題なかったけど。で、今日の11:30から、我々が主催するK氏(音楽評論家)の講演会。まづK氏をお迎へにあがるんやけど、待ち…

駒場祭初日

朝、乗り過ごして神泉まで行く。で、慌てて逆方向の電車に乗り換へたんやけど、、、さらに乗り過ごして池ノ上まで行く。あほ杉やね。ってわけで、また乗るのめんどいから池ノ上から歩くことにした。講義にはぎりぎり間に合ふ。で、今日は駒場祭。我々が出し…

Voustube

Voustubeにコント作ってみた。Franciszekさんは既にをるみたいやったからFranciszek0625にした。とりあへずhttp://www.youtube.com/profile?user=Franciszek0625ってとこで。

志井和夫ハケーン

午前中、偶然にもA-Leoに遭遇。しばらく立ち話。いや、塾講大変みたいやね。で、この後ピアノを弾く。今日は手洗うてすぐ弾いたから、手が凍って動きません。で、以前みつけたhttp://www.youtube.com/watch?v=Hgcs20WCebUを(といふより、furiantで検索して…

珍しく分かりやすい講義*2

午前の微分幾何学、やっと基礎解析から離れてきてだいぶ分かりやすなった。ホモトピー的な話の方が理解しやすい。昼間は図書館で、江戸環状線の駅の本当の地名とかを調べてから、学食へ。何故か、同じ中学高校のK君に逢うた。で、K君と一緒に入る。彼は一…

集中講義初日 & 結び目の研究集会

昨日書いた予定、今朝早速エルールがみつかった。面接セミネールは12月1日やったな。で、ルクナビの合同説明会を1日か2日で間があいた時にせなあかんわけか。日生のセミネールを前倒ししたいんやけど、来週も集中講義あるから、難しいねんな、、、で、いつも…

予定整理

今のうちに予定整理しとかなすっぽかしさうで怖い。22日(午前中にピアノ予約、夜に聖岩町フィル)25日(駒場祭で講演会)29日(住友生命)31日(本郷で面接のセミネール)12月1日(ルクナビの合同説明会)2日(日本生命)7日(三井住友銀行)こんな感じで書…

久々の市ヶ尾

自転車でひたすら南に下ってみた。鶴見川沿ひに。久々に来てみたら色々目新しう思へた。鉄・鴨志田で、五貫目鉄線を渡る時に苦労したり(車大杉信号なし)、密かに鉄あたりの道路状態が悪かったり、上市ヶ尾で市ヶ尾青葉台線をくぐる時に身長が高うないこと…

サカルトヴェロ & 最近どうも寂しい

昼間、会室でИпполитов-Ивановの曲を持ち込んで聴く。組曲「Иверия」、曲としては後になればなるほどええ曲のやうに思ふ。で。その最後の第4曲はサカルトヴェロ行進曲。サカルトヴェロ出身の有名人いうたら、侵略虐殺独裁者Сталин(本名ჯუღაშვილი)が思ひう…

駒場祭の宣伝。江戸郊外に来れる人は来てください。

午前中はピアノを弾くけど、今日は割と指が回る。昼は学食で。エスカロップとかいふの頼んでみた。特に好みってわけでもないか。で、図書館で調べものして帰る。 ついでに宣伝。今月24日〜26日、うちの大学で駒場祭があります。江戸の方まで来れる人はきてく…

半年弱もちました。万歳!!!

図書館で無駄に調べものしてから学校へ。学食で昼飯取ってから、駒祭のブロシュールをもらふ。こてかんも出店しますんで。詳細はまた後日書く。で、久々にN君@時代錯誤社に合ふ。最近時錯とも疎遠になったよな、、、っていふか今の1・2年に知り合ひをら…

「愛国心」と「異文化尊重」

朝、久々にA-Leoを見る。昼休みは生協である本を買うた。中身はhttp://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=1796664&id=645226参照。この後こてかんの投票をやる。今日始めたとこやけど、明日まで間に合ふか。で、院のゼミ&火曜セミネールといつもの感じ。帰…

初の就職説明会

朝は普通に講義受ける。で、昨日書いたトラヴァーユ・シェルシェ・レユニオンなるものに行ってみる。その前に昼飯、、、と考へたけどお台場で取ることにした。まずは、渋谷駅まで歩く。っていうても、、、居木橋新宿線快速・特快の駅に長谷戸側(西側)から…

明日やけど

http://www.e-jsm.jp/に申し込んでみた。行かうか行かうまいか、、、まあ最近はちょっと暇やから行きますか

ポッキーの日 & 2週間ぶりに見る

モンミクに、今日の11時11分(11秒?)に日記書いた人が二人をった。ってことで気付いたけど、、、今日って11月11日なんやね。うっかり忘れとったよ。さういへば7年前、平成11年がその上についたよな。ちゃうどその時、高校の体育の授業中やったな。で、あ…

金曜やのに火曜セミネール & モンゴル料理

午前の講義は3週間ぶり。先々週は休講、先週は祝日ってことで。で、なんか全然違ふ話になった。昼食は生協で鮭とикраの親子丼とか頼んだけど、なんか盛り付けがええ感じやった。午後はゼミやったけど、何故か10分遅れて開始するらしい。その理由は、、、今…

目の前は壁

朝、こてかんの雑記帳を間違うて持って帰ってもたことに気づく。で、会室に返しに行く。で、ピアノを予約、と思うたら再来週の木曜日は駒祭特別使用とか。仕方なう前日の水曜日に予約。で、弾く。週1回やとほんま上達せえへんよな、、、いろいろ無理な気が…

座間へ行った & ロシア語でも読みますか

朝、何となう上溝に行かうと考へる。で、どないして行くか。結局、座間を歩いてから行かうと思うて、まづ座間に行くことにす。座間って、自動車産業が盛んやからといふだけの理由で小学校で名前覚えさせられるけど、正直どこにあるかを知っとう人は少ないや…

3ヵ月半ぶりの発表

今日の大学院のゼミは僕が発表やった。quandle cocycle invariantについてやる。今回は、不変量の実際の具体的な2次元結び目への応用を中心にやらう思うたけど、久々のゼミなせゐか勘が狂うてなかなか進まず。といふより、つまらん部分の準備を疎かにしとっ…

死刑判決 & ネタ整理

中東国際軍事裁判(名前がをかしい、といふつっこみはなしで)で、صدامが死刑を言ひ渡されたらしい。で、疑問。صدامは、世間で言はれるほどの悪者なんやらうか?何か、صدامの独裁は実は善政であったといふ説もある。まあ僕は不勉強やからほんまはどないなん…

自転車買うた & 前回の1人だけよりはましか、、、

午前中、奈良(武蔵国都筑郡田奈村)へ行って自転車を買ふ。前に注文しとったんやけど、今日買へるっぽいから。で、早速乗ってみた。以前の電動自動車に比べて軽いな。でも峠越えはきつかった。平均40‰近い坂になるとさすがにきついか。でも緩い上り坂は結構…

現実逃避

ゼミの準備の現実逃避として、自分がmixi退会したらどないなるかを調べてみた。mixiGrapheを使うて、現在のモンミクと、モンミクのモンミクを。意外に、これだけとってもだいたいの人は弧状連結なんやね。世の中狭いもんや。

休日いうたら昼寝

昼、えらい眠かったからかなり長いこと昼寝してもた。ゼミの方は、まだ何話すかを完全に絞りきれてへん状況です。現時点でもまあ40分ぐらゐは話すこと決まったけど。

2時間ほど詰まる

午前中は呑気にもピアノを弾く。polonez Nr.2はいつまでたっても上達しません。やっぱり週1回はきついか。早めに切り上げて、学食で食うて、数理棟でゼミ準備。でももう5日前やいふのに、ある一行で2時間ほど詰まった。結局、すぐ前に定義が書いてあった…

今日から11月 & Chopan

朝、駅まで歩く。もう11月や言ふのに、妙に暑いな。で、考へてみたら、冬場ってのは同じ時間でも太陽は南寄りになる。なるほど、日影の方向がずれた理由が分かった気がする。地球の中に、北極から南極までの曲線を書いて、その曲線の1年間の軌跡を出して、…