2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

就職説明会

就職説明会に出てみる。割と保険関係中心かな。それにしても、まだ就職する気があらざる者にとっては結構退屈。まだ実感がわかへんからでせうね。昼休みは偶然deuに逢ふ。代数2と幾何2を放棄するとか。ある意味大胆、ある意味賢明。僕は解析6をきるべきか…

試験勉強

代数を中心に試験勉強。正直、やばい。単位来るかどうか...適当な参考書見つけて臨むことにした。といふのも、家にある参考書は範囲が広すぎて個々の項目にあんまし割いてへんし。解析5・幾何2は一夜漬けでも単位は來るやらうけどな...まあこの方針で行か…

初実演のЗимние грёзы

試験3日前にもかかはらずコンセールに行く。まあK氏曰く、試験前日でもコンセールに行くのは当然らしいが。行きは横浜線で石川町まで行き、中華街を通って行く。中華街で夕食をとるつもりやったけど、あんまし中華を食べる気分にあらざれば、普通のレスト…

面接3段目

朝、「Le cours dans la topologie algeebrique」の面接。10時からで指定されてたけど9:59に入る。一応一番乗り。今日の面接は、面接可能日時が2通りしかなかったため、1:5での面接となる。この本は基礎的なものなれば、一回一章のアリュールで進み、半…

東京から広島まで覚えました

代数の復習を色々やる。なかなか難しい。やっぱり、テンソル積のとこで授業出てへんかったのが痛い。帰り、偶然にもI君と駅で逢ふ。知り合ひっぽい人を2人連れてた。電車が来た時、I君は渋谷方面、その2人は吉祥寺方面らしかれば別れて、その2人が僕と…

今月最後の教習所通ひ

朝、ビュスが大幅に遅れる。でも学校には5分程度の遅刻ですむ。電車中で、Yahho!のパージュにある数学の問題を考える。まあすぐできるけど、別解を色々考えて出すことにす。これは一応A-Leoに託しました。授業終了後、面接。気がついたら小田急沿線住民であ…

ジュンク堂新宿店訪問

2月14日、解析学5の補講。そんなに出たくないけど、誰かに出くわしてショコラを(ryといふことで、行くといふのもありかと。予定は未定。2月15日は、解析学5と幾何学3の補講。行くかどうかはその時の気分に任せます。補講の日程を聞いたところで、無駄に新…

授業さぼって自習

最近、起床する夢をよく見る。それも、明らかに太陽昇ったけどまだ眠いからしばらく寝とこと思うた時に限ってである。だから、もう起きたはづやのに何でまだリーの中にゐるの?と思ふことがよくある。今日も実際、朝の6:28と7:09にクリエが届いたのに気づい…

今日の日記

ご当地ポワンタージュなるものをやってみた。結果はこちらに書いてます。今日のアタック25は、赤が、パノーの取り方が下手ながらも次々と正解し続けて結局23枚獲得。あんな勝ち方もあるんやね。あと国旗を選ぶ問題(Schweiz・Ελλασ・Suomi・Danmark)で、「…

ご当地ポワンタージュ

ご当地ポワンタージュなるものをやってみた。僕は当然ながら兵庫県のをやることになる。● 京都は好きだが、大阪は嫌いだ。 まさにその通り。京都は日本の都やし好き。近畿=大阪と思うてる奴がゐるのは許せん。 ● 電車は必ず東西方向に走っていると思ってい…

尊師巡礼

今日は尊師巡礼。今日は大勢くるな...と思うてたけど、昨晩から欠席クリエが多数。残念なのは確か。また今朝起きたら、23:59に送ったと思はるるクリエが2通。別の内容やのに、同時刻に来るといふのは面白い。今日は向ヶ丘で学科8番を受けるつもりやったけ…

国際食パンコンクール:どこの食パンが一番うまい?

行き、新百合過ぎたあたりから、津久井道越しに富士山が見えた。何故か登戸より西で富士山が見えることは少ないんやけど(丘陵地であり、また丹沢山地の陰に隠れやすい)今日はこんなとこで見えた。いや、丹沢の山々も白うなってます。関東は丹沢山系など100…

面談やってきました

この前ビデオにとった義経を見る。いや、大河ドラマのテーマ曲は岩代太郎が一番やな、僕の独断では。あと、福原京の屏風が出てたけど、あの当時はのどかなとこやったんかな...かつては急速に都市化が進んで兵庫県の中心として栄えたが戦後すぐ隣りの神戸に地…

相模国鎌倉郡は神奈川県にあらず?

朝、多摩急行に座れたためそのまま[[下北]]へ。幾何学2に出る。終了後、先週一瞬で終はった面談についてやっぱりちゃんとやった方がええんちゃふかといふことで再面談を言ひ渡される。その時のこと。「3限演習後...君、演習出ないよね。」いつのまにかここ…

たまプラーザ駅初利用

今日は解析休講なれば自動車学校へ。仮免取得2月22日が一応目標やけど、時間稼げるときに稼いどきたい。柿生でビュス待ってるとき、横の畑に霜柱が立ってるのを見た。霜柱とかみるの随分久しぶりやな。10年以上ぶりか、たぶん。それもこんなでかいのを見る…

兵庫県南部地震からもう10年

1月17日、この日付は忘れるはづがありません。ちゃうど10年前、淡路国津名郡岩屋町で地震が起きました。あの初期微動1秒の大地震を経験しました。午前5時46分、冬場なれば太陽の光は一切見えず。あの時は正直地震かどうかわかりませんでしたな。あんな大地…

これからは西武といへば青?

今日はサントル2日目らしいが、3年前の2日目のことも書かむ。まづは国語。あれは奇跡を起こしました。21+33+27+34=117点。現代文54点は見事校内最下位(集計時点)を取りました。かんとーるの夢には「数学満点で現代文最下位は灘の歴史上初めてでは?」な…

教習4個目(学科)3個目(技能)

今日はサントル試験らしいが、日本ではそんなに騒がるることはない。まあそれで普通でせう。韓国では交通規制が敷かれたりで大変らしいが。3年前の僕のサントル1日目は...英語は175点で普通。3番以降で引っ掛け問題1問を除き全て正解。倫理選択のヴァリ…

あけましておめでたうございます

ティトルの通り。えっ?もう遅いって?そんなことあらへん。今日はJulius暦では2005年1月1日なんですよ。ついでに言ふとКалинниковの誕生日でもあります(Gregorius暦では昨日が誕生日やけど)。今日はこっちに戻ってからはじめてピアノを弾く。8日ぶりや…