2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

診断*2

deuのとこにあった二つの診断をやってみる。一つ目はおたく度ポワンタージュ(http://bom-ba-ye.com/c.cgi?tcopuranai=1)。結果は325ピュイサンス。内訳。「マニア度:34。かなりマニア度は低いですね。何にもこだはらんあなたは、ある意味異常なのかもしれ…

修論発表会

また読売エブドマデールを買ふ。前気になってた奈良県やけど、東大寺が全国3位に入るとは意外。あとやっぱり京都大学医学部保健学科附属高校はすごかった。僕の時は、岡山白陵≒白陵≒西大和≒奈良学園ぐらゐの感覚やったけど、今はだいぶ開いてるんやね。ちな…

弦楽合奏版 & wikipédieの数学者

N響ウールで、Бородинの弦楽四重奏曲第2番第3楽章の弦楽合奏版やってた。違和感まるでなし。まあ、人数が増えてコントラバスがついただけといへばそれもさうか。エタンデュが大きう聞こえる、ってとこ?さういへば、wikipédieって結構数学者載ってるみた…

指導教官ケテーイ

昨日書き忘れたけど、院での指導教官が希望通り神野志に決まったやうです。再来年ぐらゐには、古代日本文学に詳しうなってるかもしれません(注:いったい何なんやと思ふかもしれんが、朗読すると別に嘘を書いてるわけやないことが分かると思ひます)。ちな…

色テモワン

Юからテモワンが回された。答へてみる。彼によると、僕はあのショコラ色っぽい電車の色(阪急電鉄?)と明るい緑色(神戸市交通局?)らしい。ちなみに阪急神戸線と神戸市交通局長谷線は相互直通を計画してゐる。●回してくれた人を色に例へると? 明るい緑が…

今年初めて遭遇

前の土曜日に降った雪が何でまだこんなに残ってるん?今日、家から駅まで歩いたけど、道路上でもそこらじゅうに雪が残ってた。なるほど、これが路面の凍結ってやつか...ほんまに滑りさうやし。昼はharapekoと菱田屋に行って、その帰りA-LeoとKing Crimsonに…

学部最後のゼミ

数理棟いったら、修論発表会の案内とかがあった。2日*2会場に分かれてるけど、あれは代数・幾何・解析・応用で分かれてるとみてええんかな。幾何は月曜日の第1会場っぽいけど、聴きにいくとするか。それにしても、2つ上の学年は、あの列の9人中女性2…

ピアノソナタ30番

丸一日ゼミの予習。なかなか大変。ScharwenkaとFuchsのピアノ協奏曲とか聴きながら。最近妙に魅力に取りつかれてる。さういへば今日でスュペールピアノルソンはBeethovenのピアノソナタ30番が終はった。第3楽章は1年の冬学期にT木S司に聴かされたけど、…

合格クラスマン第二段

この前降った雪がまだ残ってた。まだ5cmぐらゐ積もってるかな。ようこんなに残るもんやな。山手新屋敷の売店で読売エブドマデールを買ふ。真っ先に見るのは兵庫県国私立。灘−甲陽−白陵−六甲−淳心−海星と並んでる。西宮女学院が抜けてる気がするが、毎年合格…

ロシア語辞書を色々めくる

前買うたロシア語辞書を色々めくってみる。やっとРимский=Корсаковの語源が分かった。ローマの韃靼狐か、、、妙な名前やな。他、だいたいのロシア人は語源が想像できますな。しゃべり、髭、目、灌木の茂み、鴎、etc。まあ鴎が一番有名か。あと、初めの方から…

一面真っ白

雪が積もった。外みたら一面真っ白でびびったわ。鶴川では今年が初めてかな?それにしても、関東地方はよう雪積もるね。関東の冬を4回経験したけど、おそらくそのうちの3回雪が積もった。1年の時の冬、本町田村と成瀬村の境の尾根を越えるのにえらい苦労…

眼鏡忘れた & 立体視

眼鏡忘れていった。正直、僕の視力では、裸眼では黒板の字が見づらい。おそらく視力は両目とも0.4ぐらゐ、両目でもだいたいそんなもん(でも普通免許を裸眼で取れたりする)。2限は前から2番目に座ったため何とか見えた。久々に出た3限は3〜4番目やった…

本当の合格力 & mazurekのリトム

行きし、読売エブドマデールを買ふ。本当の合格力クラスマンか...見てたら結構面白い。兵庫県は今回公立だけ載ってたけど、県立姫路城北が県立長田にぎりぎり勝ってるってとか。といふか、長田>江戸府・神奈川県の全公立なんは驚いた。来週は灘・甲陽・白陵…

4つの同値関係 & 新校舎完成?

ゼミ。surface tresseに関して色々。surface tresseには4種類の同値関係があるっぽい。「同型」「同値」「全体同位」「同位」か、、、左にいくほど強い。ちなみに普通の組紐ならこの4つは全て一緒になる。帰り、車内広告みたら某自動車学校の宣伝が貼って…

神保町へ行く

ゼミの予習はほぼ順調なれば、神保町に遊びにいってみる。急行で上原まで行って、山手柏線と鶴間線を乗り継いで北神保町へ。出口を見てびびった。すぐそこにある坂って九段坂やない?ってことは、一つ手前の九段下駅ってことか?駅間距離短か杉。で、裏神保…

妄想が現実に?

ゼミの予習してて妙なことに気付いた。「垂直」「水平」と並べて書くと、、、垂水といふ文字が見えるやないか。なるほどなるほど。さういへば、僕は前からほりえもんが貧乏のどん底になって浮浪者になる姿を見たいと言うてて、今朝母親にそのことを言うたけ…

無駄に過ごす日曜日

江戸の市電のことについて調べてたら、いつのまにか時間がたってもた罠。

フランス語で書く

はてなに書き始めてから1年。ってことで、フランス語で日記を書いてみることにした。こちらは日本語で残すけど、http://kujawiak.exblog.jp/ではフランス語で書いてみることにします。いつまで続くことやら...さういへば、shiraも今年駒場に来るさうで。か…

国立国会図書館

2限に出て、こてかんで昼食取って、3限さぼる。永田町の国立国会図書館なるとこに行ってみた。鶴間線で議長公邸前まで乗って、東へ歩く。どうも、当日利用カルトを作らな入られへんさうな。で、作る。個人情報を全て入れて(住所は実家のにしといた)。で…

Ges-durの音階が...

朝は授業。昼、harapekoと菱田屋へ。ここでの会話。H「来年師匠のS.S教授がゐないらしいけど、誰が代はりに持つんかな?」F「T.S教授とか?」H「(菱田屋内全体を見回しながら)もし今いらしたら、今すぐ逃げるよ。」この10分ぐらゐ後、この2教授が…

新年最初のゼミ

ここでやっとsurface tresseがでてきた。組み紐ならぬ組み紙。組み紐はどの断面も全部m個の点になるやうに束ねるもんやったけど(要するに、m本の紐を束ねるといふこと)、組み紙の場合はその必要はないらしい。これって2次元多様体になるんかって一瞬思う…

旧版地形図閲覧室

久しぶりにでかける。山手厚木線の自由席特急で上原まで行って、山手柏線−青山六丁目−鶴間線−九段下と移動して、国土地理院の関東地方測量部に行ってみる。昔の地形図を見れるらしいから。それにしてもこんな便利なとこがあるとは知らんかった。オルディナト…

同窓会名簿

久々に高校の同窓会名簿を見た。退職される先生も次から次へと増ゑてらっしゃるさうで。逆に、現役の教員でも知らん名前がちょこちょこ出てきた。非常勤講師も相当増ゑてるみたい。といふより驚いたのが、ヴァリアなど鉄緑教徒が絶賛する数学講師S氏が灘の…

Dick Bruna & 功名が辻

アタック25を見て、今日初めてDick Brunaがうさぎの名前やなくて人間の名前であることを知りました。ずっとあのうさぎがDick Brunaやと思うてた。で、今日から大河ドラマ始まりましたな。山内豊信が好きな人間としては、山内一豊のことも気になる。最近まで…

関東に戻る

朝、図書館から電話がかかってくる。何と、カシュネが見つかったとのこと。でも、、、今日から関東へ行くんですが何か。すでにティケ買うたんですが何か。ってとこやね。で、結局、明々後日父親に、兵庫のえべっさんに行くついでに貰ひに行くといふことにな…

実は金曜日

金曜日であること忘れてた。クレヨンしんちゃん見逃した。

やっぱりなかった

車の練習もかねて、昨日なくしたカシュネを探しに湊東区へ。父親を横に乗せて(まだまだ初心者やし)。神戸に行くのは5年ぶりぐらゐらしい(注:神戸市でも都心から18kmぐらゐ離れた西区の人は、神戸市中央区周辺に行くことを「神戸に行く」と表現する)。…

神戸へ出かける

色々出かけてみる。駅まではビュスで。ダイエーが潰れて国道北側から活気がなくなった明石の町を一通り見回った後、京都明石線新快速で三宮まで行く。せっかくやから、港島線の新聞会館前駅を見に行く。なんか行き先表示が変はってたな。昔は「イルポルテュ…

車乗ってった

車で生田→池上→布施畑→木見→福谷→星陵台→家と乗った。何故か、池上村〜小寺村の間がえらい混んでた。でも、殆どの車が小寺村のへんで右折した。神戸方向へ行く人が多かったんかな。

毎年恒例の10時間時代劇

天下騒乱を少し見て(今日は割と電波が良かったみたい:日経系列のテレビは備前宇野から受信してゐるので基本的に電波が悪い)、ピアノ弾いて(まだまだ先は長い)、そんな感じ。