2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小山田へ行く

自転車で小山田へ行く。鶴見川流域に3年間住んできた者として、鶴見川の源流付近は一度見たかった。まさに山奥。市ヶ尾あたりではかなりの川幅がある鶴見川も、このあたりでは細い。とりあへずビュスの入れる一番奥まで行ってみる。このあたりは、小田原線…

2週間ぶりのドラゑもん

2週間ぶりにドラゑもんを見る。先生まで声が変はってた(声優の名前までは見てへんけど)。なんかママの声がマランリュヌやとかいうて騒がれてるやうに、結構変はったかな。といふより、1話で30分潰すのは如何なものかと...今回のやつは前に見たことあった…

意外な出逢ひ*2 & どないなるの?

今朝、下北沢の駅でU君@2年に逢ふ。随分久しぶり。最近逢うたのって...去年の6月頃やなかったかな。っていふか、一瞬誰か分からんかった。こてかんには全く出没してへんけど、TSGの部長やってるらしく、忙しいらしい。午前は確率統計学を受ける。昼はdeu…

願書出す

今日は休日。法科大学院適性試験の願書を出す。帰り、皇太子@法学部?とすれ違うた。相変はらずの服装。僕の家から徒歩1分のとこに出没するんやね。

酉ってやばかってんな...

昨日のあの事故、死者が次々と増えてるみたい。いや、大変なことになりましたな。ただ、酉はこの場に及んでまだ嘘をつくんですか?伊丹での停車位置が8mずれたとかいうてたけど、実際には40mもずれてたらしい。40mといふのは車両2両分。この運転手は前には1…

川辺郡小田久々知村で大惨事

昼頃、母から電話があった。なんか、尼崎宝塚発宇治田辺行の207系快速が、伊丹−小田間で事故を起こしたらしい。小田村は大阪の植民地で事実上大阪府とは言へ、一応形式上同じ兵庫県なれば気になる。R=300mといふ急ヴィラージュを曲がるときに脱線したらしい…

本来なら忙しいはづ...

普通に日曜日。本来ならゼミの予習で忙しいはづやけど、発表が5/11まで延びたのでゼミの予習はせず。

幻の伊川谷縦貫鉄道 & 小野路へ行ってきた

レゾーめくってたら面白いの見つけた。昔、明石と八部郡白川村を結ぶ鉄道が計画されたらしい。実際、明石郡下皆発村から奥は線路が引かれたらしいけど、未成線で終はったとか。もし全線開通してたら面白かったのに。伊川谷町縦貫鉄道になるし。さういへば今…

2年続きの豊作?

今学期初めて解析の授業を受けた。ただ授業内容を知ることが目的ではない。目的はあることを確かめるため。だから授業も聞かずノートも取らず、ひたすらゼミの予習やってました。まああることを確かめるのには成功した。午後の数学続論は崩壊してきた。次週…

兄弟子と逢ふ

午前は確率統計学。去年の解析学Ⅳが次々と確率論の言葉に置き換へられていくのが面白い。午後は代数学XD。A-Leoが出てたけど、彼の知り合ひで密かに僕の兄弟子であるJ氏も出てて紹介してくれた(M師のもとで修士やってるらしく、密かに同じ本で別のゼミ…

ゼミ2回目

昼休みは会室でゼミの予習。出るとき、鍵が行方不明になる。必死に探したら、床の下の微妙に隠れたとこにあった。よかった。今日はゼミ2回目。まあつつがなく終はる。といふか、来週休みで、再来週は国民の休日やから、次回は3週間後。発表は僕の予定で、…

久々にK君に逢ふ

昼休み南海に行った。すぐ隣の席は空席やったけど、明らかに食べ残しが多すぎた。途中退出でもしてるんかなと思うたけど、実際その通りで、割とすぐに戻ってきた。で、その人は...意外にもK君@法学部3年やった。本郷にゐるはづやのになんで?と思うたら、…

中国の反日運動

今日また渋谷まで行ってもた。間違へて急行に乗ったためでつ。いや、急行も普通も同じ車両ってのはつらいね。っていふか、地元明石駅やとこんな間違ひは通勤時を除いて起こし得ない。普通と快速は違ふ車両で、快速と新快速は違ふケーから発車する。午前は数…

新生ドラゑもん & 明石市の人が優勝

一昨日録画したドラゑもんを見る。普段は録画せえへんねやけど、今回は声優交代後第1回目といふことで録画した。この新生ドラゑもんは...ドラゑもんの声が妙に違和感ありってとこか。以前のドラゑもんとのび太の中間みたいな感じで、のび太の声が微妙にドラ…

Балакирев & 明治の100大都市

昨日買うてきたБалакиревの交響曲第2番を聴く。Балакиревといふ作曲家はミノリテールやけど、19世紀後半にロシア国民楽派の先頭に立ったのが彼である。彼が化学者・築城学者・近衛兵・海軍士官を連れて来て結成したのがかの有名なМогучая Кучкаである。結局…

新歓コンセール

今日偶然にもK君@法学部4年に逢ふ。もちろん駒場で。意外でつな。今日の午前は幾何学XH。正直、理解不能。午後は数学続論XD。式が多く大変そうであるが、具体例を豊富に出してくれるため結構分かりやすい。数学続論は院生向けが多いけど、その中ではこれが…

1年ぶりの玉川学園前

午前は確率統計学1。教養との共通授業らしく、教養時代の上クラから後期教養に進んだ人を2人見かけた。いや、留年して今同じ学年のM氏と同じ授業受けるのは実に2年ぶりでつな(1年冬学期の必修フラ語で他クラしてて、その時以来)。内容は、5学期の解…

ゼミ1回目

午前中は会室にこもる。2年生が結構集まる。ええ調子や。1年生も時々来てるし。さ〜て、明後日と9日後は何人来るかが問題やな。さういへばよの中のヲタには、それを平気で曝け出せる人と隠したがる人がゐるが、会長は後者みたいやな。2時40分からゼミ。…

治外法権なれば授業あり

今日は入学式といふことで普通は休みなんやけど、駒場の南東隅には当てはまりません。今日は普通に授業がありました。いつも通り登校。いや、2限登校は嬉しいね。登戸で明治大学・専修大学の人(たぶん)が降りてくれるから、ほぼ確実に座れる。午前は幾何…

的中!?

今朝、地震があった。さういへば3月31日に「一週間以内に関東地方でM6級の地震が起こる」とのヌーヴェルが流れたらしく、これのことかと思うたけど、多摩はそんなに揺れんかった。でも実際にM6あったらしく、下総や常陸では相当ゆれたみたいやな。まあ…

小田急の運賃体系 & 明石を政令指定都市にせむ

小田急の運賃って、かなり分かり易い構造になってることがわかった。10km以下の場合は距離に9足して10倍、10〜30kmの場合は距離に15足して7.5倍、30〜45kmの場合は距離に3足して10倍、45〜50kmの場合は距離に14足して8倍する。これで、360円以下なら30km単位…

かみ町ってどこ?

卒業証明書を取りに自動車学校へ。一応卒業式なるものをした。ここで考へる。本免試験をどこで受けるか。住民票を移して早く受けるか、実家に帰って受けるか。江戸府には府中・品川・江東の3つの試験場があるが、どれも鶴川駅から70〜80分かかる。朝早起き…

4年の授業は難解

何故か朝から登校。図書館&会室でしばらく過ごす。昼休みは2年生が溜まって成績の見せ合ひ。皆さん色んな点数取ってますな。さらにはどの授業取るか決めてる。懐かしい。教養学部は3年ぐらゐゐたかったな...(もっとも戦前は3年であったが)昼はM尊師の…

セルクルオリ二日目

今日は2日目。何故か鉄研を荒らしに行く。鉄道用語が2ch語でも普通に通じるところが面白い。「束」「酉」「冷蔵庫」とか。あとは時錯も。2人しかゐなかったせゐか乗りが悪かった。他セルクルも荒らさむと思うたが、知り合ひが見当たらんかったからやめた。…

セルクルオリ一日目 & 教養前期改悪

朝は図書館で過ごし、3限は授業に出る。確率統計学Ⅲ、まずまずの感じ。現段階では去年の測度論を言ひ換へただけみたいなところ。今後確率統計学Ⅰは出るつもりやから、それと関連させて何とかなるか、たぶん。4限はゼミの打ち合はせ。TAKEとH君と僕なんや…

野球はすごいね & 卒業検定合格キター

昨日は結局イチローの母校が優勝したらしいでつな。さういへば今年イチローは4割を目指してるらしい。ここで、野球に関しては素人の身としては一つ疑問を呈したい。4割打つってことは、言ひ換へれば凡打率6割といふことである。打てば半数以上が凡打にな…

成績キター

昨日神戸国際大学附@明石郡垂水村多聞が負けたらしいな。僕の家から5〜6kmしか離れてゐない高校が故に気にはなってゐたが。決勝は京都周辺の某高校と九州の某高校か。前者はイチローの母校として有名。後者は、かんとーるの夢の日記で「それまで女子校だ…

司会者交代

N響ウールの司会者が交代になりましたな。先週飲み会やったから見れへんかったけど、ひょっとして若村麻由美の降板の案内とかあったんかな?突然大河内奈々子になって驚いた。今日からは彼女がやるそうです。N響ウールの司会者といふと檀ふみのイマージュ…

波乱続きのみきはめ

昨日はポワソン・ダヴリルといふことで僕もやっちゃひました。昨日、堂々と「理Ⅲ再入学のため受験勉強、もし落ちたら予備校で浪人」を掲げました。もちろん嘘です。いや、医者なんかになりたくないって。結構激励の言葉を貰うたりもしました。僕のよく行く鉄…

田舎中心に市町村合併が色々

ちょっと鉄道の旅をする。といふのも色々用事もあったし。鶴川−稲田−府中−所沢−山手巣鴨−渋谷−中野松原−府中稲城−鶴川みたいな感じで回る。途中、野塩で武蔵野線から西武池袋線に乗り換へた。結構遠いね。まあ徒歩4分ぐらゐやけど。用事があったのは所沢と…