2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国体開幕 & もうすぐ新学期

今日、我が日本に冠たる兵庫県でのじぎく兵庫国体なるものが開幕したらしい。確かに、明石駅周辺でえらい垂れ幕あがっとったよな。特別興味あるわけやないけど。で、今日は9月最後の日か、、、で、明後日から新学期なわけやけど、心の準備はまだまだですが…

麻布散策 & Бородинの空気に浸る

朝はピアノを弾く。右手と左手、逆についとったらええんやないかと思ひながら。革命ポロネーズ、薬指と小指を華麗に運ばす必要あるしな。昼は道玄坂の駅から、麻布材木町行のビュスの乗って、終点の材木町まで行く。停留所は堀江邸(真ん中の写真)の真下、…

明石市ビュスの民間移管

明々後日、明石市ビュスの大久保・二見地区の路線が民間に移管される。で、系統番号も付けられるわけやけど、それを見てみた。大久保地区は神姫ビュスに移管。何番がつくんか、、、って見たら、既存の空き番号を適当に当てたって感じやな。だから、結構おか…

総理交代

安倍新内閣が発足したらしいね。兵庫県発の大臣は柴犬のみ。兵庫県は、去年の選挙で自民公明が完封したから、1人ぐらゐ出てくれな困るけど、柴犬ですか、、、で、小泉長期政権はとりあへず幕を下ろしたわけですね。前任の森氏とは違うて支持率は高かったけ…

雨は辛いよ

午前中はピアノを弾く。nokturn Nr.2は最初の9小節が完了。でも、弾いとって思うたけど、♪=132って相当速いよな。僕の一番好きなRubinstein盤やと、♪=110ぐらゐ。他の演奏でも大差ないやうに思ふ。昼は、、ぶらぶらせうか思うたら、駒場の駅でD君とS君(…

数理飲み会 & 酔っ払ひに絡まれた

昼は万福寺の図書館で色々調べもの。いつも通り古地名関係を。夕方学校に行って久々に情報棟にいく。その途中で、久々に教養の掲示板を。今年の進振りの結果出とったけど、今年から学籍番号だけの表示になったんやな。で、E君は無事に(理Ⅰから)法学部に行…

Vieuxtemps見直した

久々にVieuxtempsのヴィヨロン協奏曲第4番聴いたけど、結構この曲見直した。思うとったより名曲やったな、って感じで。すごい聴かせる曲やん。

日帰りで奈良へ

今日、日帰りで奈良へ行ってった。ここでの奈良とは、http://map.yahoo.co.jp/beta/index.html?m=map&sc=3&lat=35/32/43.426&lon=139/26/59.514あたりのこと。武蔵国都筑郡田奈村奈良です。で、川和田無道路が今日はえらい混んどって、鶴川球場(最寄の停留…

青山のمغرب料理店 & 表参道コリーヌ

学校行ってピアノ弾く。今日はよう指回るな。革命ポロネーズの10小節目の17連符、33・35小節目の9連符がどっちもうまいこと入った。でもしばらく弾いたら疲れが出て調子狂うたけど。100分ほど弾いたところで腹が減ったから生協に腹ごしらへに行く。そんなら…

Koncert fortepianowy e-moll

Szopenのピアノ協奏曲第1番、実は一連の物語のなっとうことに気付いた。SzopenがMaria Wodzińskaに恋心を抱いとった頃の作品やけど、第1楽章「恋の葛藤」、第2楽章「恋の告白」、第3楽章「恋の成就」と考へたら結構ぴったりくる。一番萌えるのは第2楽章…

自民党総裁選 & 文字と言語の混同

自民党総裁が下馬評通り安倍氏になったっぽい。特に何とも思はんかったけど、売国トリオ(Caueedzoomy, Tockaybay, Tockaynockar。Tockaybayは売国奴といふよりはただのごますりやらうけど)が作ったアメリカ合衆国ジャパン州への道から離れてくれることを祈…

葡萄置きっぱなし & インドネシア料理堪能

携帯の電池があらへん、ってことで下北沢のドコモブティックに行ったら、、、いつのまにや移転しとった罠。で、移転先へ行ったら、、、11時開店とのこと。何やねんこれ。仕方なう学校へ行ってピアノを弾く。っていふか、誰やねんピアノの上にごみ置く奴は。…

名曲2つハケーン

なかなか興味深さうな曲を2つ見つけた。一つはБородинの交響曲第3番。まだ聴いたことはない(来週金曜日に聴く予定やけど)。ttp://a-babe.plala.jp/~jun-t/で、ピアノ連弾に編曲したっぽいのが載ってあった(といふよりこのパージュ、Бородинの曲をやたら…

3年で合格 & 当選キタ−−−(゜∀゜)−−−

昼間、原町田の方に出かけた。原町田の駅で、あるプラカールを見たら、高校の1つ下の後輩(面識なし)が載っとった。で、見たら、、、「学部3年在学中に司法試験合格」って、、、凄いやん!!!一年下にこんな凄い人がをったんやな。僕らの学年で在学中に…

売国奴からロボットへ & Mieczysław Karłowicz

Mr.Tockaynockarの後任議員は神取氏らしいね。まあ要職につくことはないやらうし、自民党の投票ロボットが1台増えたってことでせう。そない悪い点はないな(もちろんええ点もないけど)。それにしても「神取」と「quandle」、読み方似とうな。名前が神取圭…

実りの多い最終日 & 久々のチェコ料理

今朝は異常に眠かった。おかげで二度寝してもて、GD2006の1コマ目に間に合はず。おかげで、5日連続ちゃうど2コマ参加といふ変な記録を打ち立ててまひました。いや、全部出た人は凄い思ふよ。行きしは、いつも通り円周率覚えながら。ついに、円周率300桁覚…

久々のこてかんゼミ & GD2006の4日目

昨日、後ろに音楽が流れとったんやけど、その中にЧайковскийのИтальянское каприччиоがあったんやけど、これを聴いて、DvořákのScherzo Capricciosoかと思うた。いや、まだまだ未熟ですな。ってことで昨晩はScherzo Capriccioso(+Symfonie č.7)を聴きなが…

Москва & 夢 rêves は果てしなく

妙なことを考へながら学校に行く。Мусоргскийの一番の名曲って何なんやらうか?僕は、Бородин・Балакиревはある程度は分かるのにМусоргскийは未開拓っていふあきらかに普通やない状況なんやけど、僕の知る限りではРассвет на Москве-рекеといふ結論に出た。…

ピアノの音がおかしい & 久々にdeuに逢ふ

午前中ピアノを弾かう、と思うたら最悪。扇風機めげとうがな。駅から学館まで5分も歩いてえらい疲れたっていふのに(おい)。冷房などといふ贅沢なもんはあらへんから、窓開けるだけで我慢。で、弾いてみたら、、、何やねんこのピアノ。中心から2オクター…

微分同相群初日 & 人生初の学校の試験監督

未明、でかい雷で目が覚めた。町田のみならず、東多摩の方でも落ちたっぽいけど。おかげで朝眠かった。ちなみに今日は9月11日やけど、http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/kok_website/fireworks4/main_pages_sub/OUMUNOSEIRISEITON_PAGE8_13_1.HTMに書いとう…

塗り絵の準備 & Clara Wieck

今日、mixiでコミュに3つ入った。これで、モンミクの数とコミュノテの数がまた52で一致した。で、久々に勉強(というても少しだけ)。ある論文を1割強ほど読む。圭(コ)ホモロジーの定義を攫うたぐらゐか。とりあへず、前後の並びって適当やあかんのやね…

変な生活リトム & Subelius

昨日今日と、何故か午前4時半頃目が覚める。でも眠うて二度寝してまふ。昨日から何でなんやらう?で、今日は午後3時半から昼寝。最近の生活リトム何か変やな。で、最近売国首相Mr.CaueedzoomyがSuomiに行っとうさうな。Sibeliusのヴィオリーネ協奏曲を褒め…

Danmark風パン屋 & 微分同相群の研究集会

朝は雨。ピアノ弾きにいった。扇風機の風受けながら。Szopenの夜想曲第2番、初めの8小節が♪=88で弾けるやうになった。♪=132の指定に合はすにはもうしばらく日にちが要るな。体で覚えるしかないか。この曲、音はとりやすいけど、左手の移動距離が長いから結…

プチ登山 & 迷惑クリエ

ちょっと涼しかったから散歩してみる。鶴見川(小山田川)と真光寺川の分水嶺をひたすら登る。山の中ってやっぱり気持ちええな。多摩丘陵は、標高100m前後の山が多いからちょっとした里山の気分を味はふにはちゃうどええ。多摩市まで行かうと思うたけど途中…

親王さまご誕生おめ & 読響のチケ注文

今朝、紀子さまがご出産されたとか。親王さまのご誕生とのことで。日本は天皇中心の神の国であり、その日本に生まれた者として、まことにめでたいことなり。将来天皇になられるわけか。これでしばらく皇統は安泰と思はるるけど、でも結構先が危ないのは確か…

フォー & Bru5

朝、駒場の駅で、先学期微積のAEやっとったクラスの学生N君に逢ふ。今日、微積の試験やさうな。頑張ってくれ。やっぱり自分がAEやったかいがあってほしいし。で、そのAEは今学期限りで契約切れやったりする。来学期はS氏@ゼミの先輩と仲良うやって…

崩壊!!位相幾何学の試験

位相幾何学の試験のため登校。早めに行って少し勉強した。昼は久々に南海で。A-Leoはバイトの準備で忙しいから敵前逃亡した。で、試験の方は、、、1番は死亡。2番は(1)だけできた感じ。3番は適当に書いたけど、Hr君と答は一緒やった。4番は白紙。こんな…

待受画面設定

Gougle terreいじくっとったら、英語以外の言語でも使へることが分かった。残念ながら日本語がなかったけど。で、フランス語にしてみた。今んところは文字化けもないみたいでよかった。しばらくあれ使うとったら、趣味の地図探索とフランス語の勉強の一挙両…

出身地別分類

こてかんの会誌の原稿を書き始めた。まずまずの調子で進む。ドネーもっと色々集めていかんと。で、9月にも1〜2回こてかんゼミやりたいけど、そろそろ話進めていかなあかんかな。あと、mixiにモンミクグループ分け機能ができたみたいやね。とりあへず出身…

久々の学食

朝、三菱東京UFJ銀行鶴川支店で通帳に記帳。すごい。利子上がっとうな。今まで月あたり0.02%ぐらゐやったんが、今回0.03%ぐらゐ来た。この調子で上がってほしいな。学校行ったらAEが発表なっとった。僕は洩れたみたいです。収入源激減です。まあおと…