2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国参拝は違憲

学校へ行く。途中、本屋で立ち読み。deuの顔写真の載った雑誌を見た。いや、彼も色んな方面でヲタ道を究めてますな(僕も人のこと言へんが)。まづは後輩たちの進振り結果を見る。高校の同級生がまだゐるのは面白い。2浪、1浪1留、2留、全て揃うてる。あ…

阪神優勝

阪神が優勝した。1987年〜2002年でAクラスただの1度、1995〜2001年で5位以内(=6位以外)はたった1度といふあの素晴らしい栄光はいづこへ...2年前は監督のカリスマがすごいあったけど今年はあんましそれがない。選手が中心になってたといふべきだらう…

再び実家から戻る

再び実家から戻る。新明石からこだまで新神戸へ行き、のぞみに乗り換へて関東神奈川まで行くといふいつものルートで。で、CJ西日本の新幹線は着メロが「あ〜日本のどこかに〜」で統一されてる。この歌について調べてみたけど、これって元々が国鉄のシャン…

nokturn第14番 & 杉村太蔵

Szopenのnokturn第14番がだいぶ弾けるやうになった。これぐらゐなら人に見せれるやらう。まだまだ躓く箇所もあるが(特に後半)。だいぶ自由に弾けるやうになったのは確か。で、次nokturn弾くとすると何番にせむか...今まで9・14と、影の薄いのばっかり弾い…

複雑な人間関係 & 松下政経塾

id:deu:20050923で、様々な人間関係が映し出されてゐる。知り合ひの知り合ひと思うてゐたら実は別の意味で知り合ひやったりとか色々。さういふ僕も一枚絡んでゐる。といふか、あそこに出てる某君との間だけ取っても人間関係が複雑すぎたりするんやけど。あと…

津名郡育波村まで行った

出かけてみる。ビュスで明石へ行き、明石港方面へ向かふと、明石港の人が何やら急かす。岩屋行の船がもうすぐ発車らしい。といふことで乗り込む。今回はしはく号か...まりーぬふるーる号とは違ひ、上にあがることはできざる上にテレビもなし。外もちょっと見…

だらだらと過ごす

一日家でだらだらとすごす。

安田禎郎

ポスト小泉が誰になるかで永田町では既に話題に上ってるらしい。ポスト小泉はジョージ・W・ブッシュになるやうな気もするんやけど、そんなことを今発表したら暴動が起きるやらうから公式には発表してゐない(注:あくまで僕の妄想の中でのことです)。で、…

徳田内閣誕生!!

特別国会が昨日召集されて売国奴再任とか。前からそんなことは分かってたけど。造反議員も自民党への拘りを捨てられへんやうで。まあ日本国最後の総理大臣ですな。ただ光るのは、衆議院で見事6位(1票)になった徳田毅。34歳新人。おそらく自分で入れたん…

ウヴェルテュール歌が変はる?

deuの日記で知ったけど、ドラゑもんのウヴェルテュール歌が変はるらしい。「涙灘そうそう」で有名な某歌手が歌ふらしい。8年前、中学の合唱コンクールの課題曲になりかけた(当然没)あの歌ももうすぐ終はりか。いや、随分長い間やってたな。でも歌手が変り…

NEÉEとその背景、対処法

NEÉEとその背景、対処法について、僕なりの考へをhttp://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~s40544/neee.htmlに述べた。僕自身、NEÉEにはかなり近いものを感じる。といふか現在の教育システムはNEÉEを生産するためにあるやうに感ずる。実際、僕自身がNEÉEになるんやな…

生まれて初めて岡山へ

何となく岡山まで行ってみた。といふより僕は昨日まで、船坂峠より西へは一度も行ったことないのである。東へはかなり長い距離行ったのに西は高々赤穂まで。といふことででかける。父の株主優待を利用して新幹線の切符を買ふことにして明石駅へ行くも、人大…

兵庫県から新政調会長

民主党の新しい顔ぶれがきまったとか。で、政調会長は松本剛明氏@姫路か。密かに隣の選挙区である。加西郡下里村@4区と飾東郡谷内村@11区は密かに繋がってる。といふより、彼って小選挙区で落ちてるんやね。ちょっとの差やけど。なのに重役とはどうかと…

民主党新代表ケテーイ

こんなパージュみつけた。http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/yuuseiminneika.htm。ここにある数々のプラカールが面白い。まあ嘘は書いてへんか。で、民主党の新代表が決まったそうな。僕は、売国奴にまともに対抗できるのは小沢氏かと思うて、小…

2回目のÉDALÉ

まだÉDALÉを受けた。前より点数が上がった。来年以降日本に残ったとしても生活できる可能性が高まったことを示しただけで、別にうれしうはないが。177〜230点でした。帰り、古本屋で1983年の時刻表とか買うてみる。見てて面白いな。明石あたりも、明石から東…

適性適職診断

deuの日記に載ってたhttp://www.neutra.go.jp/diagnosis/をやってみた。結果はhttp://www.neutra.go.jp/diagnosis/result14.htmlってとこか。確かに自分が攻め型でなく守り型といふのは納得がいく。でもあたってない点も多いな。「どんな仕事でもきちんと完…

泡沫候補たち

特にネタあらへんからまた選挙ネタで。今回の選挙、山下万葉といふ電波候補が出てたらしいな。アニヲタらしい。彼を見逃したのは迂闊やった。なんか、最年少やってのは聞いたけど。彼が出てたのは調布で、見事小田急沿線にあたる。狛江とか何回か通ってたの…

さらに分析

選挙結果をさらに分析してみた。自民党が票を伸ばしたのは明らかやけど、社民党が密かに票を伸ばしてゐる。どうも日本では、http://www9.big.or.jp/~cumy/sayoku/ichi_2.shtmlの下の方に出てる民社党の悲劇のやうな現象が起こってるやうなり。結局与党に対し…

選挙結果分析

昨日の選挙、兵庫県は自民公明独占に終はった。全くの想定の範囲外。あの自民圧勝の江戸府でさへも菅直人のとこでは勝てんかったのに。各区別にコマント。 1区 石井砂田の大激戦が毎年見物やったんやけど、今年は盛山圧勝で完全に崩れ去った。今まで石井ピ…

日米合併まであと1年

選挙速報を見る。出口調査の結果は、、、自民300って何やねん!!!自民好調は前から言はれてきたけどまさかここまでなるとは。いや、巣鴨の人たちは地元の叩き上げを無視して落下傘を当選さすし、王子の人たちは福祉の充実より創価学会の国教化を望むみたい…

赤穂へ行ってきた

今朝、高橋昭一が家の前を通る。明日が選挙やけど、結局どないなるんかな。で、今日は遊びにでかけてみる。明石から京都姫路線の姫路行自由席特急で姫路へ行く。草津赤穂線と接続するらしかれば、赤穂行快速に乗る。いや、130km/h運転から突然100km/h運転に…

日がたつのは早い

もう選挙2日前か...日がたつのは早い。といふより、テロの起こる気配がないな。で、今日は井上喜一が家の目の前を通った。南別府村で集会をやるとか。今日は車に乗ってあの山奥をまた走ってきた。

前の選挙の結果を分析

前の選挙の結果を無駄に分析してみた。市区町村単位で出てるからそれを元に。色々面白いことが分かる。詳細は省略。

外向的ロマンティズム

最近ЧайковскийのБремена годаの9月:охотаを弾き始めた。和音進行が多いのがつらいけどそれさへ克服できれば難しいものではなさそう。しかしЧайковскийを弾いてて思ふんやけど、何かやけに気持ちがよくなる。何故やらうか...と考へてみたら、言葉ではうま…

台風

台風が来たっぽい。風が強い。

時代遅れの公職選挙法

選挙に行ってきた。玉津小山村の区役所で不在者投票。別に当日家から徒歩5秒のとこで投票してきてもええんやけど、とある都合で不在者投票となった。どこに入れたかは内緒。公職選挙法に触れる恐れがあるので。さういへば、レゾー上で特定の候補について書…

車の練習

実家に帰って最初の日。車にちょっと乗ってきた。父親に脇村まで送ってもらうたけど、初心者マルクを忘れたことに気づいて家に引き返し、そのまままた脇村へ。西神住宅団地の周りを2周ほどした後永井谷村まで乗る。

選挙人気と地域離れが同時に進行

来週ぐらゐに選挙あるらしい。皆さん関心高いらしう、殆どの人が選挙に行くらしい。しかし、選挙に必ず行くとかいうときながら、「自分の選挙区がどこかわからへん」人や「自分の選挙区から誰が出てるのか一人も分からん」人が非常に多いらしい。必ず選挙に…

口述試験

今日は口述試験。9時40分頃着いたら結構人がゐた。10時になり、deu@微分方程式など数人が呼び出されてかなり空く。11時前後に、第2陣が次々呼び出されて、ついにはT君@複素解析も呼び出されて控室は僕と外部の人の2人だけになり、その人も呼び出されて…

豊島郡淀橋町に行ってみたけど...

3日に関東を離れるため、来学期の輪講の希望調査票を出しに行く。明日でもええんやけど、忘れる可能性が高いといふことで。で、院試の発表もついでに見る。代数20人>解析15人>幾何9人か...何の違ひやらうか...まあかんとーるの夢が来年駒場に来るらしう…