2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

筆記合格キター & 少数派の提言

今日は位相空間論を中心に復習せむと思うたら...えらい緊張して全然進みません。といふのも、昨日の5番で本質的な間違ひをしてたことが分かったので。で、17時が来る。deuに電話。受かってることがハカーク!!!59人合格らしい。136人からえらい絞られたな…

院試2日目 & 選挙公示

今日は2日目。行きしに万福寺から自由席特急に乗らむとしたら、目の前にT助教授ハケーン。こんなとこに住んでたのか...試験の方はとりあへず幾何4問に絞る。7番は複素解析の知識が必要になりそうに見えたからパス(といふより複素多様体についてはよく知…

院試1日目

院試一日目。普通で延々駒場へ向かふ。午前中は英語。和訳は何とでもなる。問題は英訳。「一様」「連続」「区間」とか対応する英語が分からん。まあ適当に書いといた。といふより、あれだけの問題量で試験時間2時間とか犯罪でせう。時間をいかにして潰すか…

明日の戦略 & 江戸の区再編

明日はいよいよ院試。ひょっとして今日やったか、と思うてKing Crimsonにクリエを送ったりもしたけど。受験ヲタの彼曰く(受験業界から離れた僕からみると彼とdeuはヲタにしか思へず)、フロンティエールはA1問+B1問+αぐらゐではないかと。だいぶ気が…

去年と一昨年を比較

一昨年の問題を色々解く。deuのとこで、去年のAが異常に難しいみたいなことが書いてあったが、そこまでも思はんかった、といふか一昨年も結構むづいと感じた。おそらく、Aの第5問とか得意そうといへばそうかも(僕はできんかったけど)。でも難しさ的に去…

どれだけ取れたらええんかな...

院試前やといふのに着メロを一つ作ってもた。やる気あるのか自分。昨日A問題について書いたが、今日はB問題についてコマント。正直、「幾何以外解けない」。幾何は4問で、そこから3問選んだらええんやけど。結構頑張れば解けるものが多い。ただ言ひ換へ…

A問題中心に勉強

台風のため今日は選挙関連のヌーヴェルが少ない。合宿参加組は無事帰れたのかな?かというて集中できるかといふとそんなことはない。今日はA問題を中心に見る。といふより微積ができなくなってる。去年のやつも2番(必修)が難しいのが痛い。他は適当に選…

選挙が気になる

今日は合宿らしいでつな。僕は家にゐたわけやけど。微積とかを復習してみる。いや、勉強せむと思うても選挙のことが気になる。まあ色々各党の主張を聞いてきたけど、僕的には、自民+公明=民主=225ぐらゐがちゃうどいいのではないかと考へる。あとは郵政造…

ラポ提出

ラポを出しに行く。駒場の正門前でJ君に遭遇。XBはこれからやるらしいでつ。頑張ってくれ。で、数理棟に行くとI君に遭遇。XBの方は昨日提出したらしう、他の科目のラポを出しにきたらしい。さういへばI君もラポは幾何で固めてたな。彼も幾何に行くの…

XBは完全に終了

XBのラポは終了。もう一つの方も適当でつな。Poincaré-Hopfの指数定理を一応証明。里芋の本にこの定理の「証明の"エスキス"」が載ってて、それを少し自分の言葉で補うて(でもほとんど丸写し)書いた。一応証明になってはゐるんやらうけど、細部で突っ込ま…

終はりかけ

XBのラポのもう一つも終はりかけ。そのついでに幾何の復習もやる。実家にゐるときから理解が曖昧やった幾何学Ⅲの範囲の理解がだいぶ進んだやうな気がする。院試近いのに、最近は売国奴のおかげで(郵政民営化法案に反対した参議院議員のおかげかも?)選挙…

実家から戻る

実家から戻る。明石から小久保へは快速で一駅で、小久保から江戸岡山新幹線に乗る。外人っぽい人が乗ってた。新神戸で降りて乗換やけど、その外人っぽい人が間違へて降りてもたっぽかった。おそらく長時間停車するものと思うて何か買ひに行ったんやらうけど…

一つ公開

XBのラポが一つ完成した。かなり嘘も書いたかもしれんけど。結局XBは、某若手教授と某若手助教授を指名することにしました。2人とも字が汚いので、僕のラポールの字の汚さも大目に見てくれることでせう。2枚半ぐらゐになったけど、まあこんなもんかな…

面子出揃ふ

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_08/t2005081801.htmlこちらもキタ───(゜∀゜)───。是非売国奴を倒してくれ。といふより今まで静かやった三浦半島が騒がしうなりそうやな。民主党は無謀にも三浦半島を結構重視してるみたいやし。さすがに売国奴が負けること…

今日も車に乗った

今日も車に乗ってきた。福谷村から高和村まで、西神住宅団地の周囲を1周した。

あきらめた

結局Jarní(Dvořákのpoetické náladyより)は諦めることにした。で、同じpoetické náladyのBakchanáleを弾くことにした。転調が多いな。c-mollで始まって、C-dur→As-dur→E-dur→As-dur→c-mollと変遷。まあ慣れれば大したことないか。あと、途中で楽譜が3段に…

終戦から60年

終戦から今日で60年か...さういへば大東亜戦争が侵略戦争か自衛戦争かの毎日新聞の世論調査を見た。毎日新聞では、20代と60代以上で侵略戦争派が少なく、70代以上では自衛戦争派>侵略戦争派となってたことを嘆いてゐた。僕なりの考察を示す。60代以上は戦争…

何もせず

XBはよ何とかせなあかんな...と思ひつつも何もせず。

また神戸に行ってきた

神戸方面にでかける。京都明石線の新快速に乗り、生田神社で下車。で、八幡行ビュスに乗り換へて熊内6で下車。神戸市文書館を探す。場所調べてなかったが故に結構遠回りしたら、閉館とのころ。無駄足でした。で、北野へ行かむとす。三宮行ビュスに乗って、…

市町村の定義に再考

最近市町村合併で、田舎が次々と市になっていく。兵庫県の場合、町は最終的に猪名川・稲美・播磨・多可・福崎・市川・神河・太子・佐用・香美・浜坂温泉だけになる。ただこれらは、多可・神河・佐用・香美・浜坂温泉を除いて、兵庫県の中でも田舎の方ってわ…

暗譜したっぽい

Szopenのnokturn nr.14を暗譜したっぽい。でもまだ人に見せれるほどには弾けへん。弾く時間を計ってみた。すると6分半。ところどころつまりまくってこの時間で、僕の持ってる演奏では7分やから、相当速う弾いてることになる。なんか自分では自分の方が遅い…

Stiefel-Whitney類 & 互角かも?

XBのラポールにまだ全然手をつけてへん。F教授とA助教授で行かむと思ふが、F教授の分を書かむとするとStiefel-Whitney類が必要になる。これについては里芋の授業ではあんまし触れてなかった。ってことで自習するしかない。あと小池百合子が巣鴨へ左遷さ…

選挙に向けて

キタ───(゜∀゜)───!!是非海江田万里と与謝野馨に勝ってくれ。あと羽柴秀吉の動向も気になるが、政治より芸能界に目が向いてるみたい。我が兵庫県は造反自民党員がゐないため大して変はらん。6区で環境大臣復活(環境大臣当確?)、7区で民主党公認候補出…

3年ぶりの上京

3年ぶりに上京する(当然ながら平安京へ行くこと)。ちなみに僕の家から京大は遠い。同じ近畿地方でもかなり遠い。小田原・大月・本庄・下野市・茨城町・鹿島といったところから東大の本郷まで行くやうなもの。朝早う起きて、京都明石線の新快速で京都塩小…

初めての単独(?)運転

車に乗りに行く。単独運転は初めてやから一応父親がついて。単独運転は初めてといふとこで車のないとこ、具体的には明石郡下皆発村室谷で練習することになった。ここらへんは工業団地で人家はまづ0。行きは、池上村から吹上村を通って行く(送ってもらふ)…

神戸や山奥へ行く

今日は鬼畜米英による広島大虐殺から60年の日であるが、色々でかけてみた。明石の町に出てダイエー明石店に行ってみると、なんか店を畳むらしい。えっ?明石市街地最大規模であり、明石のイペルマルシェの代表格的存在やのに潰れてまふんでつか?小さい時か…

I君の飲み会の感想に突っ込み

今日は特に勉強せず。こんなんでええんか...さういへばid:kiya2014:20051225に飲み会の感想のってますな。他にも出してるとこあるけど、ここがやけに詳しい。ここにあるY君って僕でつか?指摘はごもっとも。自分でも、自分が弁護士になった姿がどうしても想…

専門科目B & 交通安全協会

院試の過去問を解いていく。専門科目Bを中心に。むづいのはむづいけど解けなくはない。制限時間が長いことを考へたらまあまともな試験と言へるだらう。ただ、フロンティエールがどれぐらゐなんかよう分からへんな。半分ぐらゐやったら突破できそうやけど。…

一番嫌ひな近畿語

近畿語には様々な語彙が存在するが、その中で僕が一番嫌ひな言葉を紹介する。それは、「おもんない」である。文字通り面白くないといふ意味でさういふ意味で使はるることも多いが、一番良う使はるる用法は、面白いかどうかではなく、自分の気に入らへんもの…

線形代数の復習

さういへば昨日、家の目の前で、車がヴォワテュール・ド・ポリスから逃げてるのを目撃したけど、結局捕まったらしいね。なんか大久保からここまで逃げてきたらしい。なかなかすごいな。あと今日は線形代数を復習してみる。覚えてたり忘れてたりってとこか。