2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

強制テモワンその2

午前中はいつも通りピアノを弾く。Szopenのpolonez Nr.2は最初の20小節がだいぶ完成してきた。焦ると確実に転ぶけど。他はまだまだ。で、久々にSzopenのnokturn Nr.9,14を弾いてみたけど、どちらも崩壊。こまめに弾いとかんと狂ふな。この後は、AEの書類を…

打ち合はせ

今日、新学期の打ち合はせのためK教授のとこへ伺ふ。昨日、携帯の調子が悪うて無言電話をしてもたことに対する言及はなし。まあよかった。法科大学院についても聞かれたけど、「諦めた」の一言ですんだ。で、とりあへず初回は、4年の時にやったことを発表…

2005年度最後の部会

午前中は会室でしばらく過ごす。午後は部会。いや、E君は経済産業関係にえらい詳しいな。まあ前から感づいてはゐたけど。で、家族で株やってて、porteviveの一連の騒動で黒を出したさうな。で、何かそっちの観点から面白い提案を色々してくれた。あと会長の…

一週間ぶりのピアノ

一週間ぶりにピアノを弾く。最近は週に2時間*2回のアリュールで弾いてるけど、1週間あくと、しばらく弾いてへんかった気分になる。さういへば高校以前は練習嫌ひで、週に家で1時間*1回+ピアノ教室で1時間*1回程度しか弾いてへんかった気がするな…

兵庫県での大合併が完了

今日、兵庫県では平成の大合併が完了したわけか。姫路市が南北に大きう伸びた。ただ政令指定都市になるには、あと高砂市・たつの市・太子町あたりを合併する必要があるな。ただでさへ姫路・飾磨津・網干と古来からの大きな町を3つも抱へてるのに、それに高…

鶴川村の奥地

家から色々歩いていった。小学校を過ぎてから600mほど、谷へ降りる道も家も全くない(でもバラックがそこらじゅうにあった)尾根道を歩く。で、着いたのがhttp://maps.google.co.jp/maps?ll=35.602515,139.452467&spn=0.00181,0.005917&t=k。家の近くにこん…

卒業アルバム & ヌーヴェルにコマンテール

卒業アルバム見てみた。まあ普通に色々載ってるわけやけど。数学科は45人卒業したはづやけど個人写真15人しか載ってへんのが楽しい。後は、文学部・教養学部はプチ専攻が多いから自然に目がいく。個人写真合計1人とか普通にあるし。法学部・工学部・経済学…

これからしばらくNEÉEケテーイ

卒業式。母親と一緒に家を出る。万福寺から普通に乗って、大手町まで延々乗る。大手町で乗り換へて本郷で降りる。赤門で写真取ってから正門へ行って、A-Leoとdeuに合流。後ほどKing Crimsonと合流して、他にも色々合流。どうもKing Crimsonはभारतへ行ってっ…

人口あたりのラーメン屋数

偶然http://y-useful.com/contents/ranking/noodles_ranking.htmlを見つけてもた。どうも江戸近辺はラーメン屋が多いなと思うてたとこやったし、人口あたりのラーメン屋の数を算出してみた。41位以下が面白い。京都・和歌山・滋賀・兵庫・沖縄・奈良・大阪の…

ローブ着てみた

ローブを着てみた。似合ふやうな、似合はんやうな。

日本優勝おめ & 駅すぺーる最新版

今日は休日であることを忘れてた。で、いつも通り上能ヶ谷から各停に乗らむとしたら、、、何故か普通が来た。この時間に普通とかなかなか来うへんけど、、、まあとにかく乗る。で、いつも乗り換へる万福寺でも、自由席特急が来うんと、急行が来た。でも混ん…

航空写真つき地図

今日、加東郡の3町が合併して加東市になりましたな。別に社市でもよかったとは思ふけど、まあええか。本来の加東郡の中心部をそのまま含んでるわけやし。で、http://www.ikutoko.com/とかを見つけてもた。結構細かい精度の航空写真が見れます。実際に実家の…

下北のभारत料理店

用があって渋谷方面に行く。帰り、下北沢新屋敷で途中下車。昼飯は、偶然見つけたヒラモンとかいふभारत料理店で食ふ。まあ中身についてはてっちゃんに解説してほしいかな、そのうち。あと日韓戦やってて、ちゃうど先制点が入った時やった罠。あと帰ってから…

14年前の京都姫路線

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1142350651/4に載ってる動画を見た。15年前とか書かれてるからえらい前かと思うたら、1992年。小3の時やな、っていふかあん時からもう14年もたったわけか。で、一通り見てみる。小田常楽寺のへんは、片町大住線の…

祝!日本準決勝進出

Szopenのpolonez Nr.2の第二主題を♪=180で弾けるやう練習中やけど、あれしんどいね。♪=160ぐらゐでも、結構疲れる。弾いてから昼食取って、AEを申し込む。1年の数Ⅰにした。第一希望は理Ⅰの数ⅠA。第二希望は、、、文系の数Ⅰにしてみた。っていふか文系っ…

明石−加古川線分離

3月18日、神姫ビュスがディヤ改正するらしい。割と小規模やな。でも明石−加古川線が石帽子で分離とか、変化がないわけでもない。まあ乗り通す奴なんてをらへんやらうし、明石郡と加古郡の郡堺で分けてちゃうどええんちゃふんかな。といふより神戸市ビュス改…

ローブ借りてった

新聞に謝罪広告が載りましたな。まああのクリエがガセネタやったのは間違ひないやらうけど、送金の事実がなかったってのはどないなんかな?だいたいクリエの真偽すら見抜けへん民主党に、送金があったかなかったかを見抜けるはづがないと思ふけど。まあ叔父…

ゆとりディヤ拝見

朝、掲示板を見る。卒業者一覧に名前ありました。安心。それにしても、4年になるとNEÉE同然の生活でも卒業できることが分かった。あと入学手続きをすませてきた。このあとピアノを弾いて、久々にこてかんに寄る。帰り、新しい時刻表と黄文雄氏の本を購入。…

入学手続き書

入学手続き書を書いた。学籍番号書くとこで、今の学籍番号書いてあとから直したりとかのエルールもあったけど。あと自分の名前のローマ字表記って迷ふな。正統派を尊重するならJamamoto TacajoshiかIamamoto Tacaiosi、またはその折衷になり、僕の好みを尊重…

世界の血液型分布

http://www10.ocn.ne.jp/~kanam/distribution_of_a_blood_type.htmlを偶然見つけて、驚いた。各国ou民族の血液型分布が載ってるけど、スラヴ系(Россия、Polskaなど)とウラル系(Eesti、Suomiなど)が、日本に異常に近いのが謎。見て分かる通り、これらが朝…

京都兵庫線のゆとりディヤ

飲みすぎた&夜更かししたせゐか、2年前の11月5日みたいなことになった。ほとんど寝れんかったししんどい。でも吐き気はなかったし、頭痛腹痛もあん時の1/3〜半分程度やったからまだ楽やったかな。さういへば、ttp://rail.uploader.dyndns.org/img-box/…

歌声喫茶初体験 & こてかん追ひコン

朝、携帯家に忘れて取りに帰ったりする。でも、音練の予約が11時からであることに気付いて助かった罠。行きし、新屋敷でS氏に遭遇、色々貴重な情報を頂く。駒場で分れてから、しばらく弾く。メトロノームあると便利やな。どれぐらゐの速さなら正確に弾ける…

林崎の明石焼店

テレビ見たら、兵庫県の名物の紹介をやってた。何か明石焼の店とか紹介されてたな。十三味、、、聞いたことない名前やな。場所調べてみたら、小久保駅若林口すぐ、小久保・和坂・藤江の3村の村堺あたりっぽい。明石の町からは結構外れてる。確かに、行く機…

Я люблю Россию

今日もロシア民謡を聞いてた。僕的には他のスラヴ民謡も知りたいんやけど、詳しい人ゐたら情報きぼんぬってとこ。それにしても昔から日本とロシアって相通ずるとこあるなとは思うとったんやけど、http://www.paccbet.net/russia_work_h_k.htmlを見て納得。や…

オイ パルナー パルナー カローブシュカ

午前中はピアノ弾きに行く。今日は何か不思議。一つのフラーズを繰り返して弾く時、1回目は必ず成功して、2回目は必ず失敗する。逆も、両方成功も、両方失敗も少ない。この後数理棟に寄って、AEの申込書とかを取ってくる。どれにせうかな、、、帰り、淀…

コミュ作った

伊川谷のコミュとか作ってもた。これで作ったのは5個目ぐらゐかな、、、こてかん、有瀬小、数学科、首都=京都、で今回の伊川谷。そのうち村単位で作ってまふことになるかもしれんな、、、そこまでやったら個人情報的にやばいけど。さういへば、玉津・櫨谷…

たこ検定

今日テレビみたら妙なもの紹介されてた。「たこ検定」とかいふのがあるらしい。明石のご当地検定やとか。実質明石市民としては気になる。僕にとって明石の町は一般的な明石市民よりはるかに身近やけど(明石市の人口の半数以上が大久保・魚住・二見など西の…

強制テモワン

てっちゃんから強制テモワンなるものが回された。足跡ふんでもたし、しょがないか。●今、どこに居る? 家。●今、一番近くに誰が居る? 母親。●今 どんな服装? 普通に部屋着●今、何食べたい? 特に何も。●今、何飲みたい? 水飮みたいかな。●今、真後ろには…

メトロノーム

今日は2時間しか予約とってへんかって、さらに30分ほど無駄に費やしたから、90分しか時間取れへんかった罠。意外に短い。それにしてもメトロノームって役に立つね。徐々にアリュールあげていくことが可能になるし。このあと国立国会図書館に寄って帰る。

武相荘 & 空中写真

今の家の近くに、武相荘とかいふとこがある。白洲次郎とかいふ人の別荘跡らしい。今日、そこへ寄ってみた。なかなか別荘って感じはする。でも入館料1000円払ふ価値があったかどうかは疑問。あと、古今の空中写真を見れるシートを発見した。http://nlftp.mlit…