2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も終はり。えらい早かったやうな気も。で、昔の日記を色々眺めてみた。色々記憶に新しいことはけど、いつのことか覚えてへんもんをいくつか思ひ出した。「ジュンク堂江戸新宿店初訪問」「江戸から広島まで東海道・山陽本線全駅暗記」「南サントレール市…

二ヶ月前の明石市交通部改正 & 兵庫経県値

いつのまにや、明石市交通部が大幅ディア改正をやってたことに気づく。でも全体的にはたぶん改善かな。松ヶ丘方面は10分毎のディアになった。北王子方面は、市民病院線と成人病サントル線を統合したのは合理化やらうと思ふけど、何故全便王子を通るのか、何…

歩きつかれた

出かけてみる。何となう有瀬小学校の方へ歩いていく。ただでさへ2kmある道を無駄に遠回りして3.4kmも歩いた。生田村のど真ん中を通ってみたり。それにしても、生田村だけでえらい長う感じるな。小学校時代の主な移動手段は自転車やったから端から端までそん…

偽善者度診断

deuのとこにでてた偽善者度診断なるものをやってみた。偽善者度は35%〜らしい。コマンテールを読む。「あなたはいい人です。青少年期の純な心を持ち、時に傷つき悩みながら一生懸命に生きています。」なるほどなるほど。ええ人かどうかは別として。「あなた…

Beethoven後期

以前deuのとこでやってた恋愛頭脳なるものをやってた。結果はこちら。割と妥当な結果でつな。で、今日からスュペールピアノルソンはBeethovenのピアノソナタ第30番か。O君に何度も聴かされた曲やな。確かにきれいでええ曲やけど、O君やharapekoなどBeethov…

久々に車を運転 & 久々に実家のピアノを弾く

父親が平野印路村・池谷村・下畑村に用事があって、一緒に乗っていく。印路村と西戸田村の村境あたりから僕が運転して池谷村・下畑村・家に行くことに。印路村に僕の家の土地があるらしうそこへ行ったんやけど、村の中心近くのビュス停からさらに1.6kmといふ…

年賀状

年賀状をいくつか書いた。基本的にオルディナトゥールで作ってるけど、裏面の年号のところを「平成十七年」にしもて、8枚あぼーんした。あと、去年使うてたオルディナトゥールがめげてもて中のドネ参照不可、さらに去年来た年賀状も残ってへんってことで、…

田中 contre 山本

近畿地方は、田中さんと山本さんが多い。我が神戸市西区でも田中・山本が多い。でも考へてみると、近くに田中さんなんてあんましをらへん。ってことで、どの辺りに田中が多うてどの辺に山本が多いんか、実家の電話帳を元に調べてみた。 町田中山本全部:推定…

30分遅れで実家に帰る

実家に帰る。駅から新宿厚木線乗って、原町田で乗換。CJ原町田駅のエスカリエ・ルラン、ずっと前から工事やってる気するけど、まだできてへんな。おかげで階段が狭い。原町田からは神奈川八王子線で篠原へ行って、そっから岡山新幹線。すくなくとも、駿河…

成績開示?

午前の授業は人が少なかった。harapekoもをらず。モチーフの勉強会とやらかな、たぶん。終了後、King Crimsonに遭遇。で、妙な噂を聞いた。何と、3年半前の時の入試の成績が分かる方法があるらしいとの情報をS君から入手したらしい。興味津々。deuと待ち合…

今年最後のゼミ

ゼミで僕の番。12章の最後と13章の最初が範囲。12章は突っ込まれたら死ぬとこ(≒自分自身よう理解してへんとこ)がかなりあったけど、あんまし突っ込まれんかった。おかげで助かったかな。どうも13章からがこの本の中心らしう(確かに、12章までは延々準備ば…

テモワン2つ目

学校でゼミの予習。明日発表やし。13章に入ると少し気が楽になる。あと帰りは調布に寄ってみた。今度はharapekoからテモワンが回ってきた。ってことでやってみる。Q1.性別は? 男Q2.身長と体重をおしへて 172cm・70kg。ちょっと太めか。Q3.好きな異性のティ…

コミックテモワン

午前は授業に出て、午後はゼミの予習。特に何でもない日、と思うたらЮからコミックテモワンなるものが回ってきた。ちなみに質問の原文はhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/Comic%20Batonにあるらしい。1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数 実家にはあるかもしれん…

ある意味暇な日曜日

今日のアタック25は、パノーの取り方がうますぎて圧勝したってとこか。大して正解数多なかったのに。大河ドラマは先週で終はってもた(deuの会社の編集長が大好きな誰かさんが割と印象良かったかな)。で、今日の8時以降があいた。たまにはこんな暇な(?)…

名前変へてみた

mixiでの本名を変へてみた。ただ単に、世界一発音の難しい音として有名なřを2回使うてみただけ。ちなみにČechyでは、Bedřich Dvořákってのは山本義隆みたいなどこにでもある名前やったりする。

駒場残留ケテーイ

合格発表を見に行く。万福寺から急行に乗って、新宿で深川東柏木線に乗って本郷で降りる。途中Россия料理店で昼食を取った後、発表の場所に行く。結構灘校出身の奴らに逢うた。久々に逢ふ奴多し。僕らの学年は国Ⅰ組が多いって聞いたけど、法科大学院行く奴も…

少人数飲み会

昼休み、harapekoと駒下へ行く。どこもかしこも開いてへんっぽくて上に戻ったら、King Crimsonに遭遇。3人で南海に行くことにす。この後、僕は弾きに行く。今日のピアノはまさにガタガタ。あからさまに修理が必要。で、僕の指も調子悪かったかな。今日何故…

来年の読響

読売新聞に、来年の読響のプログラムが載ってた。ЛазаревがЧайковскийの交響曲1・2・3・6番をやるらしい。なんで4・5番はやらへんのかといふと、今年やったかららしい。爆演うぃ期待。あと、РождественскийがБородинの交響曲全曲をやるらしい。おそら…

雪降らず & 神戸カイエ

pascalによると、2時頃雪が降ったらしい。テレビによると、六本木で3時頃雪が降ったらしい。僕は、雪の粒すら見んかった。えらい局地的やな。江戸の旧市街の外は降らんかったんかな。mixi回ってたら、妙なコミュノテ見つけた。「神戸カイエ」とかいふの。…

Čechy料理店見物 & パケ代高杉

会室で少しゼミの予習をした後、宮益町方面へ。このあたりにあると言はるるČechy料理店を探してみる。住所から場所を類推。宮益坂を登って、左折してトゥール・ド・ディスクの手前まで降りて、戻って左折してまっすぐ進んで右折して、と道玄坂の駅から1.4km…

亜麻色の髪の乙女 & 結婚適齢期

今日のアタック25は全体的に問題が簡単やったかな。接戦の末に緑が勝ったけど(獲得わづか10枚)海外旅行問題も簡単やった。といふか、3曲続けて聴いて、その歌手の頭文字を並べてて言葉を作れといふ問題で、僕が3曲中2曲も分かるなんてのは珍しい。その…

三輪村を一気に下る

自転車で下麻生方面へ行かむと思うたけど、ふと岡上へ行くことを思ひついた。pascalが最近行ったらしい家のあたりから東へ行って、岡上へ行く。ここから、久々に三輪村との村境に沿うて上へ上へと上る。奈良村との村境の手前から下三輪まで一気に坂を下りて…

返事来た

昨日のクリエ、返事が来た。françaisで。なりすましの可能性は結構減ったかな。昨日来たクリエでは、「あなたの国でコンセールがしたい」「私のレペルトワールは広く多彩だ」と書いてあったので、僕は「GriegやБорткевичのピアノ協奏曲を弾いてくれると嬉し…

自称ヴィルトゥオーゾピアニスト見参

部会さぼってharapekoと英香へ。部会終了後会室へ。今年は副会長2人で便宜上その片方を会長に、って感じらしいな。彼らを中心に1年生たちがもっと仲良うなってくれることを祈る。さういへば、皆さん結構「去る者は追はず」的な気弱な考へをしてるやうで。…

一日でど忘れ*2

グリスパで昼食。2階に上がってポルトを開けるんやけど、面白いことに気付いた。2階のポルトには、「冷房中なので開放しないでください」との貼り紙が貼られとったのである。そうか、駒場の学食2階は冷房中らしい。どうも普通の人が入るのは危険なやうで…

講師変更

学校でゼミの予習。Alexandre多項式が来週ぐらゐで登場っぽいな。ちょっと代数的になってくるか。あと、今日でDvořákの弦楽四重奏曲全集を聴き終へたわけやけど、演奏自体あんまし気に入らんかな。あと気に入る方から順に10>13≒9>14>12>その他ってのは…

富士山を見に行く

今日はえらい晴れてた。万福寺のイムーブルの間から富士山が見えたし。午前中は授業に出る。この世界でもČech cohomologieが出てくるんか...このあと、グリスパで昼食。目の前に、見知らぬ人三人組が座ってた。会話の内容を聞いてみると...I君@理Ⅰ1年の話…

Cziffra & スル関静岡進出?

前に買うたCziffraのGriegピアノ協奏曲を聴く。今まで聴いた中で1〜2番目に気に入る演奏やった。少なくとも内容空疎とは程遠いといふのが僕の感想。この曲の初めの方に不協和音が連続するとこがあるんやけど、殆どのピアニストはここで速度を落として、こ…

苗字舘

姉歯氏はどこらへんに多いのかといふことを調べてみた。どうも陸前栗原に姉歯ってとこがあるらしい。で、久々に苗字舘を見てみることになる(肝心な情報は得れんかったけど)。苗字の分布とか色々調べてみる。どうも山本氏は、滋賀県以東と滋賀県以西で同じ…

次期会長は誰?

午前中から授業に出る。朝、かんとーるの夢と少し話したけど、ラサール卒の人は半分ぐらゐラサーってるらしい。さすがラサール。で、deuのとこに出没する某氏は駒場短大卒業(修了ではない)が決まったとか。おめでたう。卒業後は受け直すらしい。しかし今日…