意外な出逢ひ*2 & どないなるの?

 今朝、下北沢の駅でU君@2年に逢ふ。随分久しぶり。最近逢うたのって...去年の6月頃やなかったかな。っていふか、一瞬誰か分からんかった。こてかんには全く出没してへんけど、TSGの部長やってるらしく、忙しいらしい。午前は確率統計学を受ける。昼はdeuと砦に行く。今日、「太麺ばりやは」を注文してみる。そんなにやはらかいとも思はんかったけど。むしろこれでちゃうどええ感じか。といふより太麺好みの僕としては「極太」を用意してほしい。午後は代数学XD。延々抽象的な話が続く。この後銀行に行って、駒場にまた戻る。すると、駒場の駅で正装したJさん@本郷ガラスの巨塔に遭遇。こちらは32日ぶり。たまたま数理棟でバイトがあるらしい。といふより、同じ電車に乗ってたことに気付かんかった。まあ時間があるなれば、会室に入る。色々雑談。この後分かれて、僕は小田急の原町田まで行く。原町田図書館まで歩いたけど、しんどいね。束の原町田駅の旧駅跡からは目と鼻の先なんやけど。やっぱり都筑中里経由が一番ええんかな。といふより、図書館に着いたのは4:47ぐらゐで、閉館時間が5時とは知って慌てる。短い時間やったけど、結構便利なことが分かった。帰りは木倉で乗り継いでビュスで帰る。さういへば今年こてかんには10人(現時点)入ったそうな。豊作でつな。ただ、問題が。今年は五月祭何もやらんといふ噂を耳にした。いや、何もやらんかったらやばいやろとも思ひつつ(豊作→不作に急転する可能性大)。毎年毎年、会員になりながらもいつのまにか消えていく人はゐる。彼らが消えていく理由として一番大きいのは、「特に重要な交友関係ができんかったから、どうでもよくなった」といふことと思はる(以前なら「ヲタすぎてついていけない」といふのもあったやらうけど、現代においてはあまりないと思はる。shiraのやうに素人から一気にヲタになる奴もゐるし)。交友関係が定まるのはおそらく五月祭頃やと思ふし、この頃までに会員同士のしっかりとした交友関係ができんかったら失踪する人が多いはづ。消えていく人を0にするのは勿論無理であるが、最小限度に減らすやう努力すべきではある。実際豊作か不作かは失踪者の数の大小によるところがものすごい大きいし。さういへば2年前も五月祭は何もやらんかった。僕は「1年生同士仲良くなる機会を失うたから、失踪者が多発するかも」と危惧したけど、案の定でしたな。当時の1年は2〜3人しか残らんかった。ただ今年に限っては新歓コンパで相当仲良くなってるっぽいから、失踪しない可能性も高い。