小山田へ行く

 自転車で小山田へ行く。鶴見川流域に3年間住んできた者として、鶴見川の源流付近は一度見たかった。まさに山奥。市ヶ尾あたりではかなりの川幅がある鶴見川も、このあたりでは細い。とりあへずビュスの入れる一番奥まで行ってみる。このあたりは、小田原線町田駅よりも、新宿日野線の唐木田駅八王子線の南大沢駅八浜線の矢部新田駅の方が圧倒的に近いといふ場所やけど、ここの住民は何線を使うてるんやらうか...ビュスは遠いはづの原町田駅に一番多く出てゐて、次に八浜線の矢部新田東駅が多いけど。帰りはそのまま下りで帰る。向かひ風がきつくて辛かった。町田市に来て、「小川」「小山」「小山田」が紛らはしいと思うたけど、今では明確に区別が出来る。