法科大学院説明会

 最後の企画代表者会議のために本郷へ行く。厚木線急行と新宿線を乗り継いで。今日は14時から法科大学院の説明会なれば、早うに出たい。ってことで、手続きの列の一番前に近いとこに陣取る。実際、一番最初に手続きその他完了し、北へ向かふ。で、法科大学院説明会。知り合ひ少ないでつな。法学部生の30人に1人は同じ高校の同じ学年のはづやのに(留年者抜いても40人に1人ぐらゐだらう)。東大法学部の人は少ないんかな。で、今日逢うた知り合ひは2人。1年下のM君と、こてかんのK君。で、色々説明が始まる。まああんなもんかってとこか。後半は質疑応答。質問に対して法科大学院長の「何とかchに出てるやうな情報は...」には笑うた、といふより爆笑が起きた。もう既に社会の常識化してるね。結局30分延長して終了。このあと2時間程(実質は1時間半程)K君と雑談。相変はらずでつな。帰りは農学部前から川口線・杉並線・厚木線を乗り継いで帰る。