実家から戻る

 実家から戻る。明石から小久保へは快速で一駅で、小久保から江戸岡山新幹線に乗る。外人っぽい人が乗ってた。新神戸で降りて乗換やけど、その外人っぽい人が間違へて降りてもたっぽかった。おそらく長時間停車するものと思うて何か買ひに行ったんやらうけど。連れが何人かゐてみんな乗ったまま。大変やね。で、この後はのぞみに乗換。いや、昔京都の人が逢坂山を過ぎたら外国というてた意味がよくわかる。京都までは晴れてたんやけど、音羽山をくぐって近江国に入ると一面曇り。栗太郡に入る頃には大雨。でかい雷もなる。でも野洲郡に入ると雨がやみ、神崎郡に入るころにはまた晴間。でも美濃国までいくとまた曇り、名古屋を過ぎるとまた晴れ。いや、面白い。江戸横浜で降りて神奈川八王子線の普通で延々原町田へ。原町田からは新宿厚木線の準急で能ヶ谷へ。そこから普通に帰る。