靖国私的参拝 & 写真撮影

 昨日、総理が靖国に参拝したらしい。今回は私的参拝っぽい。裁判所の違憲判断を受けてなのか、池田大作に気を使うてなのか。前者なら仕方ないけど後者なら逝ってよしってとこか。で、いつも通り反対運動が強いみたい。いや、総理にも信教の自由があるやろ(いくら売国奴であっても一応は日本国民)。おそらく支那では、日本に対する内政干渉が一部成功したからさらに強めていかむと考へたんやらうか。で、今日は数学科の集合写真の撮影があって数理棟に行く。来たのは18人。3年生の潜り1人と、留年予定者n人を含む。それにしても、同期入学46人中17人も来るとは、すごいでつな。帰りはジュンク堂江戸新宿店に寄る。いつも通り色々本を漁る。今年の冬までに、ダイエーの巻き添えに食らうて閉店した明石本店が復活することを願ひたい。閉店したおかげで実家の最寄のジュンク堂は明石山田店になったんやけどまだ行ったことがない。