Могучая кучкаの棟梁


 昨晩、mixiでこてかんコミュノテとか作ってみた。さて繁盛するかどうか。せんやらうけど。さういへば、mixiって誰かの紹介がないと入れへんらしいな。ってことは、僕はmixiを作った人の知人の知人の・・・知人といふわけか。harapekoに感謝、といふか言ひ換へれば入れたい人がをったら自分が紹介せなあかんわけか。まあそれはさておき、こてかんでゼミの予習。Балакиревが71歳の時に書いた交響曲第2番とか聴きながら。最近妙にこの曲が気に入ってる。いや、20世紀の大傑作のうちの一つでせう。まあРимский=КорсаковとБородинを1:2に内分した感じか。今後はБалакиревを極めていくといふのもありかもな。さういへば、Балакиревは73歳、Cuiは83歳まで生きたらしい。方やМусоргскийは42歳で死んでるな。このМогучая кучка、どうも影の濃さと享年に負の相関関係はあるやうで。しばらく後、グリスパで遅めの昼飯を食うてたら、T君@N校卒ハケーン。支那に行ってたとの噂を聞いたけどそれはほんまらしう、つい最近帰ってきたらしい。いや、久々やね。この後ゼミ。来週は夜にやることになった。終はってからH君と北の方へ向かふとA-Leoに久々に逢ふ。で、A-Leoと各停で帰る。さういへば今日、色々デッサンの設定をいじくってみた。結構融通がきくことが分かる。s40544の方の日記は閉鎖を検討中。