神戸へ出かける

 色々出かけてみる。駅まではビュスで。ダイエーが潰れて国道北側から活気がなくなった明石の町を一通り見回った後、京都明石線新快速で三宮まで行く。せっかくやから、港島線の新聞会館前駅を見に行く。なんか行き先表示が変はってたな。昔は「イルポルテュエール方面」やったのに、今は「郵便局前行」になってる。で、神戸空港方面の情報は得れんかったな。まあ僕は空港開業後も「イル・ポルテュエール行」でええと思ふんやけど。この後はБалалайкаで昼食を取らむと思うたら、混杉。夏はがらがらやのに冬は混むんか、まあ自然といへば自然やな。で、熊内村へ行って昼食。熊内村で少し色々見てから、加納町1丁目へ行って地下鉄堅田線で坂本まで乗る。図書館に寄った後、相生町から新快速で明石まで帰る。家に帰ってから、カシュネを図書館に置き忘れたことに気づいた。さういへば、来年3月にディヤ改正があるっぽい。色々眺めてみた。CJ西日本・・・九州の人にとっては改善かもしれんが新明石駅利用者としては改悪。こだま半数減って何?これで新明石停車は毎時1.5本となる。CJ東日本・・・水戸線が分かりやすうなるみたい。この際、山手柏線も10分シクルに変へてくれとも言ひたいけど。東武・・・これからは町田春日部線主体になるとか。まあこんな感じで結構改正されるっぽいでつ。駅すぺーるはこの改正に合はせて買ふことにせむ。