神保町へ行く

 ゼミの予習はほぼ順調なれば、神保町に遊びにいってみる。急行で上原まで行って、山手柏線と鶴間線を乗り継いで北神保町へ。出口を見てびびった。すぐそこにある坂って九段坂やない?ってことは、一つ手前の九段下駅ってことか?駅間距離短か杉。で、裏神保町のあたりを徘徊。今日買うたのは、明治の頃の江戸の地図(420円*2)と、1960年版で書き込みだらけのロシア語の辞書(密かに今まで持ってへんかったりする:800円)。あと書泉グランテは鉄道関係の本が豊富っぽいな。このあと小川町のロシア料理店で昼食取って、飯田町1丁目へ旧版地形図を見に行く。といふか、神保町と九段第二総合庁舎ってこんなに近かったんか。かつての武庫郡大社村ってえらい歪な形しとってんな。今日も色々発見があった。帰りは幡ヶ谷八幡線で渡辺土手際へ行って、そっから指定席急行。