主食はじゃがいも? & 76ポワン

 さすがに雪は全部解けてた。まあ当然か。午前中、学館でピアノを弾く。久々にSzopenのnokturn Nr.9とNr.14を弾いてみたけど、ほとんど覚えてた。昼は青山の西端のČechy料理店で。ここに行くのは3回目やけど、妙なことに気付いた。洋食屋やのに、パンが出てきたことがない。それも、「じゃがいもと米のどちらにしますか?」と聞かれることが多い。Čechyって主食がじゃがいもっぽいな。西洋=パン食ってのは偏見にすぎひんのかな。Bramborákといふあそこの定番料理を頼んでみる。一言で「お好み焼き」。後で調べたら、どうもじゃがいもで作るお好み焼きなやうで。なかなかの味。帰り、トゥール・ド・ディスク渋谷店に寄る。Weissenberg&SkrowaczewskiのSzopenピアノ協奏曲(A君が絶賛してたのが気になって)、Балакирев交響曲全集(でも2曲だけ+交響詩2つ+序曲1つ)、Scharwenkaのピアノ曲集。変なんばっかり買うたな。これでポワンは76になった。4ヶ月で76か、、、結構なアリュールやな。