小ドヴィネット添削

 今日は一昨日の小ドヴィネット採点に追はれる。どうもε-δを身につけるのは皆さん難しいやうで。まともと思はるる回答はごくわづかでした。まあ、かなり高いゲタはかしたったけど(ゲタをはかすのも難しい)。いや、採点基準があらへんのって辛いね。deuやKing Crimsonとは違うて素人やし。でも今日一日でかなりの量できた(とはいうても合計46枚やから多ないといへば多ない)。で、全然添削とは関係ないこととか考へてみたり。よう統計ドネーで、人口・面積・人口密度とかは出てるわな。ただどうも思ふことがある。離島なんかの場合、人口も少ないけど面積はさらに少なうて、そのために人口密度はものすごい高い。これを過密と言へるんかどうか。沖縄県とか面積は狭いけど、那覇を基準に見たら県の端(与那国島の西の方)まで500km以上(江戸−姫路が470km)ある。隣の県までは最短でも120km(≒江戸−富士)、県の県庁所在地となると660km(江戸−広島が680km)も離れてる。これを狭いと言へるんかどうかは謎が多い。ってことで、人口・面積に加へて、人口分散を載せることを強う要求したい。人口重心からの距離の二乗の平均を取ったらよし。