Борткевичの交響曲

 コミュニカシヨンプラザにピアノを弾きに行く。あそこは、大部屋1つと小部屋3つがアンサンブルになってるっぽうて、それを申込者で共有って形っぽい。僕が行った時、先客が大部屋を使うてた。で、小部屋を使ひたいって受付に言うたら、小部屋へは大部屋から入れるって言はれて、実際入ってみるけど大部屋からも鍵閉まってます。ってことで受付の人に開けて貰うた。30分ほど適当に弾く。この後こてかんへ行って、Борткевичの交響曲を聴いてみた。感想は、まあ二流ってとこか。でも第1番「Моя Батьківщина」とかは歴史から消すには惜しい。ドイツ3大B(Bach oder Bruckner, Beethoven, Brahms)は有名やけど、僕はБородин・Балакирев・Борткевичの3人をロシア3大Б(B)と称してゐる(Борткевичはウクライナやけど、まあ小ロシアってことで)。で、僕はこの3人の交響曲を全部2曲ずつ聴いたわけやけど(未聴はБородинの3番のみ)、この6曲には見事な共通点がある。それは、緩徐楽章が3楽章になってるといふこと。なかなか面白い。僕の好み的にはБалакирев>Борткевич>Бородинかな、交響曲に関しては。この後昼飯食ひに駒下へ行ったら、ロカやってた罠。何の番組やらう?12時半時点でやってて、午後3時頃もっかい見に行ったらまだやってた。えらいかかるんやな。