国Ⅰ二次試験

 国Ⅰの二次試験。異常に眠い中でかける。朝、区急→万福寺→急行→経堂→各停→山下と乗り継いで、山下から世田谷まで太子堂赤堤4線で行く。いや、各駅に改札がないのは驚いた。まあ路面電車みたいなもんやから当然か。で、世田谷から新町まで歩く。世田谷の村の表通りとか見たけど、昔の建物全然あらへんな。それにしても疲れた。で、新町の試験会場へ。理工Ⅱと理工Ⅲが同じ部屋。見てみたら、、、PDのT氏とかハケーン。あと、他にM1で受けてるH君とJ君は一番前で隣同士っぽい。4年のF君は僕と結構近く。まづ最初に性格診断とか。適当にやる。次に教養試験。小論文でつか、、、1問目はそれなりに書いた気がするけど、2問目は、今から考へたらとんでもないことを書いてることに気付いた。1問目を全く生かしてへんわけで。まあ過ぎたことは気にせず。昼休みはH君とJ君との雑談で過ごす。で、午後は専門試験。3番(幾何)と6番(プログラム)を解く。F君によると4番と7番が楽勝らしかったんやけど、完全に見逃した。3番前半の多様体論は、計算が複雑で計算間違ひしてへんかどうか心配。でも答は合うてるはず。後半は位相幾何の方を取った。ホモロジーの計算はたぶん合うてるやらうけど、最後の問題が分かりません。とても思ひつかん。6番は、数へ間違ひが怖い。もろにありさう。それ以上に怖いのは、厳密な証明が難しいこと。一応全問題言葉で誤魔化したりしたけど、それでええんかどうか。まあこんな感じで終はりました。帰りは上馬まで歩く。上馬の駅でやけに知ってる顔を見た。で、普通で宮益坂に出てそっから定期の通り、ってとこ。それにしても終はってからは頭痛が酷かったな。