国Ⅰ人物試験

 今日は国Ⅰの人物試験。コンプレ姿でまづ駒場へ。今日は2限が休講ってことで安心して添削できる。結構順調。1時間で9枚片付けた。残りはわづか2枚。で、吉祥寺渋谷線→道玄坂→浅草青山線→虎ノ門と乗って、内幸町の試験会場へ行く。しばらく10階のサールで待った後控室に案内さるる。集合時間の12時30分には余裕で間に合うたけど、どうも僕の面接は14時20分からのやうで(ちなみに、中学高校の後輩E君の2つ後やった)。困ったな、、、終はってから昼飯のつもりやったのに。後、ゼミが14時40分からやから余裕で間に合はへんな。とりあへず1時間遅刻の連絡入れてから、許可を得て外出して、1階の喫茶店で昼食。頼んだ料理に、僕が世の中で一番嫌ひな食材であるオリーブの実が大量に入ってあったけど、なんかあんまし気にならんかった。で、上に戻る。正直退屈やな、、、添削ってできへんのかな?とか思ひながら暇をもてあます。13時40分、面接室の前に移動。延々40分そこで待つ。退屈やな、、、で、14時20分から面接開始。細かい内容は省略。聞きたい人は僕に直接聞いてください。まあ、面接官のうち一人が近畿語使うてたから、近畿人に対する民族差別はないでせう。この後控室に戻ったらJ君ハケーン。これからか、まあ頑張ってくれ。帰り、アサンスール内で他の受験生@理工学部(大学名は聞いてへん)と一緒になる。で、少し話す。東大であることを早々と打ち明けてもたけど、特に問題はなかったな。どうも彼は「東大=大学が就職支援せず」とのイマージュを持ってるやうで。まあ的確ではあるけど。霞ヶ関2丁目の駅まで歩いて、そっから代々木千住線→青山6→浅草原町田線→宮益町→吉祥寺渋谷線と乗り継ぐ。道元坂駅でS氏と遭遇。どうも就活中のやうで。彼も密かに国Ⅰ受けてるんやけど、人物試験はもう少し後のやうなり。で、大幅に遅刻してゼミに出席。殆ど分からへんかったけど。この後院生室で添削を完了さして、提出。帰り、書籍部でSAPIOを立ち読み。いつも通り目当てはゴー宣やけど、他に目を通したら、、、今度のトポロジー新人セミネールの会場が載ってて驚いた。まあ知りたい人はSAPIO見てください。