山篭り中止

 今日のゼミはK君の発表やけど、3日前に突然指名されてようあそこまでやれるわなって思うた。以前からそれなりに準備はしとって(確かに前からそんな雰囲気はあった)、細部で苦労しとったからえらい大変さうな顔しとった、に一票。僕は来週の金曜日になった。で、来月の上州山篭りは中止になったらしい。代はりにその日程で大学で集中的にゼミをやるとか。院生は全員発表やから、そこでも発表せなあかんわけか。結構忙しなるな。さういへば院生室のGougle terreで妙なことを調べた。江戸−島根はどの程度の距離か。韓国京城から満洲奉天の距離よりわづかに長い感じやった。えらい長いんやな。で、京城から釜山までの距離の2倍弱。韓国って結構狭いんやね。何でこんなん測る気になったか言うたら、嫌日流を本屋で立ち読みして気になったから。それにしてもあの本面白いな。僕のやうな素人でも見た瞬間嘘と分かるやうなことを堂々と書いとうし。