ルクナビの合同説明会

 深川の海の向かうへ、合同就職説明会に行ってみた。生まれて初めて、新木場上板橋線に乗る。これで、江戸の地下鉄は全線少しずつは乗ったことになる(でも12線中、全線完乗したのは3線だけやけど)。豊洲ゆりかもめに乗り換へたけど、江戸にもあんな運転士なしの新交通システムあったんやね。神戸にはポルトリニュールがあるけど、まああんな感じかな。で、有明3丁目まで乗って降りて会場の江戸グランドヴューに着く。で、昼飯やけど、、、持ち合はせがえらい少ないからファミマ有明店で弁当買うてすます。で、会場に入ったら、、、人大杉。どこのキャビーヌもやばい。最初に目に飛び込んだ大和証券のとこなんか、えらい面積とってあるのに超満員やし。色々見回ったけど人が多さうやったから、とりあへず就活相談コワンに行ってみて、相談する。「どういふ目的を持って仕事するかを考へて職を選べ」とのことやけど、正直目的なんてない。僕的には、「金がなかったから生きていかれへん→職を手につけなあかん」って発想やし。一番大事なんは、実家を売り払はずにすむかどうかやったりする(だから、就職先が関東でしかも薄給といふ事態は避けたい。就職先が地元でも、薄給やと売り払ふ可能性が結構あるのはある)。っていふか、身近にサラリエって殆どをらへんし(家は代々農家で、今は農業やめたけど不動産収入で暮らしとうからいはゆるサラリエとは全く無縁)、就職するといふことの実感が全く掴めへんかったりする。でも、後で色んな会社のキャビーヌ回ったら、だいたいどこでも、今から目的意識持つなんて無理って言はれたし、まあ気にせえんでええか。この後色々会社のキャビーヌ回る。最初に行ったのはNTTコムロジ。説明がわずか10分ってのに惹かれた。なかなか興味深いけど、江戸近郊にしか勤務地がないのが難点。で、NTTのつく会社って色々あるけど、名前が違ふ程度でどれも似たやうなもんらしいな。次に行ったのはヴァル研究所。駅すぺーるで有名な会社です。人数が少ないから入りやすかった。適当に雑談してった。その次は日本ユニシス。名前聞いたことないとこやったけど、看板にEine kleine nachtmusik弦楽四重奏版)使うとうんを見て無駄に行く気になったけど、、、SI業界では相当大手のとこらしいね。福沢君が「大金持ちになりたいから自分は院に行かず就職してSIになる」ってよう言うとったから、その点で興味ないわけではない。ここでは、1:2ぐらゐで話することができて結構よかった。元々アメリカ発祥(今はアメリカの本社から完全に独立したらしい)ってのが気に食はんけど、初めての海外拠点を(支那やなしに)越南に定めたってあたりはなかなか気に入った。で、最後に行ったのが三井住友海上。説明会やっとったけど、説明が長い上に席も超満席やったから、後ろの方で現役社員と話すことにした(っていふか、そのために来たつもりやし)。今年入社の人と話したけど(今年入社ってことは、、、密かに同級生かよ!!いかにもこっちが後輩みたいな感じで話してきたけど)、なんかえらい元気があった。どうも損保大手3社の中では一番マターリ系らしいから、結構自分に合うとうかも。で、色々見終はって帰りました。関東の冬は日暮れがものすごい早いので(基本的に、午後5時になるとすでに真っ暗っていふ、近畿人には考へられへんやうな現象が起こる)、もう終はったら真っ暗でした。で、帰りは三番町経由で帰る。料金は高いけど速さうやったし。