明石第五十六銀行(現:M銀行)のセミネール

 午前中はピアノを弾く。nokturn Nr.2を半分以上(24小節分)一応暗譜した。16小節目や24小節目は、指使ひを覚えたら結構やりやすいな。昼は学食ですます。で、この後はM銀行のセミネールに行く。M銀行は、兵庫県に支店が多いだけに結構興味を惹くのは確か(ただ僕の場合、実家から半径2km以内に主要銀行の明石支店が全て1店ずつ揃うとうためあんまし実感ないけど)。場所は丸の内の道三町で、大手町まで地下鉄で行ってそっから歩く。会場に入った。6人ずつグループトラヴァーユをやるらしいってことで、回りの人達と少し話すことに。基本的にみな学部3年ってことで2つ下の学年。6人中東大は僕の他あと1人。偶然にも、こてかんの某後輩と同クラやとか。で、高座郡大野村に住んどう人が2人をった。僕と結構近いやん!!!あと、僕はもちろん近畿語で話すわけやけど、どうも関東の人にとって近畿語って物珍しいみたいやね。で、2時に開始。最初に色々講演を聞いてから、前半のグループトラヴァーユ。自己紹介(僕はmixiでの Юの紹介文をそのまま話してみた)→銀行に対するイマージュを色々話し合うてあげてみるって感じ。なかなか変なんがようけ上がる。まあもっともではありますが。休憩後、後半。まづは、一人一人に、現役社員の体験談が渡されて、それを読んだ上で、銀行で働いて得られる力といふものを1分で説明しろってもの。結構1分ってすぐに立つ。ポワンを2つぐらゐにしたらちゃうどええか、ちょっと足らんかってとこかな。で、この後、体験談だけを12個配られて(どれも1〜2行)、これを3つにグループ分けしろと言はれた。まづは、6人それぞれで分けてみて、それからそれをまとめるといふもの。いや、難しいね。まあだいたい3〜5個に分けれるけど、そっから先の調整は無理っぽい。で、6人で協力して埋めることに。まあすっきりせえへん部分もあるけどだいたい分けれた。で、今度はそれを1人が発表とかやけど、隣の机のある人が面白すぎた。結局、「M銀行は仕事・仲間・お客様を大事にしてます」ってことが言ひたかったんやらうけど、確かにかういふ形式にしたら頭に残るよな。そこまでして残す意味があるんかどうかは疑問もあるけど、一応社員の体験談をじっくり読むことできたし、他の就活生と話せたし、来る意味はあったでせう。以前、色んな人に、M銀行はヤクザって噂聞いとったけど、実際やくざ的な雰囲気はなかった。帰りは、永楽町から日野線で新宿へ行かうとしたけど、永楽町にあんな複合商業施設ができとったとは知らんかった。丸の内オアゾって言ふらしい。丸善でちょっと立ち読みしたけど、何か古地図が結構豊富。それにしても永楽町駅はいつ見ても立派すぎるな。