神戸空港見てった & 兵庫散策

 遊びに行ってみた。まづは明石驛でたい燒きをかふ。この明石のたい燒き、獨特の匂ひがあることが分かった。久々に食べると發見あるな。で、新快速で三宮まで乘ったけど、、、來たのが何と敦賀行。妙に好運やな、、、っていふか結構案内とかは變はってへんかったな。で、驛前で越南料理をいただく。ここは店員が襖曳着とうんがなかなかいける。で、水代はりに出されたのは蓮茶。これもなかなかいける。妙な香りがたまらん。で、肝心の料理は、、、まあまあかな。プランシパルである頗のあんかけは、見た目が支那風の割に味はあっさり目で、まあまあの評価。ただ、パパイヤの炊き込みご飯は正直僕には合はんみたいやったな。で、デセールの茶はエルブの香りがいける。ここのは結構うまいな。で、三宮驛に戻って、關西神戸空港を見に行くことにする。偶然にも普通が來たから乘る、っていうても正直各停とあんまし變はらん。小野濱あたりでものすごいヴィラージュあるし。しばらくしたらイルポルテュエールに入って、さらにしばらくすると空港嶋への橋になる。橋見たけど、、、車少な杉ってのが正直な感想。で、ちゃうど目の前が明石海峡大橋になったとこで無事空港に着く。空港入ってみたけど、、、えらい小さい空港やな、ってのが正直な感想。僕の知っとう空港はだいたい迷子になりさうなほど複雜やけど、關西神戸空港でそれはあり得へんな。イムーブルに入ったら目の前が搭乘口ってのは結構魅力かも。で、屋上に上がってみたら、、、三原市は見えへんけど見晴らしはすごい。紀州の友が嶋なんかも見える。で、ちゃうど沖繩行の飛行機が2台續けて出るとこやったんやけど、そのうち1台目の發車を完全に見届けました。なかなか面白い。それにしても海の眞ん中のせゐか風がえらい強かったな。この後は無駄に、泉州方面への船が發着する港まで歩いて行ってみたり。結構距離あるかな。で、行ってみたら「缺航」とのこと。で、空港を十分見たところで家に帰る。途中で、相生町で降りて兵庫の町を歩いてみた。いや、完全に寂れとったな。昔は日本を代表する港町やたらしいのに。で、柳原あたりまで歩いて、図書館で色々調べて、兵庫驛から快速に乘って帰る。