出入口名公募 & 野蛮な吊し上げ裁判の結末

 最近駒場の裏で高速道路作っとうけど、そのエシャンジュール名をhttp://i02.smp.ne.jp/u/shutoko/pc/で公募しとうらしう、応募してみた。A・・・高松(場所が中途半端やし高松でええやらう)B・・・長崎(村の名前をそのまま)C・・・中野(やや東過ぎる気もせんでもないか)D・・・代々木初台(代々木にしては北寄りな感じやし)E・・・代々木神山(神山町に出口が向いとうから)って感じでやってみた。ちょっと素直すぎるかな。で、今日、中東國際軍事裁判(?)で死刑が言ひ渡されたがصدامが結局殺されたさうな。60年たってもアメリカはアメリカ。他国に言ひがかりつけて侵略してその国のテートを殺す、昔も今も同じ。صدامの獨裁はそれなりに評價できるんやけど。英語必修化などの間違うた政策も多いけど(でもここから、特にアメリカに逆らひたいわけではないことが分かる)、社会保障を整へて、アメリカの外圧が及ぶまでは國を豐かにしたことを考へると、十分評價に値する。といふより、民主政治は獨裁の後に現れるもの。日本では徳川幕府の獨裁で長年太平の世の中が築かれ、その後薩摩藩長州藩出身の武士による獨裁政治が敷かれて漸く民主政治が導入されたし、臺灣も蒋親子の獨裁を經てやっと民主化した。世の中こんなもん。