説明會2つ & 秋葉は初心者には無理

 今日、企業の説明會・セミネールを2つ行ってみる。1日2つってのも一回やって見たかったし。場所も片方が大手町、片方が神田の駿河臺南甲賀町やから近いしってことで。朝は見事に江戸市内まで直通の電車に乘れる。結構混むから座れんかったけど。大手町で降りて、會場まで歩く。とりあへずイムーブルには入れた。就活生っぽい人がイムーブルの受付の人に聞いとったのを參考にして、無事會場に入る。で、午前中はTI系企業Nの説明會。しかし全然説明に集中できず。延々、昨日のあの未解決問題を考へとったし。最初の90分が説明で、この後各社員毎に分かれて質問會形式。僕は、ピラタージュが仕事といふ人のとこに行く。いや、人が寢る間にピラタージュっていふからすごいな。晝は神田多町まで歩いてインドネシア料理を頂く。店は結構汚らしいとこやったな。正直、ここはあんまし好みではないかも。で、南甲賀町まで行くんやけど、時間があるから裏神保町を散策。今日は特に收穫はなかった。で、損保Mに入る。今回もグループトラヴァーユみたいで。でも今回のマンブルは、、、消極系が多いんか、なかなか會話が始まらんな。僕が主導して仲良うなる、、、勇氣はなし。で、今回のグループトラヴァーユは、、、ジュー形式。手早うに期待値を計算したりしてみたけど(計算結果は公表せんかったけど)、それによる最適解とは全く逆の現象が起こる。いや、なかなか悲しいよ。それにしても今回は妙に打ち解けにくい面子やったな。で、後半は社員3人分の話を聞く。僕は保險關係に行くとしたらアクテュエール志望やから、商品開發の人2人分の話を聞く。1人目はM君@阪大にえらい似て、商品開發1年目の人。2人目はアクテュエール取得途中の人。2人とも文系らしい。っていふか、、、商品開發の人は2人だけやから、内容が思ひっきりアクテュエール關係に集中しますな。どうも、社内に比べて學生側の方が理系率が高いってことでせう。で、もう1人聞けるから、損害セルヴィス部門の人1人の話も聞いた。この人は何故か理系で、近畿訛りの關東語を話す。これで終了。歸りは、、、雨がパラついとったから、靖國まで歩くのはやめて、アキバに行くことに。アキバまでは歩いて割と近かったけど、、、そっから先が大變。全く下調べしてへんかったから、ボンヌ喫茶見つけるのにえらい苦勞した。30〜40分歩いたし。っていふか、アキバはヲタ系の店と電器店は異常に目立つけど、話題のボンヌ喫茶なるものは殆どが路地の奧まったとこにあるやうで。初心者には絶對探すの無理です。入口も狹いから初心者は入りにくい。それに、そこらじゅうにあるヲタ店もだいたい入口が狹いから、素人が近寄りがたい雰圍氣がある。で、最初に見つけたボンヌ喫茶@末廣町は、、、一回90分1500圓って、、、高杉。それに10分ほどしかをられへんから明らかに損。ってことでやめた。その代はりに、FABERが持っとった「2しぇぬーる認定證」を金澤町にあった店で買うた。それにしても、アキバの花房町あたりはは何ヶ國語も飛び交ふな。ロシア語が流れてった時はほんま驚いたよ。