運賃の目安 & 日向守選挙

 「A驛からB驛まで何圓かかるか」って言はれた時、普通の人はピンと來うへんと思ふ。で、だいたいの目安があったらええんやないかと思ふけど、作ってみた。普通乘車券なら結構きりのええ目安ができる。江戸基準の場合、片道なら靜岡3000圓・名古屋6000圓・大阪8400圓・岡山10000圓。江戸−岡山10000圓はなかなか覺えやすいかも。往復になると、大阪16800圓・岡山18000圓・廣島20400圓・下關22800圓。大阪基準の片道なら、名古屋岡山で3000圓・靜岡廣島で6000圓・江戸下關で8400圓。ちなみに、青森・盛岡・仙臺・白河・江戸・靜岡・名古屋・大阪・岡山・廣島・下關・熊本・鹿兒島はほぼ等間隔(直線で140km、道のりで180km)で竝んどうから、これを使うたらだいたいの計算はできる。で、思うたんやけど、特急料金でこんな美味しい目安ないかな?そこまでできたら結構實用的な氣がするんやけど。で、今日、そのまんま東が日向守になったらしいね。僕は宮崎縣についてはよう知らんし、藝能人であることと政治に無知であることは同値やないから、まあ靜かに見守ることにしませう。まあ宮崎縣出身者が宮崎縣知事ってことやから別に問題もないし。