試験全部終了

 今日は幾何学3の試験。正直授業内容をきちんと理解したとはとても言ひがたいけど、何とかなるかとも思うたり。deuは来なかった。どうも代数・幾何は全て逃亡したやうなり。解析を放棄して代数・幾何だけ受ける某A君と好対照。といふよりこの2人、試験場で一度も逢うてへんねんな。輪講の試問では一緒になるやらうけど。1番は楽勝。2番はLie微分といふものについてよく分かってへんかったけど(内部積についてよく分かってなかったというた方が正しい)、だいたいどんな式かを思ひ出して、Riemann計量が単位行列となるものに関してlaplacienを求めてみたらうまく合うたからまあよしとする。3番は前半はできるとして、後半はAttiseの定理を使うといたけど自信なし。まあ楽勝な試験で1時間で終はらすことも可能かと。ただ2番で問題読み間違へてたことに気付いたりして結局1時間半ぐらいかかったけど。これで筆記試験は全部終はりました。このあとは学スパでリヤン・グリッサンをやる。50分ぐらいかかった。deuによると、カックロ系とリヤグリ系に大きく分かれるらしい。僕は後者やと思ふが。カックロはどうも苦手。家に帰ってからはひたすら結び目。