ドラゑもん新声優陣 & 大都市大阪

 ドラゑもんの新声優陣が発表されたらしい。だいたい30±2歳って感じか。それにしても、僕と0.3世代ぐらゐしか離れてへんわけか。あとジャイアン役だけ14歳ってのが妙に違和感あり。全員の集合写真見たけど、スネ夫役とジャイアン役は明らかに逆の方が似合ふ。もちろん見かけからの判断のみで、実際の声は聞いてへんからわからんが。見かけで判断するとスネ夫より奇天烈大百科のブタゴリラが似合ふ感じやな(注:現行では、スネ夫役とブタゴリラ役は同一人物です)。さういへばドラゑもんで思ひ出したけど、ポルトヴィヴ社長は「ほりえもん(堀江もん)」なんか「ほりゑもん(ほり衛門)」なんかどっちなんかな。最近妙に気になる。あと一昨日、主要都市の半径6km人口求めてみたけど、やり残した大阪について計算してみた。すると、146万。江戸より多い。江戸ほどトール化現象が進んでへんせゐやらうか...それにしても46万都市神戸は、28kmしか離れてへんこの巨大都市によく飲み込まれてへんなと思ふ。