神姫ビュスのディア改正

 神姫ビュスのディア改正内容が発表された。明石地区についてのみコマントさせてもらふ(明石地区以外はよく知らんから)。まあ神戸市交通局の西区路線(ヌーヴェルヴィル内路線除く)を引き継ぐのは想定通りか。あとは停留所名の変更が多いな。雄岡山口は前からあったけど、この2つ隣の農場前が雌岡山口に名前を変へるらしい。川崎重工前→カハサキ前、宮の前→伊川谷惣社前など、結局のところ何も変はってへんのも多い。白水→白水東口、二ツ屋→二ツ屋東口など中心地から外れたとこを改称したところもある。明石営業所車庫は南別府車庫に変はるのか...まあこの方が分かり易いな。明石の都心から3km以上離れてるし、短距離路線しかないし。あと噂になってた白水地区新路線、なかなか想定外でしたな。停留所名も、「白水1丁目西」「白水1丁目東」とかやめてほしい。路線自体は「14:明石駅−・・・−東河原−神戸鉄工団地西−和井取口−白水1西−白水1東−北別府5−・・・−伊川谷駅」予想通り。ただ、これによって白水橋西詰→北別府経由は必要なくなるやうに思ふんやけど、残す意味はあるんやらうか...「15:明石駅−・・・−今津−水谷2−大谷−和井取−白水1西−白水1東−北別府5−丁の山公園−伊川谷エシャンジュール前−永井谷−井吹台西町3−西神南」こちらは想定外。明石駅西神南駅を結ぶとは言へ、鷹匠町南・今津・白水経由でえらく遠回り。直接結ぶ意識はあまりないと見た。西神南駅周辺には結構商業施設もあるし(明石や西神中央には大きく劣るが)、白水・北別府の住民を西神南に引き込むのと、明石−玉津町東部の増強の2つの目的でできた路線やらうか。