波乱続きのみきはめ

 昨日はポワソン・ダヴリルといふことで僕もやっちゃひました。昨日、堂々と「理Ⅲ再入学のため受験勉強、もし落ちたら予備校で浪人」を掲げました。もちろん嘘です。いや、医者なんかになりたくないって。結構激励の言葉を貰うたりもしました。僕のよく行く鉄道系パージュは鉄色が完全になくなってたし、他でも色々変なことになってたみたい。今日は教習最後。家出るの遅れて、急いで自転車で向かふがポワルールが少なかった故何とか間に合ふ。でも駐輪料金払ふ暇なかった。午前中、学科総合学科に出る。もう既に効果測定受かったと言うたら、本免試験用の問題を150問渡される。全部やってみた。意外にも簡単で、144問できた。効果測定よりはるかに難しいと聞いてたけど、少なくともこの練習問題は効果測定並ですかな。昼食のあと、最後の技能教習。教官は、路上一回目と同じ人。この人にあたるのは仮免前合はせて4回目か。今日はみきはめといふことで、これを突破すると卒業検定を受けれて、落ちると延長が決まる。王禅寺方面へ行ったが、縦列駐車方向変換もやるので日吉あたりで折り返し。いや、みきはめ段階になって危ない目に逢ひまくりですよ。進路変更の時に二輪轢きそうになったり、自動車学校に戻る時門の幅を読み違へて門柱にぶつけそうになったり。みきはめが一昨日やったらよかったのになとか思うたり。縦列駐車はちょっと失敗、方向変換は普通に成功ってとこか。ただどうも今日は頭がおかしい。中央線を外側線と間違へて反対車線に入ったりとか。それでも何とか卒業検定受検資格を貰ひました。心もとないとのことやけど。4月5日に一発合格して卒業してまはな、新学期とかぶるから面倒なことになる。帰りは万福寺によって図書館でしばらく過ごした後、駐輪料金払うた上で帰りました。