4年の授業は難解

 何故か朝から登校。図書館&会室でしばらく過ごす。昼休みは2年生が溜まって成績の見せ合ひ。皆さん色んな点数取ってますな。さらにはどの授業取るか決めてる。懐かしい。教養学部は3年ぐらゐゐたかったな...(もっとも戦前は3年であったが)昼はM尊師の幾何学XH。かんとーるの夢とかJ君とか物理学科の奴らが結構来た。逢ふのは1年以上ぶり。Riemann面上の共形場理論でつか...共形場理論といふものを知ってれば分かるのかもしれんが、そんなもん知らんから全然分かりません。だいたい現在執筆中の論文を元に授業されても...正直死亡。この後は複素解析学Ⅲ。内容は解析といふよりむしろ幾何に近い感じか。こちらも暴走ですな。といふよりCzechコホモロジーあたりは既習を前提としてるわけで、つらい。いや、院との共通授業ってものはつらすぎでつな。